座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

サニーフォスターを植える

2013-10-19 12:48:46 | うさぎガーデン

日が落ちると急に冷え込むようになりました。
ついこの間まで暑さでフウフウいっていたのがウソのようです。

「東の庭」のナツメの木。わずかに色づいてきました。

             

ここ、数年、いつのまにか茶色になって葉が落ちてしまうという感じで、きれいな黄葉が
見られなかったので、今年こそはと期待しています。気温の差が大きいほどきれいになるそうですね。

ニカンドラの花が咲いています。

<ニカンドラ>アップル・オブ・ペルー。 ナス科 オオセンナリ(ニカンドラ)属
別名・・・ オオセンナリ(大千成) 、センナリホオズキ(千成酸漿)。
原産地は 南アメリカのチリやペルー。江戸時代末期、嘉永から安政のころに渡来したそうです。

ペルーのりんご? 実のことかな? うん、でもお花も何となくペルーって感じ。
園芸店の売れ残り苗でした。ほんとは7月頃にお花が咲くので、花も小さく色も薄いですが、
一昨年タネを採り損ねたので、何とかタネを採りたいと思っています。

雑草のようにはびこっているところもあるそうですが、うさぎガーデンでは
地植えしましたがうまく育ちませんでした。
好きなお花なので、何とか冬越しできないかと室内に入れるつもりでプランターに植えています。

             

ダルマ菊にまた、あの不思議なお客様。

オオスカシバさん。蛾の仲間です。
撮るときは気がつきませんでしたが、よく見ると画像の中に他にも小さな虫や緑色の蜘蛛も・・・

ポリゴナム(ヒメツルソバ)
これ、植えた覚えはないのですが、どこから入り込んだのか、いつの間にかうさぎガーデンのあちこちに。
丈夫で可愛いお花も咲くので、今ではすっかりなくてはならない存在に。

             

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお仕事。

夏の間に植えて10年以上元気だった黄緑色の葉色のコニファー2本が枯れて寂しくなった芝生周り。
今年の暑さが尋常ではなかったということですが、美しい葉色だっただけにほんとうにがっかりです。

一本かろうじて残っていたものも、もはや回復不能と判断して抜きました。
くまが見たら、きっと何か言うよ~。
自分で世話はしないくせにまだ枯れてないっ!って、けっこう未練たらしいんだから。
その点、うさぎは、普段グズグズしているわりには思い切りがよかったりする。こういうことに関してはね・・・

ぽっかり場所が空いてしまったので、なんとかしないといけません。

数年前にプランターに挿し木してそのままになっているミルトスがあったので
ミルトスなら丈夫なのでいいかもしれないと、とりあえずそれを植えてみましたが・・・


                        ミルトス(ミルタス、マートル)の花

 

葉の色がおなじようなものばかりになってしまうなあと思っていたら、たまたま
ホ-ムセンターの苗売り場でこんなものを見つけました。

名札はサニーフォスターでした。葉が厚くてつるつるだったので、なんとなくよさそうだなあと思って
安かったのでわからないままに買ってきました。後で調べたらピンポーン!

サニーフォスター(別名西洋ヒイラギ) モチノキ科モチノキ属

冬の間も美しく、刈り込みに耐えるので生垣やトピアリーなどに適しているそうです♪

ミルトスは二か所残して、サニーフォスターを二本植えました。
まあ、大きくなるまで、また何年もかかりそうですが。

                

     今日のちゃん。うさぎはこのほわーんとおとぼけ顔のしょうちゃんも大好き。
     ネットで人気のわ○○君よりずっと可愛いいとうさぎくまは思っているんですけどねぇ(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<お知らせ> 友人の木彫り作家 たかはし あさこさんの個展開催中です。

   木のものたち展  木の動物、ひと、暮らしの中のこものなど。
        10月16日(水)~21日(月) 11:00~19:00 最終日16:00まで)
               会場 ・・・ CONTEXT-S  東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
                                               TEL 03-3317-6206

  素敵な作品がいっぱいの高橋朝子さんのホームページはこちら atelier Asa 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

              
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする