野菜と英語と時々○○

野菜作りの記録
美味しく食べた写真
日々の備忘録

名栗バンガローでキャンプ(ちょっと魚釣り)

2017年05月14日 19時10分20秒 | その他
2017年5月13日(土)から14日(日)にかけて、以前の会社の同期の友人と3人で名栗川上流部にある「白岩渓流園キャンプ場」に行ってきました。

ゴールデンウィークの大型連休中も、明けた週前半も初夏のような好天が続き、テンションをあげて準備して望んだのですが・・・
当日は朝から雨模様で、予報では夕方まで止まずに風も少し強い様子。
それでもバンガローを予約してあるので、予定通りに出発です。

朝8時半過ぎに自宅を出て2人をピックアップして、まずはサイボクハムで野菜と豚肉、ウィンナーを調達。
ここの目玉は何と言っても「ゴールデンポーク」。
地場産の新鮮野菜とゴールデンポークを買って、牛肉や鶏肉、朝食用のパンなどは途中のスーパー「ヤオコー」で購入。

男3人で買い物すると、結構時間がかかって、食材の調達が完了したらすでに11時に近い時間。
当初、11時にはキャンプ場に到着予定でしたが、天気も悪いし焦らずに11時40分ごろに到着です。

受付を済ませて、車で少し上の駐車場へ。

かなり急勾配の歩道の回りにバンガローが並んでいます。



我々が予約したのはNo.6のバンガロー。



下から見るとこんな感じ。



外見はアレですが、中は非常にきれいでたたみ6畳間の手前に1畳くらいの板の間があり、電源コンセントもあります。

男3人が寝袋で寝るには十分快適な広さです。

雨の中、早速荷物をバンガローに搬入して昼食BBQの準備に取り掛かります。

炊事場には屋根が付いていて、テーブルと椅子もあります。



屋根付のBBQエリアもすぐ隣にあります。



どうもこのエリアには他のお客さんの姿は無く、我々の貸し切りのようなので、炊事場のテーブルを借りてここでBBQをします。

炭火を起こしている間に、カセットコンロを使い、スキレットで焼きそばを作って軽く腹ごしらえ。

焼きそば用の豚小間切れも、もちろん「ゴールデンポーク」です。

炭火が安定したら、ゴールデンポークの「ロース」「肩ロース」を塩胡椒で網焼きにします。

美味い。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました・・・

スナップエンドウやニンニクはホイル焼き、トマトも網焼きで甘味が増して美味です。



小屋の外は雨が強く、気温も下がってきてビールはあまり進みませんでした。

それでもハイボールはしっかりと頂きます。



このスコッチ、ホットウィスキーにするとかなりまろやかで温まりました。

鶏ムネ肉、鶏モモ肉はねぎまにして焼きながら食べました。



デザートに「スモア」というものを頂きました。

マシュマロを炭火で炙って、クラッカーに板チョコと一緒に挟んで頂きます。

マシュマロって、炙るとメチャクチャ甘くなるんですね。知らなかった。



満腹をはるかに超えるくらい食べたので、私は動けませんでしたが、釣り好きのよしひろくんが前の川で竿を出して何か釣って来たようです。



12~13cmのかわいい岩魚です。

もちろんリリースです。

夜になってもなかなか満腹感がおさまらず、何も食べたくない気分ですが、作ってるうちに腹が減るだろうと、夕飯の準備にかかります。

飯ごうで2合の米を炊き、豚汁と鶏肉のトマトソース煮、牛肉BBQとまたまた沢山並んでしまいました。



雨が止んだけど、やはり寒いですね。

アツアツの料理もゆっくり食べてるうちに冷たくなってしまいました。

かれこれ9時を過ぎたので、テーブルやカセットコンロ以外は一旦バンガローに撤収して部屋でくつろぎました。

寝袋での睡眠はあまり慣れていませんが、みんな何とか眠れたようです。


翌朝は5時に起き、朝飯前に1時間だけみんなで竿を出しました。

炊事場から歩いて30メートルくらいでこんな魅力的なポイントがあります。



ここで12~13cmのちび岩魚が4匹釣れました。

サイズアップを期待して粘ってみましたが、釣れるのはみんな同じサイズ。



釣り初心者のやすゆきくんにも待望の初岩魚が釣れ、とりあえず全員なんとか釣れました。

7時に釣りを終了し、朝食準備。目玉焼き、豚汁(昨夜の残りに小松菜を追加)、トマト、パン。

パンは軽く炙って、昨日作っておいた焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にして。



朝からまたまた満腹です。

こんな景色に囲まれて・・・



のんびり朝食を食べて、束の間の幸せです。

撤収はみんな手際良くあっというまに片付いて、9時半には事務所で清算して白岩渓流園を後にします。

途中、「有馬渓谷渓流釣り場」で楽しそうに魚釣りをする人たちを暫く見学して、「さわらびの湯」でたっぷり温まり、昼食は入間のちょっと高級なお店で「ひれかつ御膳」を頂き、みんなを送り届けて午後3時半ごろに帰宅。

大荷物の後片付けをして何だか疲れてしまった・・・

今日は布団でゆっくり眠れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