座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

多肉デー★ミセバヤを籠に

2015-05-30 23:11:57 | 多肉植物

予報外れて夕方からのはずが
朝から雨です。
玄関前の多肉植物地植えコーナーで
七福神の花が咲いています。

ほら、あちこち花茎が上がってきていますよ。
可愛らしいお花です。何となく南国のイメージ。

          

今日は雨なので「雨の日は多肉デー」でしたね。
ゴールデンウィークのお出かけで買ってきた
あの小石原焼の植木鉢はどうなったかって?
あれは、いろいろあって、遠くの友人の
ところに旅立って行きました。
何か植えたら写真を送ってもらいますので、
またご紹介しますね。
あら、友人にプレッシャーかけちゃった(笑)

と、いうことで、今日は植木鉢ではなく
提げ手のついたこの小さい籠を使います。
スーパーの園芸コーナーの在庫一掃セールで
一個100円で手に入れました。
ビニールポットに多肉植物を植えて
この籠の中に入れます。

カラスバミセバヤ

白雪ミセバヤ朧月

斑入りミセバヤ

一つだけだと平凡なので、三個セットで
飾ります。

お盆に並べて和室に飾ります。

やっぱりこっちの向きの方が落ち着くかな。

こんな感じでどうでしょうか。

 

        ・・・・・・・・・・・

今日はちょっとの間、雨が止んだ時間が
あったので、剪定もしました。
「東の庭」の北側。
道路側にはみ出しているものをカットしました。
モッコウバラ、デンタータラベンダー、キスゲ、
ヤシャブシ、ウンリュウヤナギ、マサキ、
サザンカ、アイビーなど。
ウンリュウヤナギの枝(手前)はリースを
作るので葉を落として捨てずにとっておきます。
今回剪定したのは細い枝ばかりだったので、
あまり大きなリースは作れませんが、
くねくね曲がった枝は束ねるだけでも
面白いです。

ウンリュウヤナギで作ったリースの記事は
こちら→「庭の植物で作る秋色リース」

 

    < 今日のちゃん >

雨でお散歩に行けないので、つまらなそうです。
オバQ頭のちゃん。
カメラを向けるまで、お昼寝中でした。 

 

また明日も遊びに来てくださいね~

      

ランキングに参加 クリックお願いします!
    
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麦畑と蛍

2015-05-30 02:30:23 | 正ちゃんの四季

アイビーゼラニウム。どちらの色も今年初めて植えました。けっこう華やかですね。
ゼラニウムとはまた違う印象です。こっちもいいなあ・・・
茎が下垂するので、ウォールバスケットやハンギングバスケットに適しているそうです。

さて、今日のお散歩。
出遅れてしまったので、夕方にしようかと思いましたが、ちゃんが行きたがったので
10時過ぎてから出かけましたが、やっぱり暑い!

ええーーっ、麦刈が終わっているではありませんか!

麦畑はトラクターが忙しく動き回っていました。

麦の切り株を焼き、その後を耕して、今度は稲が植えられます。

小さくてわかりにくいですが、出てくる虫などを狙っているのかトラクターの後には
トンビがついてまわっています。

ああ、よかった。麦刈はまだ全部終わったわけではありませんでした。
刈られたのは先に熟していた大麦だけのようです。
大麦畑はほとんどがうさくま家から遠い場所にあるので、刈り入れに気がつきませんでした。
それに、兼業農家も多いので、最近は夜に麦刈をするところも多いんですよ。
今日もくまを迎えに行った帰り、途中の畑でライトをつけて麦刈をしているのを見かけました。

今日の小麦畑です。

小麦は熟してくると色が濃くなって、稲のように少し穂が垂れてきます。
こちらももうじきですね。今度は見逃さないようにしたいと思います。

やっぱり暑かったねえ。ブログアップしてたから遅くなっちゃったのよね、ごめんね、ちゃん。

水筒のお水を頭からかけてあげて短縮コースでおうちに帰りました。
途中でへたっちゃったらどうしようと、ハラハラしました。

家に帰って扇風機の前で涼むちゃん。今度から夕方に行こうね。
早朝にと言いたいところですが、朝はそれでなくても苦手なうさぎなので(笑)

「南の庭」の壺のコーナー。左は花が終わったシラン
壺は結局、アルテルナンテラロイヤルタペストリーに占領されてしまい、他の場所に
先がけて早くも茂り始めています。色がきれいだし底穴がなくても育つものは
なかなかないので、このままにしています。

 

                        

夕食後にみんなでお散歩に行きました。最近、ちゃんはくまだけだと行かないので
しかたなくうさぎもお付き合いです。それでも近所のお散歩だと行きたがらないちゃんですが、
今日は珍しくずんずん歩いて行きました。
帰りに川(と言うより溝のような小さなものですが)のそばを通ったら蛍が飛んでいました。
10 匹くらいいたのではないかと思います。
蛍はきれいな川でも、幼虫の餌である川ニナ(小さな巻貝)がいるところでないと育ちません。
このあたりの集落では、あまり熱心に川の掃除をしないのがかえってよいのだろうと
くまと話しながら帰りました。
最近お散歩疲れのうさぎですが、蛍が見られて今日は行ってよかったです。
ちゃんが蛍を見せようと連れて行ってくれたのかも(笑)。
そう言えばちゃん、帰りは途中で急に川の方にコース変更したっけ。

うさぎは子供のころ空いっぱいの蛍の乱舞を見たことがあります。
空中に網を一振りしただけで、中に何匹もの蛍が入っていました。
遠い昔の夢のような記憶ですが、今でも毎年蛍の季節になると懐かしく思い出します。
それにしても、蛍、早くないですか。まだ5月ですよ。
今年は季節が先へ先へとあまりに早く進むので、なんだか落ち着きません。

 

                                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする