浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

地元ビール、地元野菜

2017-05-16 15:38:48 | 食べ物
クラフトビール(地ビール)が好き。

以前、アメリカのポートランドに行った時、そこはビール作りが盛んなところで様々なビールを飲んですっかりハマってしまった。

で、僕の地元の町にもクラフトビールが有ると聴き、先日帰省した時に、いそいそと出かけてみた。

Paradise Beer factory


調べてみると素材から地元のものを使い、水はなんと鹿島神宮の御神水を使っているらしい。鹿島神宮ってのは湧き水が有名なところでね。

自分の生まれ育ったところの水(もちろん僕は御神水で生まれ育った訳ではないけどまぁ水脈は同じだろう)ってのは一口飲んだ瞬間に「コレだぜ!」って感じがする。

もちろん、どこのクラフトビールをそれぞれの味があり面白いけども、こういう「自分を形作った水のビール」を飲めるというのは格別に幸福なものだと思う。

Amazonでも売ってた。


Paradise Beer Factory (パラダイスビアファクトリー) 鹿島神宮御神水使用クラフトビール6本セット(800/本)

この醸造所(マイクロ・ブリュワリーってやつですね)は小規模な農業をやっているらしく、食べ物はこれまたこのあたりで取れた食材を使っている。うん、ピザ美味かったよ。

こういうのってさ、不思議なことにいっつも「地元で採れた新鮮なルッコラ」が美味い。なんでだろ。ルッコラなんて(なんて、というのも失礼だけど)、僕はあまり買わなくて、だから「美味しいなぁ」と思うことがあまりない。もちろん嫌いじゃないけど。だけど、こういうところで食べると「採れたてのルッコラって美味いなぁ」としみじみ思う。

地元の友人達に聴いても「こんなところにこんなおしゃれなお店があったんだ~」って感じなのでなかなかまだまだ知られていないようだ。

鹿島神宮の大鳥居の目の前なのにね。これからも頑張って頂きたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アゲアゲ | トップ | ガーディアンズ・オブ・ギャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。