座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

出がけの喧嘩

2017-01-26 12:52:01 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

良いお天気になりましたが、今朝は車のフロントガラスが凍っていました。昨夜相当冷え込んだようで
車全体も氷ついたようになっていました。フロントガラスは一応日よけをかぶせておいたのですが、
それでも端の方が凍り付いて、朝、くまを送っていく出がけになってあたふた。
水をかけたりしていたらくまが機嫌が悪くなったので、また喧嘩になりました。

何よ。そんなことぐらいで。うさぎがお弁当作っている間に自分でちゃんとしとけばいいじゃない。
まったく、気持ちが小さいと言うか狭いと言うか・・・朝から結婚したことを後悔。
それにね、朝からごたごたして、そっちはすぐ忘れるかもしれないけど、こっちはその日一日
気分が悪い。もし、今日私が事故とか急病とかで死んだらこのごたごたのまま別れるんだ。
それでもいいのかなあ。そういうこと考えないのかなあ・・・考えるわけないかあ・・・
性格違うもんねえ。違いすぎだもんね・・・はあ~。

また、毎度の小競り合いですみません。気分を変えてかわいいビオラを。
お天気が良いので、強風を避けるためにテラスの隅に集めておいたビオラの鉢を日光がよく当たる
前の方に移動させました。

赤い葉は矮性(多分)の金魚草です。

ビオラのことを検索して調べていたら、三種類のビオラとアリッサムを寄せ植えした鉢が出てきて
素敵だったので、マネしています。

ドアの前に置きたいのですが、そこは、また風がもろに当たるので暖かくなるまで下の段に。
ついでにバロータの鉢も持ってきて、枯れた枝をカットしました。

昨年、過湿のために(排水穴がどういうわけか塞がってしまっていました)枯れかかった方が
大きな葉に育っていてちょっとバランスが悪いです。
一時はもうダメかと思ったのですが、バロータ強し。このところの寒さもぜんぜん影響なしです。

こちらも、もう少し枝を整理したら上と同じような感じになるかもしれません。
こんなにチョンチョンにカットしていてもまた茂ってリースを作れるくらいになります。

バロータのリース。その時の記事と作り方はこちら→「剪定後の楽しみ<バロータのリース>」

 

外回り。中央のコノテガシワ。昨年のミノムシ大発生ですっかり弱っています。
早く暖かくなって回復してくれるといいのですが。

                          

今朝のお散歩。

いつもより早い時間でしたが、よいお天気になったので、今日はお散歩のわんちゃんたちにも
会えました。ちゃん、よかったね。

公園の清掃のおばさんから、「あんた、よかベベ(良いお洋服)着とるねえ。」と言われた
ちゃんです。うさぎちゃんのコートの数分の一の1500円のベンチコートを着ています(笑)

                     それでは、また後でお会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

正ちゃんと秋色ガーデン

2016-11-16 01:45:42 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

サマーカットだったちゃんの毛もだいぶ長くなってきました。
街に行くと出会った人がみんな触りたがります。人ってふわふわモコモコなものが好きですね。

だって気持ちがいいもの。ね、ちゃん。 ボクは嫌だよ・・・かな(笑)

お散歩から帰って来て「東の庭」でちょっとひと休みのふたり。
向こうに見える裏山で紅葉らしきものが見られるのは12月になってからです。

うさぎが敷いたレンガ敷。ひとりで敷くのは大変でしたが、ないと間が抜けた感じに
なっていたかも。ここでいろいろな作業をすることも多いです。


                       
夕方のテレビニュースでどこかの高齢の偉い僧侶が運転免許証を返納している様子が
放送されました。
くまと一緒に見ていましたが、うさぎは「そりゃあ、あなたは返納しても何も困らない
でしょうよ」って、テレビに向かって思わず言ってしまいました。おつきの人がたくさんいる
でしょうし、毎日自分で買い物にも行かなくてもいいし、誰かの介護や病院への送り迎えをして
いるわけでもないでしょうから。
くまも、「マスコミは返さないことが悪いみたいな報道の仕方して、こんな事取り上げる前に
もっと伝えないといけないことがあるだろう」ってぷんぷん。

