雷と風雨

台風16号が日本に近づいてるからでしょう、朝から雨です
道路から風が吹いてなかったので、水槽の窓を開けてましたが、風向きが変わり雨が入って来るので
退屈そうやね・・雨が入ってるから窓を閉めるね

 
やだな~動きたくないよ~

多分眠たかったのでしょう
 
窓を5cm程開けて閉めた後・・雨は大降りになりました
1時間程して見に行くと・・
すごく揺れてるな~

吾亦紅とフジバカマが風で可哀想な程揺れてました支柱を立ててるので大丈夫でしょう
5cm程から覗かなくても、いいと思うけどな~ 
***********************************************
散歩は無理だったので7歳の今頃日記です 
*********************************************** 
さすがに4時間も眠ると目が覚めました。毛繕いの時鈴が鳴ります

さあ、目が覚めた!外で遊ぼう!行くよ~!
 
1時間程して(5時過ぎ)散歩の用意をして出ると、いい感じのしろちゃんと翔でした。『見つめ合う二人(二匹)』って処かな?


・・・・・よ~く解ってるからアリガト☆


しょうちゃ~ん・・・・・
 
散歩は安全帯のポール渡りで終わりました。帰りに近所の家の玄関に登ってしまいました。ひまわりって余り香りがしませんが、翔にはいい香りの様でしっかりと匂ってました。10分近くこのままでした。かあさんは退屈でしたよ(笑)低い塀なので数人の子供が頭を擦って行きました。翔も慣れて来た様です


しろちゃんも退屈だったみたいです。正面の家で翔を待ちながらウトウトしてました

たいくつなの・・ウトウト
 
家まで30秒です。蒸し暑さで疲れたのでしょうか?南高梅の木陰で疲れた~!って顔してました。このザル翔の財産です。タンスの上に2個・外に2個有ります。大きさが何とも言えずピッタリしてるみたいです。淵の高さもいいみたいです

暑くて疲れたよ☆だるいよ~
狭い通路を隔てて・2m先の畑で、しろちゃんがうとうとしてました。安心して呉れてるのね。嬉しくなりました
・・・・・・

 
夕食の栗ごはんのユーミン流・栗のむき方です
1枚の写真にまとめました。
①栗は1時間程水に漬けます
②栗の底(?)を落とします。
③切り口の方から皮を剥きます簡単に剥けます。剥けたのから水に漬けて
④渋皮を剥きます
⑤1時間程水に漬けてアクを抜いて、色々に使います。きんとんも好きです

 
夜10時過ぎ翔はユニット棚で熟睡してました。写真を撮ってる気配で、少し目が覚めかけてました。口元に欠伸の前ぶれが来て、髭が前に向きました。シャッター押すと同時に伸びをしました。欠伸と伸びが同時だったのね

ピ!ピ!と聞こえるから目が覚めそうだよ
ゴメンネ!おでこを擦ると何事も無かった様にねました
************************************************
数日前、美味しい手作りパン屋さんで、購入したパン
ハロインが近いからだと解るのですが・・・
これは、ユーミン的には嫌だった・・食べると美味しかったけどね
ミイラパン目はソーセージの薄切り、中はクリーム、生地はクロワッサン

 
パンプキンパンこれは可愛い・・ふわふわのパンプキン味

 
夕方・・雨が小降りになったので玄関ポーチに出してあげました
でも空が暗くなり、あちこちでゴロゴロ・・おおきな雷が近づいて来てます
迎えに行くと、少し固まってました
ゴロゴロが聞こえる


ほらね、ゴロゴロさんが来るよ・・怖くなるよ・・帰ろう
帰りたく無いけど・・怖いから帰るわ・・
  
帰宅すると、雷はひどくなり・・光るし飼い主も怖かった
翔はキッチンのテーブルの下で固まってました。30分位で止みました
今年初めての大きな雷でした 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 可愛い友達 台風 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (柴犬ケイ)
2016-09-19 16:23:25
ユーミンさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
昨日はそちらも風と雨が強かったんですね。
窓を閉める時翔ちゃんは眠かったんですね。
散歩に行くのに翔ちゃんとしろちゃんはお互い
見つめ合って可愛いですね。
翔ちゃんはご近所の塀の上で寛いでひまわりの
花の香りが好きなんですね。
お向かいで翔ちゃんを待ってしろちゃんうとうと
していたんですね。
散歩から帰ってきてお庭のカゴで寛いでいるお顔
可愛いですね。
しろちゃんも安心して畑でウトウトしていたんですね。
栗美味しそうですね。
パンも美味しそうですね。
そちらは大きな雷が鳴ったんですね。
 
 
 
