シロツメグサって癒される~

5月晴れでした
午前も午後も庭で寛いでましたよ。小屋で大きな寝息(イビキ)で寝てるのです。半分は、うたた寝だろうと思います
散歩用のハーネスを持って出て、ここで着け替えました。すっかり慣れて平気です
散歩なんや・・お天気いいからね・・何処へ行こうか?
 
 
お天気が良く、暖かいと行動範囲が広くなる翔です。あまり行かない、道路を隔てた隣町の団地へ行ってしまいました
ええ、匂いやな~
 
大好きなパンジーの香りを暫くスンスン
 
あち、こち寄っては、お花をスンスン・・どの家も競う様に、お花がいっぱい
翔の御近所とは、玄関の作りが違うので、ふと心配になってキョロキョロ 
何か変に思うんだ
 
 
団地の中を50m程、歩くと田んぼの見える道です
表情が明るくなりましたよ
思い出した、もう帰れるよ

 
用水路の淵は青々してます。町が違うと除草剤はまだ使ってないみたい・・稲穂の頃には散布するかも・・
ズンズン歩いてるとシロツメ草です・・翔は見覚えの有る風景で、楽しくて、どんどん歩きます、カメラは無視されました
すっごく楽しいよ
 
シロツメグサやレンゲの畑で座り込んで遊んだ頃が懐かしい・・半世紀以上前の事です
 
柔らかそうなヨモギ・・他の草が混じってないので、誰かが収穫の為に植えたのかも・・
 
 
嬉しそうに空地の小橋に来ると、大きな水の音・・緊張が走ります
なんやろ?怖いよ

 
地下水を汲み上げて田んぼに流してました。比良山系の伏流水なので、飲める位の、いい水です。田植えの頃は農家の方は美味しそうに飲んでました。近江米は水が、いいから美味しいとも言われてます

 

 
帰り道、懲りない子が、またヒョイとポールに上がりましたよ
無理に一か所に全部置かなくてもいいと思いません?
楽しいな・・おもしろいよ
 
  
下はお水が流れてるし・・歩くのは止めようね
一応聞いてますが・・
 
「降りたらいいんやろ!」って感じて駆け足で帰りました。拗ねてましたよ
 
ぼく帰りたいんやで・・そこ退いてよ~

帰宅後はキッチンの隅で、寝てました。色々有って疲れたのでしょう 
 
夕食はテレビで見た(ちりめんいりこ)の産地の若い婦人会の方の「ちりめんパスタ」
 
スパゲティーだったのですが家に無かったのでマカロニで薄いバジル系の味で
 
家族の食事中から片付けの食洗機が止まって、暫く(空気が暖かい)、自分の定席で熟睡でした
 
薄目を開けて、寝息が聞こえてました 
 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« お一人様 ちょっぴり、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-18 17:39:42
ユーミンさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
翔ちゃんは小屋で寛いでいたんですね☆彡
小屋の上で散歩に行く前の翔ちゃんお座り
しているお顔可愛いですね(*^。^*)
お花がたくさん植えられてキレイなお家で
匂いをチェックしている翔ちゃんも嬉しそ
うですね(^_^)
お花をたくさん植えられているお家は多い
ですね^^
用水路の淵はシロツメ草がたくさん咲いて
キレイですね!
ヨモギも青々して伸びてキレイですね^^
用水路のお水の量も多いですね。
ポールに上がっても降りようねと行って
賢く言うこと聞いて賢いですね。
マカロニで薄いバジル系の味美味しそうですね♪
椅子の上で熟睡の翔ちゃんの寝顔可愛いですね(*^^)v
 
 
 
Unknown (やまっこ)
2017-05-18 19:15:42
翔ちゃん、ユーミンさんこんばんは〜

この日は隣町まで歩いたのね〜ほんと、今の季節は、どこのお宅も花を沢山植えてますよね〜翔ちゃんもユーミンママさんに似てお花、好きになったかな知ってる道はズンズン歩いてますね。始めての所は一寸不安かな〜わかる気がしますよレンゲやシロツメ草懐かしいです。レンゲは一部で植えてるけどシロツメ草をね出てるかなあと外みてきたけど出てないんですよ。
翔ちゃん、また花を楽しんでね
 
 
 
Unknown (陽だまり堂)
2017-05-19 08:43:59
この日の翔君は、お隣町の団地まで足を延ばした散歩だったのね。お花いっぱいの団地で、翔君はスンスンが忙しかったようね
シロツメクサで、私も半世紀前位に花輪等作って遊んだ事を思い出しました。懐かしいです
近江米は比良山系の伏流水で育って居るんですね。お水がいいとお米も美味しいですよね。
ポール上で手足を揃えてチンマリ座る翔君。ユーミンさんの思うように、全部おかなくてもね~、でもこのスタイルが落ち着くのかな?
マカロニのバジル味、美味しそうですね。
ユーミンさんの盛り付けは、いつも思うのですが、お洒落ですよね
 
 
 
Unknown (しゅりっち)
2017-05-19 09:03:33
ぅあ!これだけ大量のお水が
ジャージャーなってたらそりゃ
猫さん達びっくらこですよね(*^。^*)
翔君びっくりしたね~
でもここんとこ本当良い天気続きで
気持ちいいですよね♪
お散歩楽しんで下さいね!(^^)!
 