最近、高齢者が起こす車の事故が増えて、死者も出たりしたので、連日運転免許証返納に
関することや運転者の認知症検査のことが話題になっていますが、まるで高齢者が運転するのが
悪いみたいな論調。
認知症検査は大いにけっこうですけど、高齢者みんなに返納を強制するような風潮はおかしい。
運転しないと暮らしていけない人たちがたくさんいること、わかっているのでしょうか。
運転するなと言うなら、まず高齢者が運転しなくても暮らせるような社会を作らないとね。

うさくま家の前の道路。バスが通っていますが、うさぎは、もう何日も、いえ、何週間もバスを
見たことがありません。本数が少ないので、ちょうどバスが通っているときに出くわすことは
ほとんどないのです。JRとも連絡していないし、病院の前にもバス停があるとは限らないので
不便この上なく、ほとんどの人は、はなからバスなどあてにしていません。
したくてもできないのです。
そんな田舎に代々住んで、いろいろな事情でやむなく老人だけの世帯になってしまった人たちも
たくさんいます。いったい誰がその人たちの暮らしの世話をしてくれるのでしょうか。

数分毎に電車が来て、バス停に行けばバスが数珠つなぎで待っているような、便利な都会に住み、
若くて健康で家族に病人もいなくて、どこへでも自由に行けるような人たちが高齢者の運転を
ただ安易に批判しています。いずれ自分も高齢者ドライバーになるかもしれないこともすっかり
忘れている。誰も好き好んで認知症になるわけではないし、事故も起こしたいわけではない。
80も90にもなって好んで運転したいと思う人がいったいどれほどいるでしょうか。
事故で亡くなった方は本当にお気の毒だと思うし、高齢者の車にはヒヤヒヤさせられることも
多いです。でも、田舎で暮らしていると、こんなマスコミの報道の仕方には疑問を感じずには
いられません。

               それでは、おやすみなさい。また明日。
               リースの検索で来られた方もどうぞクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

実ったイチジク

2016-10-28 01:50:30 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

ほ~ら、ちゃんがいるよ。

ちょっと、くまーーーっ! 
足、どこに置いてんのよーっ!    バシッ!くまが叩かれた音です)

 

                            

今日、「東南の庭」の隅で、夏に一個だけなって終わったと思っていたイチジクの実が
またなっているのに気がつきました。全部で三個なっていました♪

植えてからずっと実がならなかったイチジク
新約聖書に実のならないイチジクのたとえ話があったのを思い出して、ネット検索してみました。
3年実を結ばないイチジクに神様が怒って切ってしまえと言う話など。
たまたま開いたところに書いてあったことが延々と長くて、読んでいたら途中で眠ってしまいました。

この木は確か植えて3年だったか4年だったか・・・もっとになるかも。
昨年、肥料をたくさん入れました。切らずに済んでよかったです(笑)

             

あるブログに「落ちそこない」と書かれたことがあります。その言葉、今、書いた人にそのままお返しします。
詳しい事情も知らずに、ただ、同じ年代だから、同じ病気や経験をしたことがあるからということで
何でも鵜呑みにして同情したり、同調するのは愚かなことですね。そういう一部のシニア(シニアに
限りませんが)の単純さに、きっと振り込め詐欺などはつけ込むのだろうと思います。

外回りに植えている匍匐性ローズマリーにまた今年何度目かの花が咲きました。

玄関前のチャイニーズホーリーがかすかに色づき始めました。

「東の庭」のガーベラがかわいい。
長く伸びた葉はアマリリス。今年お花が咲かなかったのはなぜかしら?

