座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

花言葉「無視したら私は・・・・」

2013-04-13 19:41:45 | お散歩



今日のちゃんのお散歩は麦畑から海ではなく山の方へ行ってみました。
ひと月ほど前まで気持ち悪いくらいに、つくしがにょきにょきだった麦畑の土手。
今は、すっかりスギナのじゅうたんになっています。

スギナの中にぽつんと白花タンポポが咲いていました。

春はどこへ出かけても野の花がいっぱいで、写真がすぐにたまってしまいます。
上手く撮れないくせにお花が咲いているのを見つけると、うれしくてつい撮ってしまうのです。
今日もたくさんの野の花に出会いましたが(ずいぶん省きました)、今日のハイライトは・・・

やっぱりこれかな。

秋に赤い実がなっていたので、多分ガマズミの仲間のいずれかではないかと思うのですが・・・・

                         

ガマズミ・・・スイカズラ科の落葉低木。
実には疲労回復や利尿の薬効があるそうで、薬用酒にされるとのこと。薬用植物なんですね。

これから次々にお花が開いていくちょうどよい時期に出会ったようです。

小さな白いお花の美しさに、しばらく見とれてしまいました。

でも、名前を調べていて見つけた花言葉がすごかった。
「無視したら私は死にます」 「私を無視しないで」  「愛は強し」 「 結合」
うーーん、お花のイメージからは思い浮かばないような言葉が・・・
こんな花言葉もあるんだとびっくり。

やっぱり名前が間違っている? ガマズミではない? 
どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

 

   踊子草(オドリコソウ)の群生がある藪の道を抜けて集落の方へ・・・

  くんくん、ちゃん何か気になる匂いがするようです。

                                         

                                               石垣の上は農家の畑でした。



  野菜は作られていませんでしたが、お花がたくさん咲いていました。春がいっぱい。
  さらに先へすすむと・・・



          ちょうど八重桜が見ごろでした。



          ふんわり優しい感じがいいですね。


  
   桜の下で記念撮影していると・・・

        ん、・・・



男の子が近づいてきたので、あわててお手手出さないで!って言ったんだけど、
この子、近所の犬にかまれたけど平気だったと言ってうさぎが止める間もなくちゃんをなでなで。
犬が好きみたい。人見知りのちゃんも珍しく嫌がらずにじっとなでなでされてたので、
ホッとしたうさぎでした。

男の子はまだまだちゃんと一緒にいたいみたいでしたが、よそのお子さんに何かあっては
いけないので、あわててバイバイしたのでした。
男の子と別れたあとで、ちゃんはうさぎの顔を見上げてなんだかニコッと嬉しそうでした。
きっと男の子と気持ちが通じたのでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日開いたと思ったら、すぐにまた閉じてしまったチューリップ・クルシアナシンシア。 

今日は少し暖かくなったので、きれいに開きました。
この宿根チューリップ。ほんとにかわいい。もうひとつのレディージェーンとともに
この春植えてよかったお花の一番です。

             

              < 本日、二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。> 

       

  ランキングに参加
      応援クリックお願いします   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蕾が待っているのに

2013-04-13 00:16:25 | うさぎガーデン

寒いですねえ・・・
4月ももう半ばだというのにこの寒さ。せっかく暖かくなって喜んでいたのにまた冬に逆戻りです。
でも、北海道は雪だそうですから、このくらいのことはがまんしないと・・・

でもやっぱり寒い~。風がとても冷たいです。
「東の庭」のモッコウバラ

普通の園芸用支柱でだけで、扇形に仕立てています。
右の方にもう一本あったほうがよさそうですね。

端の方はフェンスに這わせて・・・
たくさんの蕾がついているのですが・・・

この寒さでなかなか開きません。あとっもうちょっとなんですが。

ナニワノイバラのアーチにも蕾がたくさん・・・

花期がとても短いので、美しい時を見逃さないようにしなければ・・・

「南の庭」のあちこちにあるゼラニウムも次々に蕾が上がってきていますが、
こちらも開花がストップしたままです。

この白いお花は、白花のブッドレアということで売られていました。でも、検索してみましたが
同じものが出てきません。うさぎさんの向こうにももう一本あります。

これもまだ蕾。

窓に絡んだハゴロモジャスミン

             

            赤く見えるのが蕾です。こんなに赤いのに白いお花が咲きます。

たくさんの蕾が暖かくなるのを待っているうさぎガーデンです。

先日ご紹介した宿根チューリップレディージェーン

すっかり開いてしまって別のお花のようです。もう2週間になりますが、夕方にはまたしっかり
閉じていました。けっこう長持ちですね。

遅れて咲いた同じく宿根のチューリップ。クルシアナシンシア

             

少しピントがあっていないようだったので撮り直そうと、しばらくしてまた外へ出てみたら
まだお昼なのに開いていたお花が閉じてしまっていました。
あまりに寒かったので、チューリップさんも身を縮めてしまったのでしょうか。

最近、撮りなおしてもやっぱりボケてて落ち込みます(笑)

ファンヒーターの灯油がちょうどなくなっていて迷ったのですが、あまりに寒いので、
やっぱり買ってきました。こう寒くては、寒がりのうさぎは庭に出るのがおっくうになってしまいます。

  お散歩も寒かったね、ちゃん。

                  

                ランキングに参加 
                応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする