座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

キリンの剪定

2017-08-12 23:54:51 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんです。細くて長~い足です。
なんだか、くたくたのぬいぐるみが置いてあるようでしょう。
足、握ってみたくなりませんか(笑)   ボクはぬいぐるみじゃないよ・・・by

                

このぼさぼさのピラカンサを剪定しました。

うーんしっぽ太すぎ。数年前に虫に食われたのと、台風の風で傾いたりして、
形が少しおかしくなっているのですが、まだ修正ができていません。
トピアリーは他にもいくつかありますが、うさぎガーデンの気候でトピアリーにするのは
どうかと、最近、だんだん疑問に思うようになってきました(昔はここまでひどい気候では
なかったので)。でも、放っておけば、結局上の写真のようになってしまい、どっちみち
剪定しないといけません。どうせ剪定するなら楽しい形のほうがと。
うさぎがやれるうちは続けようかなと思っています。

こっちから見ると少しはキリンに見えるでしょうか?

             

ちょっと切りそこなって、首のところに穴が開いてしまいました(笑)。ピラカンサは
成育旺盛なので、普通の気候ならすぐにまた伸びてくるのですが。雨が降らないので、今年は
いったんは生った実もほとんど落ちてしまっています。黄色の実が生るピラカンサなんですが。

これ、一本の木でできています。天道生えだったんですよ。
花壇の端からひゅうっと伸びてきたんです。
あ、首もちょっと太いなあ・・・ 涼しくなってからまた修正しようっと。

勝手口前のユキヤナギの壁です。この間剪定したような気がしますが、いつの間にか
またこんなになりました。

こっちもすっきり~。少し涼しくなってきたので、カフェもそろそろ開店です。

デンタータラベンダーとユーバトリウム・チョコラータ。
ユーバトリウム・チョコラータはもう少し剪定を続けたかったのですが、もうお花が
ちらほら咲き始めてしまいました。剪定で、お花をびっしり咲かせることができます。

先月作った新しい花壇。

その奥の植物のところに、手前と同じブロックを並べるようにとくまが言っています。
すぐに、費用対効果が・・・とか、言うくせに、注文が多い。
ブラックベリーの手前に並べて植えたライオンズイヤーがほとんど枯れてしまってがっかり。
挿し木して冬の間せっかく一生懸命育てたのですが。

乾燥でいろいろ枯れたものもありますが、季節は少しづつ動いているようで、
今夜はようやく気温も27℃に下がりました。

猛暑を生き抜いてきたお花たちも少しづつ元気を取り戻してきているような
気がするうさぎガーデンです。

    ● 本日三記事目あります。前の記事もどうぞご覧くださいね●
    <毎日三記事は無理です(笑) 一記事の時もあります>

  それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の庭

2017-08-12 13:22:22 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夜の記事のタイトルが間違っていたので、再投稿しました。句読点が一個抜けて
いたので、意味不明になっていました。コメントで教えていただいてあわてて訂正。

先日「絵本の森」にポーチュラカを植えたときにこの可愛いピンクが気に入ったのですが、
ひとポットしかなかったので、妖精のおうちの前に植えています。

早くここも仕上げないといけないのですが、あまりの暑さだったので伸ばし伸ばしになって
いました。そろそろ取りかからなくてはと思います。

今日も暑いですが、風もあって、どことなく暑さのピークは越えたのではないかと
いう気がします。もうお盆ですものね。昔はお盆過ぎると、夜は窓を開けていると
肌寒いくらいの感じになっていたのですが、最近は残暑が厳しいので、秋までエアコンは
入れることが多いです。
先日、電気料金の請求書が来て、意外に金額が低かったのでくまと二人でほっとしました。
2台をほとんどつけっぱなしだったので。最近の機種は省エネなので、やはり、ずいぶん
違いますね。次々故障して取り替えたときは出費に泣きそうでしたが、すぐに元は取れそう
なので、やっぱり取り替えておいてよかったです。

朝鮮朝顔。蕾がたくさんできています。
今度も咲き始めは黄色になるのかしっかり見なくっちゃ。

<今日思ったこと>
いい加減でも許されるのではなく、いい加減なものほど許されるのがブログの世界。
無責任に何を書いても、言いたい放題でも、ブログだからと、誰もが寛容。

                

ちゃん、なあにそのお顔は。

ジャーキーもらえなくて、不満顔。昨日の笑顔とえらい違い(笑)
あら、ちゃん、お口周りが汚れてるよ。
くまさんがちゃんと洗ってくれなかったのね。困ったお世話係だね。

               

昨日やる予定だった外回りの剪定。時間切れで今朝やりました。
田舎なのでお盆でどこも家の周りをきれいにされているのに、うちだけ、ぼうぼう。
もっと早くやっておかないといけなかったんだけど、まあ、やらないよりはいいですね。

と、いうことでこうなりました。

剪定したり、枯れた葉も取り除きました。

花壇のベゴニアがすっかり消えてしまいましたが、芝桜は何とか残りました。

手前のアガパンサスは、今年はお花もほとんど咲かなかったので、きっとコニファーの
根が大きくなってじゃましているのでしょう。秋になったら抜いて他へ移植します。
木がある庭は好だし、暑い季節には助かりますが、いろいろ問題も多いです。

外回りにもたくさん移植したオオベニタデ。2本だけかろうじて残っています。
枯れた葉を落としたらこんな有様に。やっぱり、途中からの移植は無理だったようです。

「正ちゃんの小道」手前には、マツバギクが増えていますが、お花はまだほとんど
咲いたことがありません。

すっきりしました~

おっと、まだこれが残っていました。くまに何とかするように言われていました。
ここは、西日が厳しい。日が落ちてからやることにします。

お盆で主婦は忙しい方が多いと思います。
暑い中大変ですが頑張ってくださいね。 

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃん、はぶてる

2017-08-12 11:24:32 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

東北の友人から今日の気温21℃ってメールが来ました。毎日、雨や霧雨でとうとう
鉢植えにキノコが生えたそう。同じ日本でこうも違うんだなと暑さでぼうっとした頭で
思いました。

ミモザの木に蝉が止まっていました。鳴かず、動かず。今年は蝉の声をあまり
聞かなかったような気がします。姿も余り見なかったなあ・・・
数年前、庭中、気持ち悪いくらいセミの抜け殻だらけだったことがありましたが、
今年は抜け殻も少ないです。

昨日テッポウユリの球根を掘りだした「東南の庭」。道路側の花壇です。
枯れた植物などを抜いてきれいにしましたが、何か植えるところまではいきませんでした。
吊り籠のお花もとっくの昔に枯れていて寂しかったので、これだけでもと思ってとりあえず
ありあわせの多肉を植えておきました。

プランターで増えていたものをいくつか適当に植えこみました。

多肉なら乾燥にも強いから、涼しくなるまでのピンチヒッターです。

柱は海岸から拾ってきた流木を組み合わせています。

友人が送ってくれた虫よけのブレスレット。シトロネラというハーブのアロマオイルが
しみこませてあるそうです。レモングラスのような香りがします。効果のほどは・・・
うさぎはブレスレットのすぐ横を刺されました。でも、いつも、すぐに虫に刺されたと
わあわあ騒ぐくまは、全然刺されなかったと
喜んでいました。???

黄色のハイビスカスがもうすぐ咲きそうです。
暑いところのお花というイメージですが、あまり暑い盛りには咲かないようです。
昨年も秋になってから次々と咲きだしました。

こっちも、もうすぐ咲くよ~って、なんだか元気な声が聞こえそう。テラスの多肉。

                

鉢植え用の土と肥料が足りなくなったので、夕方、買いに行ったついでにちゃんを公園で
お散歩させて、帰りに某コンビニのスイカとラムネを食べました。
スイカがおすすめ。ソフトクリーム研究会のみなさ~ん、もう、食べましたか~

くまとおしゃべりしながら食べていて、ふと気がつくとちゃんがそっぽを向いて
はぶてていました。寝ているのではありません。呼んでも知らん顔(笑) 
  
    ※はぶてる・・・すねる、いじける、ふてくされるなどの意味の方言。

でも、帰りはこの通り、ご機嫌直ってよかったです。

   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加