 

                        

少し肌寒い日が多くなってきました。うさぎは最近こんなものを飲んでいます。
甘~いけど、疲れたときに飲むと元気が出ます。  
                                         それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンク信用できないのでキャンセル

2016-10-14 01:06:02 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園で白ナスがなっています。そろそろ終わりでしょうか。

             

「流木の花壇2」です。あいているところにビオラアリッサムなどを植えたいと思っていますが、
まだあまり良い苗が出ていません。絡んでいるのはハツユキカズラ

テラスのユリちゃん。

すぐに日光のほうに傾くので、鉢の方向を毎日変えています。

来月には咲きそうなユリもあります。



       昨年の9月の「南の庭」芝生周りです。

    
植物の茂り方が全然違います。あと10日で、同じようにするのはとても無理ですね。
第一、ゼラニウムがありません。先日お店にハイブリットゼラニウムが出ていたのですが、
耐暑性には優れているそうだけど耐寒性はどうなんだろう?と、迷って結局
買わずに帰ってきてしまいました。ゼラニウム植えたいんですけどねえ・・・

今日は「南の庭」の芝生周りに、追加のイソギクや「北の通路」で増えたアジュガ
植えていきました。

ここに植えても多分、夏の暑さと乾燥で消えるとは思いますが、春のお花までは大丈夫だと思います。
他の日陰の場所のがすぐに増えるようなので、消えたら面倒ですがまた持ってこようと思います。    

さて、ソフトバンクの光申し込みの件ですが、待っていましたが、午後になってもソフトバンクからは、
電話はありませんでした。全く人をバカにしています。くまが電話すると、また違う人が出てきたそうです。
かけるたびにすべて違う人が出て、前に対応した人は絶対に出しません。
電話をする気がないのなら、どうして電話するなどとたびたび嘘を言うのでしょうか。そうやって毎日
工事日まで引き延ばしてごまかすつもりだったのでしょうか。呆れた対応です。全く理解できません。

今日もその都度保留にされて待たされたということですので、誰かそばで若い社員に指示している
人がいるはずなのですが、その人を出せと言っても電話には絶対出てきません。組織的にそういう
システムにして会社ぐるみでやっていると思われます。

ソフトバンクのホームページで「問い合わせ・ご要望」の窓口を見つけましたが、このような問題を
処理するようなところではないようでしたし、また、そちらでも何度もこんな調子のやり取りが続けば、
工事日が来てしまいます。会社自体が信用できなくなったし、とにかくもう話すのも気分が悪い。
くまは電話するたびに、個人情報の確認をさせられ、その都度最初から同じことを話し、
筋の通らない人をなめた受け答えに激怒し、ほとほと疲れ果てました。
同じような対応でついに問い合わせをあきらめたというコメントもいただきましたが、まるで、
こちらがあきらめて工事をするのを待っているかのような対応でした。
こんな詐欺まがいの対応をする会社と契約などするわけにはいきませんので、キャンセルしました。

日本で今どき、こんなことをやっている有名企業があるなんて全く呆れるばかりです。
ソフトバンクのホームページに社長のメッセージがありましたが、笑ってしまいます。
たいそう立派なことをおっしゃっていますが、この人もきっとろくな人間ではないだろうとうさぎは思いました。
下のほうがここまでひどい有様で社長だけ立派だなどということはあり得ませんから。

企業の体質ってそうそう簡単には変わりませんよね。今いる上層部とその人たちが教育した?社員の
すべてが退職して会社からいなくならない限りその企業の悪い体質って変わらないものだと思います。
ソフトバンクはいくら表面取り繕っていてもあと30年はこんなだろうなと思います。
キャンセルしてせいせいしました。ちなみにあんな脅しみたいなはがきが来ていましたが、キャンセル料
などはかかりませんでしたよ。当たり前ですよね。毎日、毎日、長い時間とられて、イライラさせられて、
心配させられて、結局何の回答もなく、こっちが慰謝料請求したいくらいですから。

ソフトバンクをキャンセルしたので、光はまた検討しなおすことになりました。
今のところ、またテレビも映っていますので(笑)、今度は失敗しないようにじっくり考えます。

            それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~
    

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                               
              

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクの汚いやり方に怒り

2016-10-12 22:10:40 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

今夜はまた、gooの編集ブログがなかなか開かず画像一覧も出ないので、記事に画像を
入れることができません。

なので、とりあえず、前々回のソフトバンクの光申し込みの件の続きを書いて先にアップします。
gooが回復してからまた今日の記事をアップしたいと思います。
まったくソフトバンクも gooもいいかげんにしてほしい!

