浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

Will You Please Be Quiet, Please?:頼むから静かにしてくれ

2017-02-12 19:46:05 | 日記
いつもいつも「うるさいなぁ」と思っている気がする。すいませんねぇ、そりゃ僕だって心静かにご機嫌に過ごしたいんですがとにかく世の中がうるさいんだから仕方ない。

最近思う「うるさい」論をまとめて。「うるさいうるさい言ってるお前がうるさいわ」というご意見は百も承知。

【ジム編】

ジムがうるさい。

近所に区がやってるスポーツセンターがあって、そこにトレーニングジムがある。一回300円ちょいで使えて、バイクとかランニングマシーンがあるのでちょくちょく行ってます。ここがスピーカーで音楽を流している。古めの洋楽が多い。

今日はリック・アストレーの「Never gonna give you up」がかかってた。

もちろん、いい歌だと思いますよ。別にこの曲を責めるつもりは無い。

でもねー、音がデカイんですよ!僕はiPhoneにイヤフォンをつけてラジオを聴いていたんだけど、ラジオの音量を最大にしても聞こえるくらいにデカイの。

そりゃ悪い曲じゃないけど、なぜジョギングしながら、

---
君を絶対あきらめない、
君をガッカリさせないし
遊び回って君をほったらかしたりしないから
君を泣かせたりしないし
ぜったいサヨナラなんてし
嘘ついて君を泣かせやしないさ
(以下3回繰り返し)
---

なんてのを大音量で聞かされなければいけないのか?

いや、「Never gonna give you up」を走るときに聴いてもいいと思うよ。でも、聞きたければ自分で選ぶ。別にリクエストしたわけじゃないのにかかってるのが嫌なの、大音量で。

ほんとに聞きたいのだけど、このジムにおいて、例えば音楽が無かったとして誰か利用者が「無音ってのも寂しいからなんか音楽流してよ」と言ったんだろうか?そんなわけ無いと思うんだよなー。今だとだいたいみな自分のスマホでイヤホンして自分の好きな音楽聴いてるじゃん。そこでなんで施設として音楽かけなきゃいけないんだろう?

万万が一ね、この施設の責任者なり係員の方が「僕は80年代のアメリカン・ポップスが大好きなんです!ぜひこの楽しさを利用者の皆さんにも知ってほしいんです!」と思ってわざわざかけているならまだ分かる。「うん、分かった、でも自分ちでやっていただけませんか?」と丁重にお伝えするけども。

絶対、そうじゃないでしょ?なーんも考えてないと思うんですよ。

だったらさ、やめてくださいよ。ゆっくりジョギングも出来ないんだもの。

【機内編】

機内がうるさい。

飛行機にたびたび乗るんだけどまーとにかくなんだかんだアナウンスがされる。もちろん、安全保安上のアナウンスなどはもちろんそれは必要。だけどさ、例えば機長の挨拶なんてあれ、何の意味があるの?「わーいわーい、機長さんが俺らに挨拶してくれたべー、ありがてぇこったす」とか思うとでも思ってるの?

心底思うんですよ、何故、「ご搭乗のみなさま、こんにちは。当機は現在、地上1万フィートを航行中です。当機の機長が安田、チーフパーサーは村岡。到着地まで短い時間ではございますが、ぜひおくつろぎを、、」なんてのを聞かなきゃいけないのか?

いや、ほんとに教えて欲しいんですよ。誰が聴きたいの?

だってさ、新幹線乗ったらその運転手さんの名前なんて言われない訳でしょ?

「いーじゃん、それくらい我慢すれば」

いーや、ちょっと待ってくださいよ、タダで乗せてもらってる訳じゃないのよ。一応、お金払ってるのよ。そりゃバックですげー安い料金なんだけどさ。なんでこちらが「我慢しないといけない」の?

例えば「いま、機内販売で、スカーフや時計を販売しておりまして、ご希望の方は、、」みたいなアナウンスは僕はまったく認める。機内でこういうのちょっとでも売って、それの利益のおかげで航空運賃下げれて、、ってのは企業努力でしょうさ。おかげで航空運賃下がりまして僕みたいな人間でも飛行機乗れるんでしょう、あざーす!

でもさ!「機長の安田です、現在この機は地上1000フィートを航行しており気流の影響により揺れますが皆様には影響ございません、短い時間ですが快適な空の旅をお楽しみ下さい、、」ってアナウンスを聴く、いや、聴かされることに何の意味があるの??

