ウチんクケンチクケイカク

家造りプロジェクト進行中!

竹林寺

2017年03月24日 | 旅行
春分の前の日の日曜日、高知の竹林寺にツーリング。
会社の同僚と建築学会賞の納骨堂と庫裡の見学に行ったのだが、時候もいいので久しぶりにバイクを引っ張り出してきた。

天気は良かったのだが、山を越えるあたりはやっぱり寒くてPAごとに休憩。
昼食を食べる時間がなくなり、見学の後で食べる事にしてカツオカツサンドなるものをテイクアウト。


見学は建築家の堀部先生自ら案内していただいてじっくり観る事ができて、勉強になった。






見学の後は再び単独行動。
高知駅とか元ルイ・ヴィトンなど

本当にセブンイレブンになっていた。

嫁にお土産で文旦を頼まれていたので市場で購入。
帰りは国道を走ったが、南国市の道の駅を過ぎてからどんどん山の中へ。
気がつくと燃料がやばい。
タンクが小さいので普段なら100Kmくらいで給油する所、すでに150Km
徳島県に入ってからついにリザーブに切り替え。
途中何軒かスタンドはあったが、日曜なのか不景気なのか営業していない。
日も暮れて暗くなっていたので、これはもう、分かりにくい所で立ち往生するより、分かりやすい場所に停めてJAFを呼ぶしかないかと覚悟した時、道の先にスタンドの看板が。助かったー。
半分閉店準備中で、時間的にもぎりぎりのタイミング。
ここ何カ月で最高にうれしかった。
給油してバイクはおなかいっぱいになったので、こちらもおなかを満たすことにする。
何でもいいから次開いてる店で、と思って入ったのはこじゃれたカフェレストラン。
足りなければケーキを追加だ、と思ってとりあえずカツカレー(前菜付)を注文。

結構ボリューミイで大満足。
また明るいうちに来たいなあ。

21時前に帰宅。約300km弱の日帰りツーリングでした。