 
 
Unknown (紅緒まま)
2017-05-19 12:11:09
かわいい翔ちゃんの大きないびき、聞いてみたいです。
おっ、あったかくなって翔ちゃん、遠足しましたか。
シロツメグサいっぱいですね。ヨモギもおいしそう。
近江米もっとおいしそう。ちりめんパスタ、もっともっとおいしそう。
あはっ、ポール渡りはがまんでしたか。
かわいい寝顔、寝姿、なでなで(=^・^=)
 
 
 
Unknown (ぽん)
2017-05-19 13:59:22
今回のお散歩は暖かくなってるから広範囲に広がったのでしゅねぇ~~☆
一緒に散歩したかのように見させてもらい、なんだか楽しかったでしゅ☆
一箇所に収まる姿、にゃんこだもの~~♪だおね☆
よ~~く運動して歩いたから、いい眠りについたことでしょうね☆

ttp://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
 
 
 
Unknown (にゃんずぱぱち)
2017-05-19 17:32:25
お花をスンスン^^
翔くん何だか難しいお顔してますね(笑)
薄目を開けて寝てる翔くんww
おっちゃんはこのお顔好きです♪
 
 
 
Unknown (リサ・ママ)
2017-05-19 23:39:46
翔ちゃんは、お花がいっぱい咲いてるところをお散歩ですね~♪
ヨモギ、確かに採ってはいけなさそうですね~(汗)
美味しそうで、ヨモギ餅を食べたくなっちゃいますぅ~(笑)
きれいな冷たい水、飲んでみたい気がしますけど、
翔ちゃんやうちのリサなんかも、怖いんだろうと思いますぅ~。。
ポールの上!!翔ちゃんのオハコだもんね~♪
やらせてあげたいけど、見ると怖いよ~。。
お母さんは、よく写真が撮れますね~エライ!!
チリメンパスタ、山椒の葉が乗っていい香りですね~☆
夜は、翔ちゃんのかわいい寝息(!)に安らぎますね~^^(喜)
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-20 05:02:00
翔ちゃん、ユーミンさん、おはよう~。。
今頃の季節はお散歩に最適ですね~♪
お天気が良いと、翔ちゃんの行動範囲も広くなるのですね^-^
普段見かけない玄関先や鉢植えに興味津々だったのかな。。
どのお家もお花が植えてあって綺麗ですね♪
うふふ、拗ねている翔ちゃんも可愛いです~^o^
ちりめんパスタ、美味しそうです♪
 
 
 
こんにちは (soramama)
2017-05-20 09:19:25
翔くんのお散歩いつも楽しそうですね〜、
ほんとに楽しそうなのがわかります。
ちょっと拗ねた顔も可愛い♪(*´-`)
 
 
 
Unknown (みいはあ)
2017-05-20 11:11:24
シロツメクサ、いいですね。昔、花の冠をよく作りましたよね?今の子はどうなんだろ?
ヨモギもいっぱい!
ユーミンさん、私の住んでいるところよりも自然が豊かだ!私、最近近くでヨモギも見かけてないのです。
昔、ヨモギ餅作ったこともあったのになぁ。

翔ちゃん、サーカスの団員になれるんじゃ?狭いポールの上に立ってるんだもん(笑)

今日もお天気のようですね。明日も?!
翔ちゃん、毎日お出かけかな。
気温が高いようです。涼しくなってからお出かけしてね。
 
 
 
Unknown (kitty)
2017-05-20 12:41:12
シロツメクサ!
なつかしいです~
子供のころは,冠や首飾りを作ったり
してました。
もう作り方を忘れてしまったなぁ

翔ちゃん,香りをすんすん,楽しい
お散歩だったね
今の季節はお花がたくさんで,それを
見て歩くのも楽しいですよね

ポールの上でかわいくポーズ!
そしてドヤ顔がまたかわいいです

夜はぐっすりお寝んね
いびきが聴こえてきそうです。
 
 
 
Unknown (しんごのママ)
2017-05-20 17:40:45
翔ちゃんはお外の小屋にずっといたのね。
気持ちよかったかな?
お散歩でいつもと違うコースを歩いたのね。
お花の匂いを楽しみながら、たくさん歩いてよかったね。
シロツメクサと翔ちゃんのショット、いいですね。
私も小さいときはシロツメクサやアカツメクサ、蓮華の
花で花輪を作って遊びましたよ。
いい思い出です。
田んぼの見える風景もいいですね。
翔ちゃんのポールに乗る足が可愛いです。

ちりめんパスタ、美味しそうですね。
ユーミンさんはお料理上手です。

翔ちゃん、くるりんと丸まってお寝んね。
可愛いね。マウスでヾ(・ω・*)なでなでです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。