浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

やめつづける

2017-07-10 23:39:03 | 日記
タバコをやめています。

少なくとも明確に「あ、この日から吸ってないな」と記憶にあるのは7月1日なのでまぁ10日間ほど吸ってないことになる。

まずね、そう言うと過去喫煙していて今喫煙してない人に限って「10日間なんてまだまだ、本当にキツイのは一ヶ月経ってからですよ」とか「タバコやめたなんて1年やめてから言ってくださいよ」とか言われたりする。もちろんそれは人それぞれ個人の感想だから別にいいんだけど。。

更に僕自身、過去に何度かタバコをやめたことがあって半年だったり1年経ってからまた吸い出したりしてきたんで10日間くらいで何だよ、とは我ながら思う。

でもさぁ、せっかく10日やめてるんだからもう少し認めてくれてもいいじゃん、と甘えたくもなる。ま、いいや。

てことで僕としても「タバコやめました」ではなく「やめてます」と言っている。これから先のことは分からない。

なんか違法薬物に手を出した人が「今後もう2度とやらない、とは言えない。でもとにかく今日1日やらない。それを続けてく」みたいなことを言ってたと思うけど、正にそんな感じだね。ニコチン中毒は明らかに薬物中毒だからねぇ。。

さて、何故やめてるか、という話。

もちろんタバコは身体に悪いしお金もかかる、他人にも迷惑をかけるから「吸わずに済むならそりゃそっちの方が良いよなぁ」と思い続けて来た。けどもまぁ中々習慣てのは変えづらくここまで来た。

なんだけど、最近ほら「加熱式タバコ」ってのが流行ってるでしょ。アイコスだとかね。せめて身体のことを考えたらこちの方が良いんだろうなぁと思ってた。アイコスは僕は匂いが好きでは無いしどこで買えるかも分からないので買ってない。ほんとにアイコスって何処で買えるんだろね?ま、いいけど。

ほんでその加熱式タバコの一種で、福岡でしか売ってない(当時ね。今は東京でも買える)、プルームテックってのがあるのね。偶然、福岡を歩いていたらそれを売ってるところ、JTのオフィシャルショップがあってそこを通りがかったので買ってみた。

このプルームテック、匂いがほとんど無い。もちろん煙は出るんだけどそれは煙ではなく水蒸気。もし目をつぶっていたら、隣で誰かがプルームテックを吸ってても気づかないんじゃないかと思う。更にカプセルというタバコ葉が入ってるものを使うんだけどこれが5カプセル1箱で460円。このカプセル、結構持つので下手すると1日1カプセルで良かったりする。僕が今まで吸ってたタバコだと1箱440円で20本入り、それを大体1日で吸いきっちゃう。それと比べるとプルームテックはかなり安上がり。

匂いもせず、安く、更には身体に(普通のタバコよりは)良い、だったら最高じゃん、と思うでしょう?

これがね、重大な落とし穴がありましてね。

その落とし穴ってのは、

プルームテックは吸った感じしない!

ってことです(笑)

意味ないじゃん!

まぁねぇ、世の中そんな都合の良いことはありませんな。

つーことでプルームテック、買ったはいいけど眠らせてたの。そもそもプルームテックのカプセルが福岡でしか買えないわけで、東京にいると「あ、カプセル無いや」ってことになるしね。

でも先月かな、ちょっと思い立って福岡でカプセルを数箱まとめ買いして、プルームテックに移行してみた。そしたら意外と大丈夫でさ。「おお、こりゃええわい」と思ってた。

プルームテックのカプセルにはね、3種類のフレーバーがある。黄色、緑、紫なんだけど、黄色が要はフレーバー無しでタバコ味、緑はメンソール、紫はブルーベリー。そもそも僕は、フレーバー付きのタバコが好きじゃ無いので普通のタバコを吸ってた時はフレーバー無しを吸ってた。でもプルームテックになってから基本的には紫、次に緑、最後に黄色って感じになった。

何故か?黄色は不味いからです。不味いと言うかね、気持ち悪くなる。ダメじゃんね(笑)ま、あくまで個人の感想なんですけどね。

福岡で数箱まとめ買いして、紫、緑が無くなって黄色だけになった。そうなると「黄色はなー、気持ち悪くなるしなー」と思ってあんまり吸わずにいたら「あれ?そういやここ数日タバコ吸ってないな」と気づいたのが7月1日。

ま、こういう経緯です。

繰り返しになるけど「タバコをやめた」とは言えない。そりゃこれでやめれたらいいなぁとは思うけどこればっかりはねぇ。。

ただまぁ出来る限りやめ続けようとは思ってます。もうね、面倒くさいの、はっきり言って、この時代にタバコを吸い続けるのって。喫煙場所はどんどん少なくなるしタバコの値段も上がり続ける。

例えば電車の乗り換えの時なんかに喫煙場所を探してホームの端まで歩いて吸って急いで電車に飛び乗る、なんて「おい、これリラックスしてんのかい?」と思うことがしばしばあるものね。

つーことで緩やかにやめつづけようとは思ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教育って大事よね | トップ | なんでも有りの功罪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。