しろ・ちゃ・ハイ!

我が家の動物達(猫・ウサギ・犬)の日々の様子と日常のコマゴマを何気にUP

ひたいの小さい星

2007-06-02 | 野うさぎ情報

 

 

 

野ウサギの赤ちゃんの額には、白い斑点があります。

 

 

 

      
             これね。

 

 

この白い斑点は、お母さんウサギが

 

 

 

野原にうずくまってる赤ちゃん達から、自分の赤ちゃんだけを

 

 

 

選べるようについている・・・らしいです。

 

 

 

または、草の間にうずくまってるときに、遠くからも

 

 

 

見つけやすいから・・・・とも言われてます。

 

 

 

ミルにもちゃんとありました。

 

 

 


       わかるかな?

 

 

 

 

大人になると大分薄くなりました

 

 

 

でもまだ、うっすらと見えるときがあります。(光の加減なのかな~)

 

 

 


      うっすら・・・と?

 

 

 

 

お父さんに見つけてほしいのかな?

 

 

 

 

 

 

 


   アムアム・・・おいちい・・・

 

 

 

 

 

    ランキングに参加してます。

 

 

 

      こちらもよろしくです。

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の知恵 (spur)
2007-06-02 23:34:39
自然の、生命の知恵ですね。
子供のおシリのあざが消えてゆくと
ちょっと寂しくなるのと同じで、
うさぎさんのお母さんは この印が消えてゆくのをみて
子離れ(親離れ) するのでしょうか・・

今日、ふと
「ぽぽのお母さんは ぽぽの事わすれちゃったかなぁ
ぽぽは お母さんの事おぼえているのかなぁ」
って思ったのでした。しんみり。
返信する
Unknown (きなこんぼい)
2007-06-03 01:38:49
野原にうずくまってる赤ちゃん達から、自分の赤ちゃんだけを選べる用に・・・ってことは、みんな形が違うってことかしら?
素朴な疑問ですが、野うさぎちゃんってみんな同じ色なのですか?
ブチ模様の子とかいるのかな??
しかし、赤ちゃんの時の写真と比べると、ミルちゃん、大人になったね~
返信する
Unknown (まめだいふく)
2007-06-03 09:09:48
こんにちは!

ミルくんも小っちゃい時はおでこに白いところがあったんだね。
NORAにもあるけど、大っきくなるとなくなるのか・・・
ママに見つけてもらうためにあるなんて、知らなかったよ。

パパが、ミルくんのブログとホームページをボクのところの『リンク集』に入れてくれました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
すごいな~ (でろんでろん)
2007-06-03 12:33:46
野うさぎさん、すごいですね~
自分の赤ちゃん見分けるための目印があるなんて、知らなかった。
カラスや、猫にも気をつけないといけないのね~
人間にもかしら?
でも、お父さんに見つけてもらって、よかったですよね。
ミルちゃん元気で大きくなって、お母さんうさぎもきっと安心ですね。

返信する
へぇへぇへぇ! (akkom)
2007-06-03 15:45:43
凄いな~額のマークにそんな理由が・・・。
穴うさぎと違って、野ウサギは”巣”を持たないからそうやって広い草原でわが子を探せるようになってるんだね~。
ミルくん、今もすこーし残ってるね。

下のフランソワの話、大爆笑しちゃったよー(wwww
ガラス越しに全然違う思惑で対面してたんだね・・・。
返信する
Unknown (ミニュ)
2007-06-03 21:05:57
こんばんは^^
へ~、すごい勉強になる~って
思いました

他の子から我が子を見分けるって事は
やっぱり少しづつ違いがあるんでしょうね

それにしても子供の頃のミルちゃん
可愛いですね~
あっ、もちろん今も可愛いです^^
返信する
spurさんへ (ミル)
2007-06-03 21:08:23

ホントに不思議ですよね。あの額の白い斑点は、お母さんには真っ先に目にとびこんでくる物なのかも・・・
ぽぽちゃん・・お母さんの事覚えてるかな~
ミルもね~覚えているんでしょうか?
ミルは、多分忘れてるかな~
もう会う事はないかもしれないけど、
ぽぽちゃんの命を生み出してくれたぽぽママに,
感謝してる存在があるっていうのは大事なことですよね。
「ありがとう」っていう
「想い」はきっと、形を変えてぽぽママに伝わって
「元気」をあげていると思いたいです。
人でもペットでも「出会い」って不思議ですよね。
よく出会えたな~と思うことあります。
ほんとにしんみりです。
返信する
きなこんぼいさんへ (ミル)
2007-06-03 21:15:03
額の形・・微妙~に違うみたい。
わたしらの指紋みたいな感じなのかな~
赤ちゃん野うさぎは、皆あんな感じの毛の色みたい。
保護色よね。
ブチのミル・・・想像してしまいましたわ。
冬に白くなる野ウサちゃんが換毛のとき、まだらっぽくなるんだけど、ミルは残念だけど白くならないんだよね。
ブチ模様・・きなこちゃん背中にあるよね。いいな~
返信する
まめだいふくさんへ (ミル)
2007-06-03 21:23:19
リンクありがとうございます~
私もリンク貼らせていただいていいですか?
よろしくです。
NORAちゃん元気一杯で、見てて楽しいです。
ペレットもミルクも上手にあげてらっしゃいますね~
育兎経験者は違う~といつも思ってます
返信する
でろんでろんさんへ (ミル)
2007-06-03 21:29:20
野ウサの赤ちゃんの環境って、やはり厳しいですよね。
他の動物が生きていくための役割もあるんでしょう。食物連鎖の一番下のところにいる野ウサちゃんですから
返信する