 

前々回の件ですが、ソフトバンクの受付窓口の担当者は、今日中に上の人から電話をすると言いましたが、
電話はかかってきませんでした。
それでくまがまた電話をして前回の担当者を出すように言いましたが、なんだかんだ言って出しません。
そして電話はかけたとなっていると言うので、いつかけたかと聞くと答えられず、着信履歴がないと言うと
今度は電源が切ってあったという履歴が残っていると言うので、何時かと聞くとまた答えられません。
そして何か聞くたびにちょっとお待ちくださいで、誰と話しているのか長々待たされます。
こちらには電話もなかったし、電源を切ったこともありません。休みでずっと家にいましたので、
電波が届かないところへも行っていません。あまりにも幼稚なウソです。言葉遣いだけは丁寧でも
何とかしてごまかして押し通そうというのが見え見えで、全く人をなめています。

のらりくらり一日伸ばしにして、こちらがあきらめるのを待って工事をしてしまおうということだと思います。
同じような対応をされた、料金に関しても話が違っていたというコメントをいくつかいただきましたが、
いろいろソフトバンクに泣き寝入りしている人はきっと多いと思います。

対応した人の名前は全部控えてありますが、ソフトバンクの場合、電話するたびに人が変わり、
前に対応した人を絶対に出しません。そうやって責任をあいまいにしてしまうんですね。
社員だかアルバイトだか知りませんが、その人たちは上の人からそのように言うように言われて
やっているのでしょう。会社ぐるみで詐欺をやっていると思われても仕方のないような対応でした。

くまが話しているのを聞いていて、うさぎのほうが切れてしまいました。
明日の朝向こうからまた電話をするそうですが、なければキャンセルします。
詳しく書くと長くなるので省きますが、あとから来た変更のはがきなどもクーリングオフの期間などを
巧妙に考えて送ってきていると思われます。複雑なシステムをいいことに、どうせわからないと思って
ごまかし通そうという魂胆があまりにも見え見えで不愉快でなりません。
ソフトバンクってこんな汚いやり方で大きくなってきた会社なんですね。ほんとに呆れ果てました。

 

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

呆れたソフトバンク

2016-10-12 00:10:18 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は、結局、くまが帰ってくるまで起きられませんでした。
熱は下がりましたが、すでに暗くなっていたので、お天気がよかったのに庭のことは
できなくて残念でした。まだ植えていない苗が残っています。
「東の庭」のペンタス。ここには周りに枯れてしまったダルマ菊をまた植える予定です。

 

                       

少し前にソフトバンクに光を申し込んだけれど手続きがきちんとできていなくて、くま
怒り心頭だったことを書きましたが先日、ソフトバンクから利用に関する書類が送られてきました。
工事日も記載されていて必ずご在宅くださいとありました。

なのでくまは、その日休みを取っていましたが、昨日また突然はがきが来ました。

工事日変更のお知らせでした。申し込み当初、工事日については一応、第三希望まで知らせましたが
そのどの日でもありませんでした。こちらの都合も全く聞かず、突然勝手に変更してきて、はがきには、
すみませんの一言もありません。しかもこの記載。これにはうさぎも思わずムカッとしてしまいました。

勝手に変更しておいて、しかも在宅していない時には派遣工事費を請求する場合が・・・ですって!
なんかまるで脅しのような書き方です。今回の場合は、全くこちらに落ち度はなく、
すべてソフトバンク側の問題です。それに、書留や内容証明郵便で送られてきたわけではないのに、
もしはがきが届いていなかったらどうなるのでしょうか。自分たちの都合で変更したのですから、
その事情を説明して、工事日の変更についても、まず申込者の了解をとるのが先ではないかと思います。

