浅草文庫亭

let a smile be your umbrella.
- 笑顔を君の傘にすればいい

うるさい論:スーパーと書店編

2016-10-14 00:35:21 | 日記
もうなんだか、常に「あー、うるさいなー」と思っている気がする。

すいませんねぇ。。僕だって心静かにご機嫌に過ごしたいんです、でも、世の中がうるさいから仕方が無いんです(笑)

居酒屋さんなんかがもうね、うるさくてうるさくて。

人の声でガヤガヤしている、だとか、ガード下なんで電車の音ががたんごとんなる、ってのは僕は別にいいの。うるさいのは有線だとかラジオだとかテレビの音。

有線放送もまぁ、もういい、もう諦めた。

僕が気になるのは「複数の音が鳴っている」という状態。

例えば居酒屋さんで、スピーカーからラジオが流れていて、テレビもついている、なんて状態はほんとイヤ。だいたい店員さんに「すいません、どっちか消してください」とお願いする。

あれって、なんなんだろうなぁ。。多分、店員さんはもう麻痺しちゃってって気にならないんだろうなぁ。。


あとね、近所のスーパー。ここはもうヒドイ(笑)

水曜日と日曜日はポイントが3倍付く日らしく、店内で「ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪」なんてのが流れてる。まずさ!歌詞はずっとこの繰り返しなんですよ!

「ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪」

もうね、狂うわ(笑)

更にさ、この音楽が複数のスピーカーから流れてる、しかも少しずつずれてる。

いいですか、皆さん、想像してください。牛乳とか選んでると、

ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪
  ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪

という2つの音がちょっとずれてずっと聞こえてるの。

文字で表すとこんな感じ。

「ポイ3倍ンポデ~♪インポイポインント♪本日ポインポイント♪ポイン3倍トデ~♪♪」

ほんとね、狂うわ(笑)

とにかく僕はこのスーパー行くときはイヤフォンしながら行かないといけない。


それからさ~、最近気になるのが本屋さん。

本屋さんてさ、僕の子供の頃のイメージだと静かな音楽が流れてて、ちょっとうるさくすると怒られる場所、みたいな感じだったんだけど、もうかなり変わってしまったね。

最近よくあるのがちょっとしたコーナーにモニターがあって「話題の◯◯、ついに映画化」みたいな感じでCM的なものが流れている。「そんなん見て本買う人いるのかよ」と思わなくもないけど、まぁいい。嫌なのはさー、そのモニターが棚ごとにあって、しかも別々なの流れているの。もうさ、どっちがなに言っているか全然わかんないよ!(笑)更には音楽がJPOPなんか流れてたりする。

ゆっくり立ち読みも出来ませんよ。立ち読みするな、と言われればそれまでなんだけどさ。本を選ぶことすら出来ない。。

そりゃAmazonとかで本買いたくもなるよ。静かなんだもの、とりあえず。


うるさい日本の私 (角川文庫)

「日本はとにかくうるさい」という話をしているこの本だけど、もう表紙からして「ああ、日本異常だな」と思えるね(笑) エスカレーターの注意書きがそのまま書いてある。

"エスカレーターをご利用のお客さまは、手すりをしっかりにぎって足元の黄色い線の内側にお乗りください。小さなお子さまをお連れのお客さまは、かならず手をひいて真ん中にお乗せください。ゴム靴をお履きのお子さまは特に滑りやすいので、気をつけてあげてくださいませ。大きなお荷物をおもちの方、お足もとがあぶのうございますので、手すりをしっかりにぎって足もとにお気をつけてください。よい子のみなさん、じょうずにエスカレーターに乗っていますか。」

改めて文字で見るとすごいインパクトだなぁ(笑) 「よい子のみなさん」ってのが特にすごいね。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラブでバオー | トップ | 町山智浩氏が語る20世紀名作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。