浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

鶏ハムバーガー

2016-12-07 23:04:43 | 食べ物
前に鶏ハムの話をした。

こちらね→鶏ハムうまーい!

かなりの頻度で鶏ハムを作ってます。スーパーで鶏胸肉が安売りされてるととりあえず買う。で、冷凍しとく。

冷凍鶏胸肉からのハム作りはこんなスケジュール。

冷凍鶏胸肉を冷蔵庫に移して解凍(18時間)

解凍された鶏胸肉を汁につける(18時間)

ラップにくるんでお湯につける(12時間)

時間はほんとに適当。

たとえば、1日目の夜に冷蔵庫に入れて、次の日の夕方に汁につけて、3日目の昼にお湯に入れて、晩御飯に食べる、みたいな感じ。

18時間が12時間になろうが24時間になろうが大した問題では無いと思う、多分ね。

時間はかかってるけど調理時間は合計でも30分かかってないから楽と言えば楽。

出来た鶏ハムは酒のつまみにもなるしご飯のおかずにもなるし、パスタの具にもなるし楽。

最近、美味しいなと思ってるのは鶏ハムバーガー。


レシピをご紹介しましょう。

まず、パン、なんでもいいんだけど今回はロールパン的なもの、を半分に切ってトーストします。

焼きあがったら軽くバターを塗って柚子胡椒を塗ります。

もちろんマスタードがあればそれでもいいんだけどウチには無いので柚子胡椒。お好みだけど、鶏ハムがあっさりしてるので柚子胡椒の塩分が意外と合います。多めでもぜんぜんいいです。

そこにスライスした鶏ハムを載せる。

その上にキャベツの千切り。

スーパーで切ったのが売ってるから使ってるだけでまぁ、なんでもいいです、レタスでも。ニンジンとか入ってると色合いがいいんだけどま、いいやね。

そしてマヨネーズ。

出来上がり。


美味しいよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君の名は。」を観てきましたよ | トップ | 十字軍物語 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事