電話一本入れずに、いきなり一方的に「下記の通り変更になりました」とのはがきです。
ソフトバンクがこんな殿様商売をしているとは知りませんでした。ほんとうにびっくりです。

今日くまが帰宅してからソフトバンクに電話して変更理由その他いろいろ聞きましたが、前回と同じく
何か一つ質問するたびに電話を保留にされて、えらく待たされること、待たされること。
一体何やってるんでしょう。今回は家で電話していましたので、前回くまがなぜあんなに頭にきていたか、
よくわかりました。一時間近くやりとりしていましたが、何を聞いても明確な返答がないので、
責任者の名前を聞きましたがそれも決して言わなかったそうです。
言わないように言われているのかもしれませんが、徹底的に責任逃れをするつもりのようです。

こちらに来て以来、ずっとヤフーを使ってきましたので、光もソフトバンクにしたのですが、
NTTにすればよかったかなと後悔。こんなことで先々大丈夫かしらと思います。
gooブログもまだ完全に元に戻っていませんし、ソフトバンクと言い、gooと言い、ネット関係の
会社って、どこもこんなにいいかげんなのでしょうか? 時代の最先端を行く企業なのに・・・



どんなことでも苦情を言うのは、言う方も決して気分がいいものではありません。
でも、黙っていたら、ごまかされたり、相手の都合のいいようにされてしまうので、嫌でも
言わなければならないときもあると思います。
それにしても、苦情を言うって、使わなくてもいいエネルギーを使って本当に疲れます。
明日、ソフトバンクから電話があるそうですが、またくまの機嫌が悪くならないといいのですが。

気分を変えて、テラスのユリ。もうこんなに蕾が大きくなっているのもあります。

トレニアはまだまだ咲き続けています。

「東の庭」のレンガの小道ではフジバカマの花が咲きはじめました。

嫌なことがあったときはちゃんを見るのがいちばんですね。



ソバカスのお鼻。



明日はまた、くまさんお休みでうれしいね、ちゃん。

 

        ※corelliさんへ・・・コメントのお返事が漏れていました。ごめんなさい。
                  お返事入れています。大変遅くなってしまってすみません。

          それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

憤懣やる方なくて

2016-10-01 12:28:06 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

「今朝の庭」は記事アップが遅れているため、お休みします。

窓辺のちゃん。目線の先にはくまがいます。

今朝9時になったら、あんなに動かなかったり開かなかったりしていたgooの編集ぺージが
突然サクサクと動き出しました。もう、いったいどういうことなの?
うちの機器やネットの環境になにか問題があるのかと昨夜も、くまとあらゆることを
調べて、できることはやってみましたが改善されませんでした。

こんな拙いブログでも更新を待っておられて、心の支えにしてくださっている方々が
おられることを知っていますので、なんとかしてアップしたいと、昨夜は明け方まで
異常に時間がかかる画像の取り込みに四苦八苦していました。そして「投稿する」をクリック
するたびに「このページは表示できません」と出るので、何度やり直したことか。


gooブログに言いたい!
メールの回答はまだ来ていませんのでどういうことだったのかはわかりません。
でも、これは有料ブログです。料金が安いからしかたないという人もいますが、それは違うと思います。
商売をなさっている方ならお分かりいただけると思いますが、たとえ、10円でも20円でも
お金を受け取るということは、自分が提供したものに責任を持つということだと私は思います。
無料のブログも、あるいは、いろいろなランキングのサイトだって同じです。私たちに
ブログアップの場所を提供してくれて一円のお金も取りませんが、広告料という収入を得ています。

