将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

社団戦2日目の結果

2017年07月30日 23時10分14秒 | Weblog
昨日のアマ名人戦神奈川県大会に続き、今日は社団戦2日目に参加してきた。前回の初日はほぼフルメンバーが揃ったと言って良いメンバーだったが、今回はメンバー集めに大苦戦。ケンローさんがご家庭の都合で不参加となることが分かっていたのだが、ケンローさんの代役が務まる人が簡単に見つかるはずもない。代わって一週間前に急遽参加したいとの意向を示していたT田さんが前日になってドタキャン。元々将棋の調整をしっかりしているのかどうかも怪しいT田さんだったが、さすがに前日ドタキャン(しかも理由の説明なし)でメンバー全員が怒っていたのは言うまでもない。昨日からメンバー集めでバタバタすることになったが、紆余曲折の末、こばさんが参加していただけることに。

5回戦:対野島道場

 今日の初戦は野島道場チームと。こばさんが試合会場を以前の浜松町と勘違いするというアクシデントがあり、1回戦開始時点では6人しか揃わず、こばさんは遅刻した結果持ち時間が5分からのスタートとなった(苦笑)。結局こば林さんは持ち時間が少なかったのが響いたか、1局目は負け。
 さて、自分の相手は中学生くらいの人となったのだが、私の矢倉に対し、今流行の居角左美濃急戦で来られた。序盤研究通りに進んでまずまずの展開となったが、中盤で楔を打ち込む手を焦って後手を踏むミスをしてしまい、逆に相手に攻め手を与えてしまった。終盤も難しい戦いが続いたが、序盤の作戦勝ちを活かすことができず、負けてしまった。
 かっつんも菅野君とのエース対決で敗れてしまい、セッキーさんも昨日のアマ名人戦神奈川県大会優勝の栗尾氏に敗れ、結局、大王・O関・優が勝ったものの、無念の3-4負け。自分の敗北によって3-4負けという寒すぎる戦犯となってしまった。


6回戦:対佐藤道場

 午後一の対戦は佐藤道場チームと。大学の同期川上のいるチームだが、初日1勝3敗と苦戦されていたようで、ここは我々も勝っておきたいところ。自分の将棋は角換わり右玉対相手の中住まいという少々変わった出だしとなり、中盤で角得の戦果をあげたものの、代償に相手からの端攻めも中々うるさく、難解な終盤戦となった。その後、私が危険な一手を指してしまい、受けなしに追い込まれたかと思ったが、際どく凌いで最後は制勝。危ない将棋だったがどうにか勝つことができて良かった。
 チームの方はセッキーさん・かっつんが勝ち、大王・優・こばさんが負けて、3-3でO関が残った。際どい終盤でどうなるかと思ったが、最後は何とか川上玉を即詰みに討ち取ってO関が勝ち、何とか4-3勝ちとなった。


7回戦:対オール早稲田

 7回戦はオール早稲田チームと。直前でひよけんがオール早稲田に勝ったらしいのだが、ひよけんと戦ったメンバーよりも数段手厚いメンバーが出て来られ、一気に緊張が走った。注目はセッキーさん対豊島氏の対決であろう。自分の相手は強豪吉澤さんとなった。吉澤さんとの将棋はまたもや私の矢倉対吉澤さんの居角左美濃急戦となったが、この将棋は想定以上に序盤でポイントを上げることができ、作戦勝ちに。その後強引な食い付きで一瞬怪しくしたかと思ったが、吉澤さんに致命的な1手パスよりひどい手が出て、一気に必勝形となった。ところが・・・。大事を取って慎重に行ったのが裏目に出て決め手を欠いてしまい、更に受け損ないを連発、凄まじい逆噴射で大逆転負け。
 しかしチームの方はセッキーさんが豊島氏に勝ち、大王・優・かっつんが勝ちで4-3勝ち。自分のあり得ない大逆転負けのせいでチームが負けたら、と思うとぞっとするところだったが、助けられた。


8回戦:対翔風館ROB

 今日の最終戦は翔風館ROBチームと。初日暫定首位の強豪チームである。オーダー表交換の結果、自分の相手は強豪早川氏に決まった。早川氏との将棋は早川氏の矢倉から右四間模様の出だしに対し、ど作戦負けとなってしまった。どうしようもなく、負けを早めるのを覚悟で相手の攻めを更に呼び込んだところ、早川氏にも疑問手が出て、一時はかなり怪しくなりかけた。しかし、終盤で私が勝負手を逃したこともあり、結果的には1秒も優勢になった瞬間がない完敗となってしまった。この将棋に関しては構想から全然ダメだった気がする。
 しかしチームの方は優が相手のエース桐山氏相手に2回の千日手によって貴重な0.5勝をもぎ取ったのが大きく、かっつんも強豪中口氏相手に競り勝ち、大王・こばさん・O関が勝ちで、4.5勝2.5敗で勝ち。またもや自分の負けがチームの負けにつながらず、今回も助けられた。

 そして何と同時に行われた8回戦ではひよけんチームが野島道場を破る金星をあげたらしい。現時点での順位は確認していないが、2日目終わった時点でチームが6勝2敗という好成績を上げることができたのは初めてであり、今回は特に4-3勝ちという際どい勝負で勝っているケースが多く、チームの白星がうまくかみ合っているようだ。まぁ逆に言えば勝ち数が少ないため、同星での順位は下になってしまうが、初日の暫定8位からかなり順位を上げることができたのではないだろうか。個人的には今日は1勝3敗と冴えなかったが、唯一の1勝がチームの4-3勝ちに貢献した1勝であったのはせめてもの救い。自分自身の将棋についてはまたしっかりと鍛えて次の大会に挑みたいと思う。

社団戦が終わった後は、寺田・松浦と3人で焼肉へ。昨年末の忘年会以来、久々の同期会だったが美味しい焼肉で非常に良かった。若干食べ過ぎ感もあったが、こちらも明日以降の食事でうまく調整して体重が増えないように気をつけたいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマ名人戦神奈川県大会の結果 | トップ | 気温 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL