将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

アマ名人戦神奈川県大会の結果

2017年07月29日 16時20分23秒 | Weblog
今日はアマ名人戦神奈川県大会に参加してきた。2009年7月に参加して以来、出場できる限り出場し続けてきた(数回、社団戦等とのバッティングで不出場あり)が、現在神奈川県外への引っ越しを検討中であり、恐らく最後の神奈川県大会になると思われたため、気合も入っていた。しかし、近年の神奈川県大会は元奨励会三段の参加者数が大幅に増え、代表になるのが至難の業であることも十分理解していた。なので、今日は良い将棋を指したいということだけを心掛けることにしていた。

予選1回戦:対小河氏

 予選1回戦は元奨励会三段で指導棋士だった小河直純氏と。いきなり強豪を引いてしまい、緊張が走った。将棋は小河氏の片矢倉対私の右玉。中盤、地下鉄飛車からの端攻めを見せられ、忙しい展開になったが、中央から強気に攻勢に出たのが功を奏したか、徐々にペースを掴み、終盤で小河氏に緩手が出たこともあって、最後は一方的に攻めまくって快勝。難敵小河氏を相手に良い内容で勝つことができ、幸先の良いスタートを切ることができた。


予選2回戦:対船橋氏

 続く予選2回戦では朝日アマ名人戦南関東代表経験のある船橋君と対戦。戦形は船橋君のゴキゲン中飛車対私の玉頭位取りに。中盤で船橋君がやや危険な仕掛けをして来られたため、玉頭攻めを絡めつつ反撃したところ、思いの外厳しかったようで、最後もしっかりと手勝ちを読み切って快勝。最近、神奈川県大会では予選落ちも立て続けに喫したりして苦戦続きであったが、今日は内容もまずまずの将棋で2連勝で通過することができた。


本戦1回戦:対山中氏

 予選の内容も良かったため、今日の自分には勢いがある、と意味なく自分に言い聞かせていたが、抽選の結果、相手は強豪山中君に。彼とは初手合いだったかと思うのだが、攻めっ気の強い振り飛車党というイメージがあったので、手厚く指そうと心掛けることにした。戦形はまたもや山中君のゴキゲン中飛車対私の玉頭位取りに。手厚く構えてやや作戦勝ちかと思われたが、こちらから歩を交換しに行ったのが少々危険だったか、山中君の痛烈なパンチを浴びて一気に劣勢に陥った。終盤で一転狙いの反撃を仕掛け、頓死させたかと思ったのだが・・・。内心決まったと思っていたら、何と2度に亘る角合いが唯一の凌ぎで、山中君の玉がギリギリ詰まず、無念の敗退。まぁ途中から苦しい将棋だったので、あの順が詰まないのであれば、完敗という他なかったが、面白い終盤戦だったと思う。

・・・ということで、今日の県大会は残念ながら本戦1回戦で敗退。将棋の内容・調子は決して悪くなかったように思うので、明日の社団戦も引き続き頑張りたいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試験終了 | トップ | 社団戦2日目の結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL