□湘南のえび□ ブリード

自作のOF式ろ過等で、神奈川血統、派手系モスラ等のビーシュリンプを飼育。時々MSNオク出品^^!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FC2 ブログへ引越し済^^!

2011年01月05日 | エビ
□湘南のえび□
内容はあまり変わりませんがアッチでボチボチやっております
もっと使いこなせない感じなら、戻ってくるかもデス(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

開けましておめでとうございます^^

2011年01月01日 | エビ
今日箱根より戻り
こちら湘南に到着し

同じ神奈川県ですが、ずいぶん湘南は暖かく感じました。
エビも無事にしていて安心しました
今年も変化はあまり無くですが、よろしくお願い致します



この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうごじゃりました^^!

2010年12月29日 | エビ
今年最後のになりそうですが、冒頭からダメダメですな

えびの祭りも新たな局面を迎えそうな予感がしますね

第1回目祭り参加した時のことは、忘れません

最近は~忙しくなかなか思うままには行きませんが

ブリードと同じくボチボチえび飼育やっていきます


すべてのアクアリストが、長く楽しく続く事を願っております
波乗りジョニー 桑田さんLIVE復活
こちらも長く続くことを願っております



この記事をはてなブックマークに追加

今年ラスト梱包。

2010年12月27日 | エビ
えびを今年ラスト
ショップに出してきました
寒いのでしっかり梱包です

今年は忙しそうなので
しばらくしたら、ブログの引越をしようと思ってま
(制限と自由度を求めて旅立ちます

年末は自由と安らぎの旅へ旅立ちます
超近くの温泉ですが、精一杯です

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス。

2010年12月22日 | エビ
時期的にクリスマスとしてみましたが
お嫁ちゃんと普通に過ごします
エビの方も大掃除的にろ過槽も掃除済みですので

今日は冬至でしたが、こちら湘南は17度くらい有り
暖かい感じでした

こういう暖かい日は、水換えし易くていいですね
(今からやる所ですが

この記事をはてなブックマークに追加

掃除^^

2010年12月16日 | エビ
ひさびさのろ過槽掃除

右上が自家製オーバーフローのろ過槽
ろ材を取ると真っ黒
左上のリングろ材を、庭の雨水タンクでゴソゴソ洗います
(雨水を使っている理由は、タダ水なのと、塩素抜きが要らない為デス
夏用に、空冷式のレイシーのマグネットポンプ(画像下)を使用してるのですが、
冬用に、エーハイム水中ポンプ(画像中央)に交換しました

水中ポンプではおよそ、空冷ポンプに比べ、1℃~2℃くらいUP
なので、冬には良い感じかも
そんなことを、やっとります
些細なエコな冬支度でした


この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきた~

2010年12月09日 | エビ
いよいよ冬到来ですな
家電エコポイントで駆け込みで、エアコンポチリました


師走だけあって結構忙しめで、エビの部屋にも付きました

水槽移動などで思うようなブリードも出来てませんが
ボチボチやって行きます

この記事をはてなブックマークに追加

手伝い。

2010年11月28日 | エビ

少々風強めでしたが、よい天気でした。
今日は、えび友がリセットするので、掬いました

ひさびさ

うちのエビの子供たちにご対面でした


この記事をはてなブックマークに追加

祭りですね!

2010年11月25日 | エビ
いやいや盛り上がっていますね
最近えび友達の所へ行きピックUPしてきちゃいました
ソイルをそれぞれ変えてモリモリで何よりです

このへんをショップに出し、残り達がツマツマと



この記事をはてなブックマークに追加

西へ走れ!

2010年11月16日 | エビ
いやいや
道路がダメでしたよ。
西のエビのHOTスポットへ行きたい気持ちはありましたが
湘南からはオバ抹茶ですよ  

おとなしくしてました

画像はベビーリーフのケールをちょいと
ベビーリーフは柔らかく、稚エビにも食べ易いだろうと
思いあげてます

こちらはオトシンとネグロが10匹
そうなると群れで動いたりします(笑)

ケールはほとんど食べず、コリタブを食べます
普段コケ食べてないのね~


エンドラーズ
グッピーより小柄で柄も細かく綺麗な種らしいです

魚も詳しくないのですが
あまりショップでも見かけないみたいで、頂き物です

ピンテールで赤が少し載ってるのがお気に入りですが、
基本この感じで産まれて、いろいろと柄や尻ヒレなど変化がある様です
ブリード中

この記事をはてなブックマークに追加

特に。

2010年11月12日 | エビ
特に変わりはないですが
海からの風で
こないだ強風の時に、ホウレンソウ畑が
ぐわっ
斜めってしまいました


最近はえびショップ巡りしてないですね
近場はちょっと
行きたい気持ちはありますが、残念な感じでして。。
オープン当初はでしたが


っと1ぼやき
西の方は盛り上がりですね。
プロの魅せる水槽の水は、水を切り取った感じで
飲めそうですゾ

ウチのは厳しいですゾ。。

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ。

2010年11月04日 | エビ
最近は、こちらのエンドラーズの水槽の水換えに、湧き水使用しています

天然の養分が効いてるせいか
分かりませんが、草から気泡が立ち上がり良い感じに思えます


エビの方は、湧き水少量(調子を見て)+置き水で足し水程度にやってます
こちらは特に変化なしの普通な感じです

この記事をはてなブックマークに追加

ちょいちょいと。

2010年10月24日 | エビ
水草水槽をちょい ちょい始め、調子悪悪
でしたが、気温が安定してきたのかナントカかんとかです


アタシの水草タダ供給先より、水換えしないと、溜まるし。
そう
溜まるのはエビ飼育で多少は、分かっていたのですが、

なんだか、種類の違う草同士が繁って来ると、何か成長を妨害する物質を作り、
互いを牽制しあい成長
になる的な話を聞きまして

足し水派でしたが、水草水槽はちゃんと水換えしてます

確かに水換えすると、光合成した泡が立ち上がり易くなるような~
素人判断ですが思いました

あっ レイアウト水槽ではなく、草の水槽です(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

良い陽気。

2010年10月17日 | エビ
特に無く調子もまあまあなこの頃です

今日は、池を作りたくプールライナーと言うシートを、
ポチりました

しかし今日着のハズが 川 宅配されず
してもダメでした
えびの発送でもないし、良いか~(笑)
オクの発送はこれが怖いですな。。
出せるほど良いのいませんが

ナハナハ

この記事をはてなブックマークに追加

良い陽気。

2010年10月11日 | エビ
気温も丁度良く、ろ過槽の掃除をしました

あまり爆殖の秋という感じではなく
ですが
普通です
最近はガーデニングなどをして、汗を流しています
海を散歩したりと連休を過ごし、あっと言う間に終わりです

ブログのシステムが変わりやり難いですが

この記事をはてなブックマークに追加