しろ・ちゃ・ハイ!

我が家の動物達(猫・ウサギ・犬)の日々の様子と日常のコマゴマを何気にUP

春の雑草定食

2007-04-11 | 食事

ミルの今日のお食事です



 
①レンゲ  ②にんじんの葉    ③タンポポの花の茎部分

④ヨモギ  ⑤笹   ⑥チチグサの一種

⑦クローバー  ⑧スズメノテッポウ

⑨チチグサの一種で「アキノノゲシ」


これに牧草のチモシー・レンゲの乾燥したものと
ドングリの木の枝を少々・・・

まんべんなくというより、気にいったものがあると
そればっかり食べちゃうので
半分以上捨てちゃう事になるのですが・・・
何がお気にめすかは、ミルさんの気分次第。





ペレット食べてくれたら、大分楽なんだけどなぁ~
いろいろ試してみたけど、全然たべてくれませんでした。
ペレット嫌いのウサギさんって多いんでしょうか?





レンゲ咲いてました。キレイ~

でも、 ボケてますね(><)



これがチチグサです。



ポキと折ると、白い汁が出てくるのでこう呼ばれてるとか・・・
ほんとは、いろいろ種類があって、
名前も違うらしいけど憶えきれません(^^;)

 

   ポチと押してくださると泣いて喜びます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でろんでろん)
2007-04-12 07:05:59
詳しい情報を寄せてくださって、ありがとうございました。

ミルちゃん、足がとっても長くて、かっこいいですね。今まで、病気や怪我はなかったのでしょうか?
ペレットは、食べすぎると肥満につながるようです。
基本は牧草みたいです、ウチのうーちゃんも牧草が主食です。ペットショップにいると、ペレットを食べてるので、慣れているのでしょうね。

レンゲ、キレイに咲いてますね。ミルちゃん、いろんな草が食べられて、幸せですね。

泣かなくてもいいですよ。ポチッ!(笑)
>でろんでろんさん (ミル)
2007-04-12 17:40:58
病気はしたことないんですが、前足の後ろの方の爪(母指になるのかな?)が内反して、痛がった事が2~3回ありました。爪が大きいので、ちょっと向きが違っただけで、肉を挟んでしまって・・・
あと結膜炎ぐらいです。
牧草を食べてくれるのが一番ですよね。
歯も気になるし、ペレットって結構栄養があるんですね。野うさぎなのに、肥満は避けたいなぁ(^^;)