野菜と英語と時々○○

野菜作りの記録
美味しく食べた写真
日々の備忘録

今日の畑(2017年5月20日)

2017年05月20日 19時06分20秒 | 畑作業記録
2017年5月20日(土)の朝の畑の様子です。



暖かくなって来たのでタマネギが大きくなってきました。来月には収穫できそうですね。



ナス・ピーマンも一時アブラムシにやられましたが、元気に育っています。

まだ少しアブラムシが付いているので「粘着くん」散布して退治します。

四隅に植えた「オクラ」の成長がイマイチなのが気になります・・



トマトは一気に伸びて、横へ向かって行ってしまっています。支柱へ誘引して上に伸びるように矯正します。

南側の2本のトマトにアブラムシが付いてしまったので、こちらも「粘着くん」散布です。



今年はトマト・キュウリの株間に落花生を蒔いて、土地の有効活用とコンパニオン・プランツ効果を期待しています。

先行で蒔いた落花生、2カ所のうち片方は順調に発芽して育っています。



今日は追加で9カ所に落花生を蒔きます。

南側の3カ所には実が3つ入っている個体を種まきします。果たして、実が3つの落花生は遺伝するのか?



トウモロコシもグングン伸びてきたので、今日は寒冷紗を外してあげました。



サトイモの芽が出てきました。6株中4本で発芽を確認。両端はまだ出ていません。



ジャガイモは順調です。



もう地中にはイモが出来始めています。ちょっと土寄せをサボるとイモが地上に出てしまい、変色してしまいます。



放置すると「毒性」が出てしまうので、今日はしっかり「土寄せ」してあげました。

そろそろ「かぼちゃ」を間引いてあげないと、「ミニ栗坊」は花が咲いてしまいました・・・



間引いた株は東端のエリアに移植してあげました。

その東端のエリアもかなり込み合ってきたので、今日は「大根」を間引いて、「スナップエンドウ」を半分以上撤去しました。

撤去前の様子。



引っこ抜いた「スナップエンドウ」。ここから実を収穫するのにかなりの時間を要してしまいました。



恐らく200~300本くらいあるのではないでしょうか?



葉物野菜も元気に育ち、ちょっと大きくなり過ぎたものを急いで収穫。



今日はこんなに作業をする予定ではなかったので9時スタートでした。日差しは完全に初夏で、体力を奪われました。

収穫まで終了したら13時。とにかく暑かった。腕、かなり日焼けしてました。

今日は、スナップエンドウ・ルッコラ・ホウレン草・小松菜・春菊・大根・リーフレタスが採れました。



帰りがけにお隣さんに「サンチュ」を2株頂きました。

先週だったらBBQに持って行けたのにな~  

でも、とにかく有難うございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名栗バンガローでキャンプ(... | トップ | 今日の畑(2017年5月27日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。