Unknown (やまっこ)
2016-09-19 17:38:31
翔ちゃん、ユーミンさんこんにちはーーー もう、翔ちゃんの所は台風の影響があるのですね。今年は春から梅雨の時期に雨がなく先月から台風が多いし雨も多いです。昨日も今日も雨が少しだけど降ったりやんだりです。太陽が出てくれるといいんだけどなあ〜。
7才の翔ちゃん、しろちゃんと見つめ合ってる♪「しょうちゃん高いとこ気をつけてね」とか言ってるかな お彼岸でかわっぷちの所に彼岸花咲いてないかなあ〜ってまわって見たら咲いてました。栗も彼岸花も季節ですねえ〜。
 
 
 
Unknown (紅緒まま)
2016-09-19 18:21:24
翔ちゃん、水槽の上でちょっと退屈だったかな。
過去ログのしいちゃん、ハローです。
あはは、パン楽しいですね。ちょっと一個目のは不気味かも・・・でもおいしかったのですよね。
今日は早めの雨戸占めて台風対策です。
夜はDVDと読書です。
可愛い翔ちゃんになでなで(=^・^=)
 
 
 
Unknown (陽だまり堂)
2016-09-20 10:27:11
この日は、雷を伴なう荒れたお天気だったのですね。
雨の日が続いて居ると翔君も退屈しちゃうね。
過去記事。翔君としぃちゃん見つめ合ってとってもいい感じね~
パン屋さんも色々考えますね?ミイラパンも可愛いけどね~でも美味しかったのね
 
 
 
台風 (http://sea.ap.teacup.com/nono/)
2016-09-20 11:58:56
 台風が近づいて空気が湿ってくると、人間もだけど、猫もネムネムになっちゃいますね
 しろちゃんは、とってもゴージャスでした…
 翔君のカゴ…。猫ってこうしたハマッた”お気に入り”が必ずあります 
 長年の悩みが、この栗剥き。あの大変さで、もう10年あきらめていました。
 こうして、外皮を取って、再度水に漬けて渋皮を柔らかくしてから取る…
 ヒントありがとう。さっそくトライしてみます。
 そぅそぅ、ハロウィンで、”ちょっとね~”っていうものってありますね。
 ミイラパンなんかも同感
 それと、棺桶の形をしたクッキー型があったけど、趣味悪すぎです。
            <ののちゃんより>
 
 
 
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-09-20 13:06:14
今夜から東京も大雨の予報・・・
うちの4にゃんずは「こんな日は何もしないで寝てるが1番にゃ~」
って言いながら過ごすと思います(笑)
 
 
 
Unknown (みいはあ)
2016-09-20 14:02:47
ヤダ!ヤダ!私も雷は怖いです(~_~;)
大変でしたね!

ハロウイン仕様のパン、こちらも何やら怖いです(笑)
怖いので一口でぱっと食べちゃえばいいのね!

ユーミンさん!
ありがと!栗の皮むきレシピ♪
私ね、”くりくり坊主”という皮むき持っていて、剥き方も書いてあるんだけど、渋皮がどうにもこうにも上手く剥けなくって気が付けばクリが半分の大きさに減っていってます(~_~;)で、剥きカラは当然山のようで(~_~;)(笑)
来週、生協のクリが届きます♪さっそくやってみますね。
感謝!
 
 
 
Unknown (リサ・ママ)
2016-09-20 17:15:03
ウチは、外出する時、窓を5センチくらい開けて、
ストッパーで留めてから出かけるのですが、
本宅猫が3匹だった頃は、どの猫かが、
その5センチに張り付いてオモテを見てましたよ~^^(笑)
ところが風太は、まったくジャンプ力が無くなり、
この窓へ飛び上がることが出来ないと云う体たらくですぅ~(トホホ)
別に病気ではなさそうなんですが・・・(笑)
・・・なので、翔ちゃんの体育能力が、羨ましいですぅ~(爆)
ひまわりの香りって、猫ちゃんには分かるのね~☆
翔ちゃんには、ちょうどいい高さと広さのザルなんでしょうね~♪
箱でなくってザルってとこも、気に入ってるのかな~??
大きな栗!!ユーミンさんが剥いたら、簡単そうだけど、
私はその4分の1くらいの栗を何回か剥いて、そのたびに傷だらけになるので、
栗剥きは、もう挫折しましたぁ~♪
いろいろな創作パン、愉しいですね~☆
雷、昨日はこちらも怖かったですぅ~!!
猫小屋の連中も、緊張気味でしたよ~(トホホ)
今は台風一過、穏やかな夕焼けです。
そちらはどうかしら??
あまり影響がないよう、祈ってますね~♪
 
 
 
Unknown (sskショー)
2016-09-20 17:38:21
こんばんは。
今日は台風が通りましたが、大丈夫でしたか?
お散歩も行けてなくて退屈だったかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (kitty)
2016-09-20 18:14:07
翔ちゃん、お散歩に行かれなくて退屈だったね。
晴れたらまた公園で遊べるね(^^)d

翔ちゃんとしぃちゃんの様子がほのぼのしてて、顔がにやけてしまいます♪
テレパシーで会話してるのかな?(*^^*)

ユーミンさん地方は、台風は大丈夫でしたか?
関東にはこれから近づいてくるようなので、大雨が心配です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。