空 ~いつどこでもおっきなそらのようなこころ~

単調 退屈 忙しい…そんな日常でも旅に出たときのような ゆったりとしたおおきな空のようなこころでありたいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年の決意

2017-01-18 | こころのにっき

 

何以生功徳

(何を以てか功徳を生む)


当吹少欲風

(当に少欲の風を吹かせるべし)


宜持知足海

(宜しく知足の海を持つべし)

 

身健且心豊

(身健やかにして且つ心豊かなり)

 

 

 

はい、みなさん、こんにちは♪

大変ご無沙汰しております!

また、大変遅くなりましたが、あけましたおめでとうございます♪

旧年中は、大変お世話になりましたm(__)m

今年もより一層、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

 

年末年始公私ともにバタバタしており、気が付いたら、1月も中旬となってしまいました!

遅くなりましたが、ブログ管理人の副住職のおしょうさんの「新年の決意」を発表いたします♪

 

みなさんは、新年の決意を、毎年しておられますか??

子どものころは、強制的にしていた気がしますが、この年(36歳年男)になって改めて思い返しても

子どものころ、どんな新年の決意をたてていたか覚えてはいませんが、その時その時には

精一杯の決意をしていたことと思います♪

 

年の変わり目、こういった節目に「新年の決意」をするというのは

子どもの頃よりも、自分を戒めてくれる存在が減ってしまいがちな大人になってからこそ

するべきだし、価値あるものになるのではないかと思い

毎年ブログで表明させていただいております。

 

まあ、決意を全う出来た年もあれば、そうでなかった年もありますが

今年は例年に増して固い決意でやりますよ~!!!

 

 

何以生功徳

 (何を以てか功徳を生む)

どのようにすれば、皆が価値ある生き方ができるのであろうか?

 

当吹少欲風

(当に少欲の風を吹かせるべし)

まず、我が我が!という我欲を少なくすることが大切であります!

 

宜持知足海

(宜しく知足の海をたもつべし)

そして、全てを受け入れる海のように流れてくる水を選ばず、

求めず避けず、ありのままを受けいれる姿勢をもつのです!

 

身健且心豊

(身健やかにして且つ心豊かなり)

まずは、自分が実践します!

食べ過ぎず、飲み過ぎず、健康な身体と豊かな心を育みます♪

 

 

 

というわけで、今年のおしょうさんは、ダイエットします!!!

身長160cm弱で、体重が80kg弱になってしまっている私・・・。

BMI指数も危険ですし、メ〇タボリックなんちゃらにもひっかかっています・・・。

 

 

「食べる」ということは、とても大切な行為です。

生き方を教えてくれる修行です。

 

 

「食べる」ということは、その食べ物の「命をいただくということ」

「食べる」ということは、その食材や料理を作ってくれる人や環境の「手間をいただくということ」

だからこそ、感謝していただけるし、大切に食べないといけません。

 

 

おしょうさんのいる岩瀧寺は曹洞宗のお寺です。

その曹洞宗を開かれた道元禅師が示されたことの1つに

「五観の偈」

というものがあります。

 五つの食事をいただくための教えです。

 

 

一つ、この食事の たくさんの手間と命に感謝して いただきます
二つ、自分がこの食事を食べる資格があるのかを反省して いただきます
三つ、欲張ったり残したりしないで この食事を いただきます
四つ、身体と心の健康のために この食事を いただきます
五つ、仏道修行を実践していくために この食事を 合掌 いただきます

 
 

常にこの教えを意識して過ごしてきたつもりなのですが

改めて思いかえしますと、抜けている部分がありました。

 

 

 「三つ、欲張ったり残したりしないで この食事を いただきます」

 

 

 この中の一節、「欲張ったり」という部分。

 

 

食事を残さず食べるということを盾に、欲望のままに食べ過ぎていた自分がいました。

もちろん、たくさんの命と手間をいただく食事を残すということには、抵抗がありますが

家庭での食事において、ご飯を炊飯器で炊いたら、そのご飯を全部食べなくても

残ったご飯は、次の日に食べることは、当たり前に必要なことです。

それなのに、屁理屈を言って、おかわりをしまくる私がいました。

 

 

仏教の教えを盾に、欲望を増殖していたのです。

まさに本末転倒。

 

 

そういうわけで、「少欲知足」が今年のテーマです♪

仏教を開かれたお釈迦さまが亡くなられる直前に説かれた教えの1つです。

 

 

 

欲を少なくして、足りるということを知る。

 

 

 

「欲を少なく」といっても、我慢をするというわけではありません。

我慢をして無理なダイエットをすれば、身体には悪影響を及ぼします。

 

「足りるということを知る」といっても、出された食事をお腹いっぱいになったら、残りを捨てるというわけではありません。

一生懸命作られた食事には、たくさんの命と手間が詰まっています。

 

 

だから、私の実践する「少欲知足」は・・・。

 

 

求めず避けず、ありのままを受けいれる姿勢をもつのです!

 

 

欲望のままに食べるのではなく、頑ななダイエットで食べ物を粗末にするのではなく

出された食事をありのままいだだこうと思います。

 

 

だから、あえて目標の体重の設定はしないことにします。

目標が明確ではない分、ダイエットの実践は、とても大変だと思います。

 

 

だから、みなさんにお願いです!

 

少しスリムになったおしょうさんを見かけたら、

「やせたね!」

と大いに言ってやってください!

 

そうでないおしょうさんを見かけたら、

「おなか出すぎじゃない?お坊さん失格だね!」

とかまわず言ってやってください!

 

みなさんの叱咤激励を頼りに

今年の「新年の決意」を全うしてまいります!!!

 

 

「少欲知足」は、食事のことだけではありません。

日常生活全てにおいて、実践すべき教えなのです。

欲を出して、忙しすぎる毎日では、1つ1つの出会いが

おろそかになってしまいます。

 

 

今年は、1つ1つの出会いにも、誠実に向かい合い

有り難い出会いにして参りたいと思います♪

 

 

本年もどうぞ、よろしくお願い致します

m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

 

 

 

 

 

※写真は長男「豊心」が1月15日、6か月を迎え、お食い初めをした時のお膳。健やかに育ちますように♪

 

 

しょうげん 合掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし

2013-03-13 | こころのつぶやき

 

 

 

 『つくす』



という言葉の意味



考えてみると



深い味わいがあるかもしれない





しょ^-^げん

合掌

~春の訪れはうれしいですね♪~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年頭所感

2013-01-04 | こころの詩

 

 


瑞雲 法雨をもらたし




惠日 歓虹を照らす




月日は矢よりもすみやかなり




停むることなかれ 精進の風







しょ^-^げん

合掌

~今年もよろしくお願いします♪~

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生かされている

2012-12-31 | こころのつぶやき

 




どう使ってくれるか




とても




楽しみなのである









しょ^-^げん

合掌

~よいお年をお迎えください♪~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明の利器

2012-11-28 | こころのつぶやき

 

 

 

断熱によっておきる

 

 

強い上昇気流を利用して



木を無駄なく完全燃焼させて



強い火力を生み出す






ロケットストーブ








こういうのが




「文明の利器」




なんだと思う







しょ^-^げん

合掌

~あなたの思う「文明の利器」って何ですか?~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加