座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

金運よし?

2017-08-14 22:50:13 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は朝からちゃんを病院に連れて行って、またお耳を診てもらいました。明日も
行かないといけません。慢性化してはいけないので、この際、しっかり治して
おきたいと思います。お盆は病院通いとなりました。

                                                               

朝のテレビの占いで、今日は金運がいいと言われた星座生まれのくまが、ロト6を買うと
言うので、病院に行く途中で寄りました。
売り場から戻ってきたくまが、「俺の小遣いで買って、当たったら何で半分取られるんだ」
と、ぶつぶつ言うのです。なので、言ってやりました。「お金の出どこを考えないとね。」
「元のお金はくまのお給料から。でもそのお給料を貰えるのは働いたから。で、元気に働ける
のは誰のおかげかな?」「・・・・」
「なんか、すっきりせんのやけど・・・」「あはは、深く考えない、考えない。」

今日も相変わらずの二人でした~

                 

今日は雨が降ってよかったですが、予定がすっかり狂ってしまいました。
夕方になって雨がやんだので、予定とは違うことでしたが、少しだけ庭の仕事をしました。
上の写真はピレア。全部消えたかと思ったのですが、あちこちでわずかに残っていたのを
集めてきて最初の写真の鉢に植えました。ヒューケラを植えていたのですが、そちらは
緑の鉢のほうに移植。

先日の植木鉢大作戦。使っていない鉢を全部利用することにしたのですが、
そろいのテラコッタの鉢が4つあったので、玄関西口へ持ってきて並べました。
ここにあったヒューケラが、暑さで枯れたり傷んだりしたためです。

元からここにあって茂っていたムラサキゴテンだけいちばん端の鉢に植え替えました。
残りは多肉を植えようかと思ったのですが、なんとなく明るいお花を植えたくなりました。
お花なら、もう、秋冬のお花が出るのを待った方がいいかなと思案中です。
直接植えないで鉢植えにするのは、下に木の根っこがたくさん伸びてきていたからです。

同じく玄関西口。
宿根朝顔の根っこがたくさんあるここにも、空いているプランターを持ってきました。

宿根朝顔の後ろ側。こんなにたくさんツルが伸びていたのでカット。

玄関前です。暑さでお花の鉢が枯れてしまって少し寂しい。

ハンギングニチニチソウだけ元気です。下に垂れ下がるのですか?というコメントを
いただいたのですが、初めて植えたのでよくわかりません。今こんな感じで匍匐性の植物の
ように横に伸びてきてはいます。名前のハンギングというのは「ハンギング」に植えるのに
適するからではないかと思いますが。育て方をネット検索してみたら、鉢からはみ出したものは
カットするとありました。でも少し垂れ下がった方がかわいいですね。

                    

し・ん・け・ん ・・・・

ちゃん、いすの間から顔を出して、夕食を食べるくまを見つめています。
もう我慢できないよと、舌が出ちゃいました~

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

起きたら雨だった<今日の庭8/14>

2017-08-14 10:25:39 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
くまが休みなのにちゃんが起こしに来ないと思ったら、ひゃ~、雨が降っています。
勝手口のサルスベリ。剪定に失敗して左側はもう咲かないと思っていたら、いつの間にか
蕾ができて、お花も咲きはじめています♪

雨だ、雨だ、雨だ~♪  でも・・・
長崎は大雨の警報が出ています。ああ、なんでこうなんでしょうね。
皆さん、どうぞお気をつけください。

「北の通路」から「東の庭」への入り口あたり。

ヤシャブシの実です。何とか、毎年実が収穫できるようになりました。
では、カメラが濡れるので、このへんで。

そんな顔したってダメ~。ちゃん、今日は病院だよ。               

      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加