野菜と英語と時々○○

野菜作りの記録
美味しく食べた写真
日々の備忘録

今日の畑(2017年6月18日)

2017年06月18日 16時37分29秒 | 畑作業記録
2017年6月18日(日)の作業前の畑の様子です。



タマネギの葉が完全に倒れたので、全て収穫します。



先週まで少しずつ採っていたので、所々空いていますが、アーリーレッドが34個。
一つだけ突然変異でしょうか(左下)? 白いタマネギが出来ました。



普通のタマネギはちょっと小さめですが、33個出来ました。



今年はニンニクも良く育ちました。大きな玉が出来てますね。



「タマネギ」「ニンニク」エリアの収穫。
このあと、苦土石灰と化成肥料を2カップずつ入れて耕運機で耕しました。
つぎは「ニンジン」「エダマメ」「長ネギ」を育てる予定です。
「ニンジン」のエリアには一列だけ鍬で深さ30cmくらい掘って、堆肥を入れて埋め戻しました。



トウモロコシが今年も獣にやられていました。



通路側の一番端っこの実が落ちていて、かじられた痕跡が残っています。



中身は食べられていないので、きっと「まだ早い」と思ったのでしょう。
またやられそうな気がしますが、手軽な予防策はないので「対策なし」で様子を見ます。

大根はちょっと油断したら花が咲いてしまったので、今日は4本全て収穫しました。



カボチャがどんどん伸びています。実も付き始めています。



メークインは3株全部掘り上げて30個+ちょっと採れました。

男爵も3株掘り上げて同じく30個+ちょっとでしたが、ジャガイモの写真を撮り忘れました。

ナスもこれまで順調でしたが、一番左の「ちび丸」が萎れてしまいました。
水をあげましたが、復活するでしょうか?



ちび丸以外のなすは元気に実を付けています。



今日は大量の収穫のため、前半で「ジャガイモ」「タマネギ」「ニンニク」「キャベツ」「大根」を収穫してさっさと車の中へ。記念写真を撮り忘れています。
後半で収穫したのはレタス類、サンチュ、山東菜、水菜、小松菜、シソ、パセリ&イタリアンパセリ、ナス、キュウリ、ピーマン、インゲン。トマトの初収穫で「つやぷるん」が2個採れました。今年も甘~く育ちました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうやのポテサラ | トップ | 男爵のポテサラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。