座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

半島へ + 正ちゃんのお買いもの

2009-11-11 23:54:26 | 旅行

    お礼参りを済ませたので、あとはおまけというか、ついでの旅行です。
  でもなんだかこっちのほうが目的だったのかも・・・

        で、

             向かったのは、宇佐から近いこちら。

  

  大分県の国東半島は、九州の北東、瀬戸内海の方に丸くつき出した半島です。

 

  

  この看板が目にとまり、宇佐を出て最初に車を停めたのがこの海岸。
  うさぎたちが住む町にも確か「日本の夕日百選」があったような・・・
  前にもお話しましたが、海に沈む夕日が見られる所は、ありそうでなかなかないんですよ。
  

  

  はるかむこうまで潮が引いて、干潟のようになっていました。
  遠くで何かやっている人たちがいるので、行ってみることにしました。

 

  

  何か掘って採っているようですがアサリ貝ではありません。

 

  

  小さなクワのようなもので、砂を掘って除くと、ポコッとちいさな穴があきます。
  そこへ塩をひとつまみ入れます。

 

  

  すると、砂の中から、ひょいっと細長いものが顔を出しました。

 

  

  マテ貝です! 塩焼きにするとのこと。とってもおいしいんだそうです。

 

  

  静かな海岸です。
  なぜか国東半島の海岸はゴロゴロした石ころだらけの海岸だとばかり思っていたので、
  とても意外な感じがしました。それから、砂の色が黒っぽいのもおもしろいなあと思いました。
  
福岡の海岸の砂はもっと白い色をしています。

  ちょうどお天気もいいし、夕日を見てみたいけれど、待っている時間はありません。
  キャンプする場所を探さなければいけないので先を急ぐことにしました。

 

  宿泊場所はたまたま案内板を見つけた長崎鼻リゾートキャンプ場
  まだ半島の3分の1しか来ていません。

  シーズンオフだし、平日でもあったので、キャンプをしている人は誰もいません。
  夜は帰ってしまう管理人さんがまだいたので、一応、車中で泊まることを告げて
  駐車場の一番奥に車を停めました。料金は無料にしてくれました。

  ここへ来る途中、近くの農、海産物直売所が定休日だったので、地元の小さなスーパーに寄ったら、
  例の獅子柚子の特大サイズが売られていたのでお土産に一個買ってきました。

  暗くならないうちに食事の支度を済ませたいので、のお散歩はあとまわしです。
 

  

  車を降りたら、すぐにお散歩ができると思っていたは、ぶすくれています。
  ご飯食べたら、ちゃーんとお散歩に行くからね、ちゃん。
  くまが、一生懸命なだめますが、ご機嫌がなおらないです。
 

   もたもたしているうちに日が落ちて・・・

  くまが炒めているのはさっき地元のスーパーで買ってきたソーセージと生しいたけ。
  手前の皿はレトルトのごはんと同じくレトルトのカレー。

 

  夕食を食べてキャンプ場内を散歩 しました。
  ちゃんと照明もあちこちにあってよく整備されたキャンプ場のようです。
  もようやくご機嫌がなおりました。
  海に映った月がとてもきれいでしたが、うさぎのカメラではうまく写りませんでした。 

  さあ、まだ7時ですが、あとはもう寝るだけです。車に帰って寝袋に潜り込んで寝ます。
  寒いかと心配したのですが、全く大丈夫でした。三人川の字になって・・・
  疲れていたのでぐっすり寝ました・・・・

            が、

                  このあと、思わぬハプニングが・・・ 


      

 

 ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♪

 

      旅の記事はまだまだ続きますが、ここでちょっと今日の記事を。



       先日ご紹介した福岡市のアウトレット内のお店より
       もっと近くて、安いわんちゃん用ケーキを売っているお店があると
       友人に聞いたので、今日、行ってみました。
       そのお店は大きなスーパーの中にあって洋服なども先日ご紹介したところより、
       安いものが揃えてありました。
       にちょうどよいサイズのものがありました。
       980円にしてはかわいいと思いますが、いかがでしょう。

 

      

      

        が真剣に見ているのは・・・

      

       わんちゃん用のお菓子。これも、先日のところよりは安いです。
       お味の方はどうかな。少し買ってみることに。
       待っている間、は店内が珍しくておもしろくて、きょろきょろ。

      

      

       

      

        買って帰ったのはこれ。チーズのシュークリームとかぼちゃのプリン。
        ふたつ合わせて380円でした。冷凍してありました。

  

 ________________  ◆ ◆ ◆  ________________

      

    < 今日の一枚 >  「忘れていたブロッコリー」  11月11日  自宅菜園にて

 

     

    たいへん!
    すっかり忘れていた菜園のブロッコリーがいつのまにか大きくなって、
    もう花が開きそうになっていました。初めての収穫です。
    ちょっと遅いけどまあ、ぎりぎりセーフでしょうか。
    他のも、もう少しで食べごろです。
    今度は収穫のタイミングをのがさないようにしなければと思ううさぎです。
    

 ランキングに参加   かわいいしょうちゃんに応援 ポチッとお願いします!→   
                            携帯の方はこちらからポチお願いします
ブログ村 MIX中型犬

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加