もしかしたら「このように機長が自分の名前を言うことによってハイジャックの確率が◯パーセント減る」とかいうデータがあるのかも知れない。もしそうだったら我慢する。だけどそれも考えづらくないですか?

これ完全に何の意味も無いアナウンスだと思うよ。

あと、あれもうるさい。「ご搭乗の皆様、おくつろぎのところ大変失礼いたします。只今より、お飲み物のサービスをさせていただきます。本日、ご用意しているドリンクは、ゆずジューズ、その他、コーヒー、紅茶、オレンジジュースをご用意しております。。」ってヤツ。僕は別に国内線で飲み物は要らない。どうせ長くたって2時間かそこらでしょ?そのために飲み物もらうのも申し訳ないし、そもそも紙カップってのが資源のムダだなー、とも思うから。たまに偶然、喉乾いてていただくこともあるけど、それにしたって、近く来てくれて「ドリンクいかがですか?」って言ってくれりゃいいだけなのに。なんでわざわざアナウンスするんだろう?アナウンス聴いて「あ、ドリンクあるのかー、わーいわーい、テーブル出しとかないと~」とか思う人がいるとでも思っているんだろうか?いや、いるかもしれないけどさ。

LCCならそもそもドリンクサービスが無いからな、と思ってたらこないだはスカイマークでも「只今より皆様にキットカットをお配りします」とか言いやがってさー。(口が悪くて申し訳ない)あのさー、別にキットカットが嫌いな訳じゃないよ、でもさ、別に機内で頂いたからって「わーいわーい、キットカットだー!うれしーー!こんなのくれるなら次もスカイマークにしよう!」なんて思わないよ!

頼むから、一番の「くつろぎ」は余計なこと言われないでゆっくり寝れたり、本読めたり、自分の好きな音楽(機内放送の落語でもいいさ)を聞かせてくれることなんです。

【エスカレーター編】

エスカレーターがうるさい。

僕の近所にスーパーがあって当然良く使う。このスーパーは前に書いた「ポインポインポイント♪本日ポイント♪3倍デ~♪♪」という音楽をずっーっと流していたお店。ありがたいことにこのポイント3倍デーは無くなり(このお店のクレジットカードで会計をしないと3倍にならなくなった)、おかげさまでこの音楽も流れなくなった。いやー、ありがたいことです、神はいるねぇ。。

で、このスーパーは1階が食料品売場で2階が衣料品とドラッグストアになっている。エスカレーターがあるんだけど、ここでエスカレーターのアナウンスが流れてる。

「よいこのみなさん、エスカレーターでは遊ばないようにしましょう」

と女性の声でアナウンスが流れている。

オーケー、分かった。それは百歩譲ろう。例えば子供がエスカレーターで遊んで怪我したとしたらお店としては「いえ、こちらとしてはアナウンス流してますんで。。」と言う必要もあるのかも知れない。そんなん子供が聴くわけねーよ、と思う気持ちも無くはないけど、そこは譲る。

でね、そのアナウンスの後に「エスカレーターの上は禁煙です」って言うの。

おい!

じゃあ、何かい?この店はエスカレーター以外だったら煙草吸っていいのかい?いや、論理的にはそうなるよね?「エスカレーターの上"は"禁煙です」、ってことはエスカレーターに乗ってない時は煙草吸ってもいいってことにならないかい?

いや、僕だって本気でそうは思ってないよ。スーパーに入る入口に「店内は禁煙です」って書いてあるから店内は全面禁煙だろう。ていうかそもそもスーパー内で買い物する時、歩きタバコする人なんてもういないでしょう?

だからさ、「エスカレーターの上は禁煙です」って何の意味も無いアナウンスなんだって。そもそも「いやー、エスカレーター乗ってるときに煙草吸うお客さんいて迷惑してるんだよなー、そうだ、アナウンスで禁煙を呼びかけよう」となったのなら分かる。でも、そんな人いないでしょ?今までこのスーパー出来てからそんな人いたの?いや、「確かにいた」というならごめんなさい、でもいるわけないよ。。そういう意味ないことを聞かせないでくれませんかね。。



とにかく僕は静かに暮らしたいだけなんです。

頼むから、静かにしてくれないだろうか?


頼むから静かにしてくれ(村上春樹翻訳ライブラリー)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