ブログの数が多いからという人もいます。確かにgooブログの数は260万を超えているそうです。
でも、一般の企業が何か商品に問題が起きて数が多いから対応できない(gooはできないとは言って
いませんが)とか、時間がかかるとか言って放置したらどうなるでしょうか。非難が殺到するでしょう。
今は、大きな企業にはお客様相談室とか○○センターとか、顧客の苦情や問いあわせに対応する部署が
必ずあります。そこに苦情や問い合わせが来てそのまま何か月も放置するでしょうか。
そういうことにきちんと対応するのがまともな企業(ポータルサイトとやらは何と呼ぶのか
知りませんが)だと私は思います。

私はネットのこともパソコンのことも難しいことはわかりません。でも、だからこそメンテナンス以来
4か月間のストレスは半端ではありませんでした。本当に調べていたのなら中間報告だけでも
してくれてもいいのではありませんか? gooブログとはブログ開設以来9年もの長いお付き合いです。
でも、今回は、ほんとうにもうgooやめようと思いました。
当ブログのようなことが起きたところが他にもあるのかどうか知りませんが、もしあるのなら、
利用者にこれだけ迷惑をかけて、一般の企業なら責任者はただでは済まないと思います。
なのにネットの世界ではこれで通用するというのが私には理解できません。

本当に毎日アップがたいへんだったので憤懣やる方なくて、すみません、ちょっと
愚痴らせてもらいました。
おかげで「光」と「7寸勾配」のくまとの小競り合いの話(笑)ができませんでしたが、
その話はまたの機会に。

 「東の庭」のエンジェルストランペット。蕾ができています。ぶらぶら下がっている
長いのが蕾です。

ダメ元プランターの中で復活したスイートメキシカンセージ。小さな花が咲いています。
葉っぱがステビアみたいに甘いです。

一昨日、枯れたコニファーをくまに抜いてもらいました。

 

今夏の猛暑で全部でコニファー4本とマメツゲ1本が枯れました。残念です。

気を取り直して、一昨日はこんなものを作りました。

次回記事で詳しいご紹介を。
昨夜は、画像の取り込みにあまりに時間がかかるので、写真の数を減らして
短い記事にして用意をしていました。残りの分はまた随時アップしていきたいと思います。

あまり寝ていないので、今から寝ます。それではおやすみなさい。じゃなかった
                                また今夜お会いしましょう~★

 

追記・・・この記事を投稿後、goo事務局よりこちらからの7月7日の最初の問い合わせに対する回答を
7月22日に送ったと、そのメールだというものが添付されて来ましたが、私はそれは見ておりません。
今回の件については、キャッシュのクリアを行って改善されるか確認してくださいとのことでした。
キャッシュのクリアは、昨夜すでに行いましたが編集に関して変化はなく、その後もひどくなって、
朝まで改善されなかった旨を伝えました。不具合の原因も書かれておらず、納得できる内容では
ありませんでしたが、とりあえず、
回答ありがとうございますと返信しました。とにかく、編集、投稿が
できるようになったことには、ほっとしています。皆さんにもご心配おかけしました。 
また頑張って更新しますね~       

                             

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

資格持ちより太鼓持ち

2016-09-26 16:05:39 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

こんにちは! 
今日はまたすっかり遅くなってしまいましたので、<今朝の庭>はお休みします。
南の外回りです。

ランタナが広がっています。数年前にくらべると小さいですが、あの寒波と猛暑を
思えば、よく回復したのではないかと思います。

             

菜園から「南の庭」のほうを見たところです。

危ないと言っていたコキア。昨日、手前の里芋を全部堀り出しました。里芋が水分を
取ってしまっているのかもしれないと思ったからです。でも、里芋はほとんど子芋ができていなくて
全くゼロの株もある始末。元々、水分を好むのでうさぎガーデンには向かないのですが、葉が好きで
毎年植えています。それにしても今までで最悪の出来でした。
コキアは根回りに土を増やして水もやっておいたら、今朝はくたっとなっていたのは
よくなっていましたが、さて、どうなることでしょうか。

