浅草文庫亭

let a smile be your umbrella.
- 笑顔を君の傘にすればいい

福岡は意外と

2017-03-20 20:36:53 | 日記
東京と福岡を行ったり来たりしている。

だいたい月の3分の1は福岡。今月はぷらりと沖縄でも行ってみるかと思ってチケットも取ってたんだけどさすがLCC、機材繰りの影響により欠航。ま、全額払い戻してもらったのでいいけどね。来月行くことにしました。

福岡に部屋があって福岡にいるときにはそこに住んでいる。

もちろん自宅は東京にあるわけで、「部屋ふたつ、わーい♪」と思っていて楽しく生活しているけど、やっぱり面倒なことは多少ある。

まず、掃除ね。

「福岡の部屋なんてそんなにいつも居るわけじゃないんだし」と思っていたけど、それでもそれなりに生活していると汚れる。バスタブとかね。しょんでちょこっとスーパーに行って洗剤とか買ってきて掃除している。

あと、ゴミ捨て。

幸い福岡のマンションは一階にゴミ置き場があるのでそんなにゴミ出しに気を使わなくても(◯曜日の朝に必ず出さなきゃ!、ってわけでも無い)いいのでそれはそれでありがたいのだけど、やっぱりゴミ出しルールが東京の家とは違うからまだ良くわかってない。最近、なんとなく読めてきたんだけど、どうやらこっちでは「燃えるゴミ」「資源ごみ(ペットボトル・ビン)」「燃えないゴミ」の分類で、空き缶は燃えないゴミに入るようだ。しかもそれぞれ指定のゴミ袋に入れなくてはいけない。じゃあ指定のゴミ袋に入れないでおくと回収してもらえないのか、というとそういう訳でもなさそうだけど、それでも「これでやってください」と言われているんだったら極力従いますよ、ま、そのくらいはね。

それからね、福岡って意外と寒い。なんとなく「九州でしょ?南じゃん。暖かいんでしょ、そりゃ」と思っていたけど基本的には東京と変わらない、むしろ東京より寒い日もある。今日(3月20日)なんて雨が降っていたせいもあって結構寒くて、吐く息が白かったりしていた。どうやら今日なんて東京はポカポカ陽気だったんでしょ?

僕は「気温を聞いて想像して服装を決める」ってことが苦手で、だいたいどこにいても朝起きて「あ、ちょっと着ていかないと寒いかな」と思って服を決める。季節の変わり目に札幌に行くときなんかが一番間違えるね。昔、GWに札幌に短パンしか持たずに行ってしまって「そうだ!GWの札幌は寒かったんだー!忘れてたー!!」と思ってすぐ駅ビルでズボンを買ったことがある。

今回(3月13日から23日まで福岡にいます)も、「なんだかんだ言っても3月半ばだぜ?そろそろ桜も咲くのよ、いい加減あったかいでしょー」と思ってスプリングコートしか持ってこなかったらまぁ寒い寒い。

北海道だといくら寒くてもまぁ屋内に入ってしまえばなんとなる、ってところがあってさ。ほら、北海道の屋内って暖房がんがん効いてて暖かいじゃん。だけど、福岡はそうでもない。

で、自宅(東京の)にいるなら寒けりゃクローゼットの中からセーターだのコートだのマフラーを引っ張り出してくりゃ済む話だけど、福岡だとそうは行かない。持ってきてる服だけでなんとかするしかない。なんかサバイバルしてる感じだ(笑)。いや、サバイバル好きだからいんだけどさ。

理想はねー、とりあえずスーツケースひとつで全国、なんなら全世界どこにでも行ける、ってのなんだけど。個人的に「マルチ・ハウジング・ライフ」、つまり色んな所に自分の部屋がある生活にしてみようかな、と思っているんだけど、それはそれでなかなか面倒なことも多いですね。

とにかくね、いいですか、みなさん。福岡は意外と寒い。これだけは覚えて帰ってくださいねー。

いや、福岡はいいところなんですよ、もちろん。どこがいいか、って聞かれるとすぐには答えらんないですが。。次回は福岡の良いところを書きます、たぶんおそらく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 応援の力 | トップ | 不機嫌な長男・長女 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。