座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

開運の道

2009-11-16 15:25:01 | 旅行

 国東半島二日目の旅はここからはじまりました。 

 
 キャンプ場のすぐ近くにあった別宮八幡です。

 
 天保から安政の頃に作られたという古い石橋。橋好きの人にはうれしいところ。


 

 

 

 

  以前にもお話しましたが、うさぎ「狛犬」に興味があります。
 

 
 古いもののようですが、この狛犬さんたち、亀の上に乗っているところにご注目ください。
 

 

 
 市指定文化財の楼門
 こんな田舎にこんな見事な彫刻が・・・と、感動したうさぎが写真を撮りまくります。
 

  獅子?

          象?

                   龍

 

 

 
 鳳凰に、龍に、空飛ぶ麒麟?

 

  
 猿に鷲?もいます。

 
 ちゃーんと肉球も(笑)

 

  
 こちらは本殿。
 

 
 ほんとうに見事な楼門でした。

    

        さらに先へ進みます・・・・・

   こちらは伊美別宮神社の「狛犬」
 そんなに古いものではないようですが、頭に灯篭をのっけています。

  
 この顔みてください。狛犬さんとは思えません(笑)

  伊美別宮神社そばの国東塔
                                     県指定有形文化財です。
 
国東塔(くにさきとう)は、大分県国東半島を中心に分布する宝塔の一種。
 鎌倉時代後期から、南北朝時代、室町時代を経て、江戸時代に至るまでの様々な時代の
 国東塔が確認されている。国東塔が造られた目的は、納経、家門の繁栄祈願、墓標、
 逆修(死後の冥福を祈って仏事を行うこと)などのためとされる
・・・そうです。


 213号線を少しそれてちょっと寄り道。狭い山道をヒヤヒヤしながら、登っていきました。

 
            おや、二人が覗いているのは・・・・ 

 

 
 古墳です。山のてっぺんにポツンとある鬼塚古墳です。
  何でひとつだけこんなところにあるんだろう。何の説明看板もないので、わかりません。
 いろいろ想像をめぐらせながら、きっと、・・・だろうと話しあうくまうさぎ
 しばし古代に思いを はせました。

 
 鬼塚古墳とそのそばにある大きな木と小さな石のほこら。なんだかちょっとロマンチック。


 
   
 とても臭い匂いがすると思ったら、古墳の前は、銀杏畑。たくさんの実が落ちていました。

 キャンプ場を出たのが遅かったので、早くもお昼を過ぎてしまいました。
 まだ、国東半島をやっと三分の一まわったばかりです。ちょっと帰りが心配になってきたので・・・

 ちょうど通りかかったくにみ海浜公園の直売所横の食堂で、昼食
いつも行き当たりばったりです。
    
 あまりおいしくなかった煮魚定食と、売り物ではありませんが、店の方が作っておられたトマトのお酒。
  トマトのお酒なんて珍しいので写真を撮らせてもらいました。おいしいということです。


  
  
 直売所で買ったかぼすキャラメル種なしかぼすです。
  

 
 店の前には広い芝生の公園ときれいな人工海浜もありました。はまたお散歩です。

 
 半島を回る213号線をさらに進みます。

  キリスト教殉教者ペトロ岐部カスイの像の前で。
                            こういうときくまはいつもポーズが変!

 
 世界を歩いた最初の日本人。弾圧がなければもっと別の人生があったでしょうに・・・。


 
    さらに進んで国東市方面へ   ここは富来(とみく)港の近く

 
 こういう看板を見て素通りするわけにはいきません。またまた寄り道。

 

 

 
 七福神の看板の顔の穴から顔を出すくま

 

 

 
 宝くじが当たると有名な高島(佐賀県唐津市)のごろ合わせといい勝負ですが、
 さてさて、ご利益のほどは・・・・

 さらにしばらく行くと、下の写真のような弥生のムラもありました。
 しかし、すでに夕方になろうとしています。なのにまだ、予定の行程の半分しか来ていません。
  このままでは、家に帰りつきません。くまは明日は仕事ですから、帰らないわけにはいきません。
 ほんとうはこの後、もう少し先から半島の内陸部へ入り、両子寺などのお寺をめぐる予定でしたが・・・


 予定変更です!

              さて、くまうさぎはどこへ行くのでしょうか?

 

 

 

  ランキングに参加           応援 ポチッとお願いします→   
                                     携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型

                       

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加