昨日植えたディアネラ タスマニカ。別名のキキョウランのほうが覚えやすいと思いますので、
これからは、そっちを使います。

左が昨日植えたヘミジギア マーブルキャンディ。これも舌をかみそうなので、
マーブルキャンディに略しますね。かごの中の緑はモリムラマンネングサ。昨日
名前不明の多肉を少し植え足しました。まだ他にも植えていきたいと思っています。

「しょうちゃんの小道」で、またポーチュラカが咲き始めました。手前はガーベラ

今年、その良さ、かわいさを改めて見直したお花です。

来年は「南の庭」にも植えたいと思います。

今日はくまが持っている資格のひとつの登録番号が必要になったのですが、証書が見つかりません。
そんなの持ってたかって聞かれたって、自分がわからないのに私が知るわけないじゃない~
それで、あちこち探して、あたふたして、遅れていたブログアップがさらに遅れてしまいました。

くまはたくさんの仕事関係の資格を持っています(自分でも何を持っているか忘れるくらいに)

自分で勉強のために取ったものもありますし、勤め先から取らされたものもあります。
そのうち2つは国家資格で、合格証書には当時の建設大臣の名前が書いてあります。あの物覚えの悪い
くまがどうしてそんな資格が取れたのかうさぎは不思議でしょうがありませんが、その他にも
簡単には取れない大きな資格を2、3持っています。バブルのころならそのどれか一つでもあれば
十分食べていけたのではないかと思われるようなものばかりです。しかし、これがまったく役に
立っていません。もちろん仕事上では役に立っているでしょうが、いわゆる収入には全く結びついて
いないのです。

何年か前、資格取得の通信教育のテレビコマーシャルで「太鼓持ちより資格持ち」というのがありましたが、
それを聞くたびうさぎはいつも「資格持ちより太鼓持ち~」と、くまに当てつけで歌っていました(笑)
まあ、なんとか食いはぐれなく生活してこれたので(一時食いはぐれそうになったこともありますけどね)
よしと思わなければいけないのですが。

「資格持ちより太鼓持ち」の「資格持ち」のところを他の言葉に変えると、いろいろなことに
当てはまるように思います。世の中って、結構そういうものではないかと思います。
いろいろ不公平で理不尽にできています。

二人と一匹暮らしですから、働いて好きなことも少しだけやって(たくさんやってることもあるかも
しれませんが・笑)
あまり無理なく生きていければと思います。
くまには一応いろいろ文句を言っていますが、
でも、これまで、特に誰かに媚びることもなく生きてこれたのは
くまのこのたくさんの資格の
おかげかもしれないと思ったりもしています。

アップが遅れた理由がよけいな話になってしまいました~

おやつをもらおうと、ちょうだいポーズでお愛想顔のちゃん。
今日は美容室に行ってきれいになってきました~

あんまり変わり映えしませんが、ほら、足まわりきれいになっているでしょう。
爪も伸びていたし足の裏の毛が伸びて床の上では、ずるずると滑っていたので、
これでちゃんも快適になりました~  
             

昨夜アップが遅れましたので、本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。
             
「花・ガーデニング」もクリックしていただけるとうれしいです~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリの発芽に想う

2016-09-17 23:58:34 | 日々の思い

★いつも応援クリックありがとうございます★

勝手口前の農家の畑の土手。ツユクサが群生しています。雑草ですがこんなに美しくて
心惹かれる雑草はほかにないかもしれません。

             

             どこからか紛れ込んだニラの花と一緒に咲いています。

 

                       

友人からもらったミニ蘭。もう一つのつぼみも開きました。
やっぱり花びらの先が少し色が違います。傷んでいるのかこんな色なのか・・・

やっぱり少し傷んでいるのでしょうね。
最初に咲いたお花はなんだか変だと思ったら横を向いて咲いているへそ曲がりさんでした。

首、痛くないかなあ(笑)

今日はこんなお花も咲いていました。

多肉の花もかわいいでしょう?

