座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

枯れない花で夏花壇を作る

2017-08-01 22:58:03 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日の植え替えの続きはこちら。
植えたばかりでまだくたっとしていますが、ベビーサンローズ(アプテニア)二種。
左の緑の葉のほうが乾燥のために葉も小さくなって「東の庭」の鉢で萎れかかっていました。
二種そろいの鉢に植えました。よく見かけるありふれた植物ですが、茂ると結構素敵になる
んですよ。落ち着いたらまたご紹介します。

他にも植え替えしたいものがいくつもあったのですが、今日はこれをどうしても何とか
しなくてはと・・・ピラカンサのトナカイのトピアリーです。木が大きくなって形も随分
崩れてきたので、もう自然に戻そうかとくまに言ったら、いや、トナカイがいいと言います。
それに戻すといっても、剪定はやっぱりしなくてはいけなくて・・・
何しろ玄関の真ん前がこれではね。

            

なので、結局、また「トナカイもどき」に剪定することにしました。

少しはすっきりしましたが、形はなんなのかイマイチよくわかりません(笑)

ついでにまたぼさぼさになっていたユキヤナギも剪定し・・・

ゴジラのようになっていたピラカンサの芋虫さん(手前)もきれいにしたら、それだけで
「南の庭」は、ずいぶん見た目がよくなりましたが、夕方までかかってしまいました。
これで芝生と芝生周りがきれいだったらいいのですが。

その芝生周りで他のお花や植物がどんどん枯れていく中で、千夏(ちなつ)ちゃんは
頑張っています。千日紅の丈の低い品種です。木陰に植えたせいもありますが、今のところ
元気です。間の葉は天道生えのフランネルソウです。天道生えのものは、同じ植物でも
わざわざ植えたものより暑さや乾燥に強いものが多いですね。
芽を出した時から、いえ、種のころからずっとそこにいてその土地にも気候にも
馴染んできているからでしょうか。だからたくましく育つのね。

新しもの好きなので試しに買ってきましたが、普通の時ならきっと、あまり飲みたいとは
思わないと思います。でも、今日みたいに暑い中で汗ダラダラで庭仕事と、いうようなときは、
不思議にこれ、おいしくて元気が出ました。
ほんとにパクチー(コリアンダー)の香りいっぱいです。

                

ちゃん、カットして毛が短くなったので、やっぱり涼しくなったのでしょうか。
暑くなってからずっと入らなかった自分のおうちの中でお昼寝したりするようになりました。
今日はくまも庭に出ていてかまってくれないので、いかにも「つまら~ん」のお顔です。

                 

「東の庭」のルドベキアタカオ。その高さに合わせてカットしていたユーバトリウムが
ようやく次々咲き始めました。

白花もあるはずなんですが・・・(これは別の場所)

これに白花が混じったら素敵でしょう。あまりにはびこっていたので、かなり抜いて
しまったのですが、葉だけの時は花色の区別がつかないので、白ばかり抜いてしまった
ようです。少し他から移植しようと思います。地下茎が伸びて広がっていくので、
このお花は、めったに枯れることがありません。
植えたいものはいろいろありますが、無理して植えても枯らしてしまってはかわいそう。
この暑さと乾燥の中でも確実に咲いてくれるお花で花壇を作ります。
「どの季節も美しい庭」が目標ですから、うさぎガーデンの暑さに負けないお花を
植えようと思います。

葉に高温障害が出ていたので、木陰に鉢を移したアイビーゼラニウム。

何とも言えない美しい深い赤に見とれてしまいます。

          ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
 それでは、おやすみなさい。また明日。「MIX中型犬」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラも曇る湿度

2017-08-01 09:18:30 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
菜園入り口のアーチに絡ませた西洋朝顔。上の方ばかり咲いているので、肝心のお花が
見えません。いいアイデアと思ったのですが。ちょと失敗(笑)
やっぱり朝顔は玄関西口の宿根朝顔のような仕立て方にした方がいいようです。

昨夕、植え替えたいものがあって作業を始めましたがあまりの湿度に気分が悪く
なって断念。今日は続きをやりたいと思います。

アガパンサスの実が並んでいます。芝生が枯れ始めました。
もうこのあたり一か月くらいまともに雨が降っていません。だいたい、今年は雨が
降らない梅雨でした。湿度だけは異常にに高いのですが。
少し前の記事で昨年の庭の写真と比べましたが、昨年は7月は植物がよく茂っていた
のですが、8月から一か月以上雨が降らず、昨年も結局ほとんどの花は枯れました。
今年はそれが一か月早い。
同じうさくま地方でも降る所と降らない所があるようで、ちゃんのお散歩に行く住宅街の
あたりはたまに降っているようなんです。でも、ここは、降らない! なぜだ

そんな中で咲いているお花を見るともう、涙出そう(笑)

「しょうちゃんの小道」のアーチで八重山乙女がぽつぽつと咲いてくれます。

空いているところにポーチュラカを直挿したと以前書きましたが、この暑さと乾燥なので
心配しましたが、全部根付いているようです。ポーチュラカ強し!

小道も手直ししないといけませんが、もう少し暑さが落ち着かないことには・・・

こんな時は、お花でなくても元気に育っているものを見るとうれしくなります。
種が飛んだらしくて花壇の中に生えた青じそ。きれいなので、そのままにしています。
後ろはユーバトリウムチョコラータ。

菜園では丈が低いまま実がなりだしたオクラ。赤オクラです。
赤い葉脈の葉も、お花も美しいのです。お花見そこなってしまいました。

こんな赤いオクラがなります。
茹でると色の悪いちょっと中途半端な緑色になりますが、栄養はあるらしいですよ。

ちゃんが朝のお散歩に出かけます。ああーーっ!

くまーっ。靴のかかと踏むなーーっ! 何度注意してもこれだもんね 

ボク関係ありません、のちゃん。

カメラを向けると、すぐにそっぽを向くのですが・・・

ほらね、ほんとはお散歩うれしいの。今日はくまが休みです。

昨夕の写真ですが、外に出ると、あまりの湿度にカメラが曇ってこんな感じに写ります。
こんな年は初めてです。
今朝は拭くものを用意して出ましたが、これ、カメラによくないですよね。
カメラを冷房の入っていない部屋に置いておいた方がいいのでしょうか? 
でも冷房の入っていない部屋はものすごい暑さで湿度も高いですが・・・ 
どなたかカメラに詳しい方、どうしたらいいのか教えてください。

今朝の同じ場所。通路両側に対で植えているサルスベリ。片方はどうやら剪定に
失敗したようで、全然花が咲いていません。木の多い庭は好きですし、特にこんな
気候なので、花の咲く木はうれしいです。でも、剪定はほんとに難しい。

台風が近づいてきているようですね。
災害にならない程度にほどほどに降ってくれるよう切に願います。
さあ、蒸し暑さに負けないで、昨日の続きをがんばろう!

      それでは、またお会いしましょう。
      「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加