                       

午後から雨になりました。

12月に咲く(という)ユリ。次々に芽が出て、残りあと数個となりました。
真ん中に植えたつもりがずいぶん端っこに偏っていたりして、植え方下手くそだなあ・・・
全部芽が出ますように。

植物の芽が出る、花が咲くってどうしてこんなに心躍るものなのでしょうか。
今年のように花壇のほとんどの植物が消えるような厳しい夏を経た後だとほんとうに
素直にうれしいと思います。

人の思惑や打算に関係なく花は咲き、植物は育ちます。
それを見て人はいつも勝手にあれこれと理屈をつけ、余計な注釈を並べて、
無理やり自分の思いに重ね合わせる・・・・
人工的に発芽調整されたり、傲慢な人間たちに「庭」というキャンバスで絵の具代わりに使われても、
その時期が来たら花はただ黙々と咲いて、そして静かに枯れていきます。

ユリの芽を見ながら今日はそんなことを想った日でした。
雨に濡れてはいけないらしいので、プランターや鉢を慌ててテラスの奥に引っ込めました。

                         

ちゃん、パソコンをするくまのそばでうれしそうです。
くまもうれしそうです。

久しぶりにマッサージもしてもらってごきげんさん。



        本日三記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

  コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
  それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の庭に悪魔★トウモロコシご飯

2015-07-01 13:24:35 | 日々の思い

朝一で遠くの友人から宅配便が届きました。
彼女とは出会ってからもう30年以上になるのではないかと思います。ちゃんと計算したくない(笑)
短い手紙が添えられていましたが、いつもながら近況は一切書かれていません。
まあ、いいわ、元気ならよかった。身体にどうぞ気をつけてね。

                             

さて、まだ雨が止まないうさぎガーデンですが、庭に出てみました。
できる限り「今の庭」をお伝えしていきたいと思っています。

             

             「東の庭」でキキョウの花が咲いています。

             

キキョウのそばでは、新しいユリの蕾。
ここでまた、クイズです。 このユリの名前は何でしょうか?

                ※ヒント・・・野山でよく見かけます。答えはお花が咲いてから。

菜園のサトイモの葉。

             

トマトが色づきはじめていますが、この雨ではまたすぐに実が割れてしまうことでしょう。

あーーっ、また庭の悪魔発見! 
この昆虫だけはどうしても殺処分しないといけないので、出会いたくありません。

                   

ところで、人間って、自慢する生き物ですね。どこのブログも自慢話満載。
庭や花はもちろん、子供や孫や持ち物の話、安かったといえば載せ、高かったといえばまた載せ、
「ねえ、これ見て見て!」と、小さな発見や感動を伝えるものから、「オホホ、こーんな高いもの
買ったんざますの(もちろん言葉でそんなこと書いてはありません)」という鼻持ちならないものまで
ブログって自慢話のオンパレード。最後まで読んだら結局自分がいかに優れているかという
自慢だったりして・・・。うさぎもよく、こんなに庭仕事頑張ったって自慢してるし~
だってくまはちっとも感心してくれないので(笑)

でも、当ブログでいちばん自慢できるものと言えば・・・
やはりこれですよね!

ちゃん。
うさくま家の唯一の宝物です。

↓人によっては、こちらも自慢していると思われるかもしれませんが・・・違いますからねっ!

             

台所で、洗い物をするくま
ブログをご覧の主婦の皆さん、こういう時、罪悪感を持ってはダメです。
うさぎは、ついでに換気扇の掃除もお願します(笑)

 

                          

ここからは少し前の画像ですが、ちょうどシーズンなのでご紹介します。

あの、菜園のできそこないのトウモロコシをご飯に炊き込みました。
芯やひげも一緒に炊き込んだ方がおいしいとテレビで紹介されていましたので、
やってみました。味付けは酒と塩。

炊きあがってから実をほぐして混ぜます。ひげも違和感なく食べられます。
実が小さいのがちょっと残念でしたが、甘くておいしいトウモロコシご飯でした。

  

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加