庄内緑地グリーンプラザのブログ

水と緑と太陽がいっぱい~庄内緑地の旬な情報をお届けします♪

ヒマワリ畑が大賑わい♪

2011-08-19 | 園内の様子

08195_2

先日お知らせしていた、蕾状態だったヒマワリの花達がどんどん咲いています!

08194_2

ミツバチさんも夢中な様子

08196


ガマ池近辺では、ムクゲの花も見ごろですよ。

08197


そして、グリーンプラザ前の入口広場横では昨年緑化センターからいただいたスイフヨウが咲き始めました。この花は「酔芙蓉」の名の通り、時間が経つと花びらの色が白からピンク色へと変化します。
≪午前中の様子≫まだ素面ですよ~

08193

          ↓


          ↓


≪午後の様子≫あれれ?もしかして酔っちゃった?!な~んてね

08192

ですので、園内を散策される時は一度スイフヨウをご覧になってからにしてみては??散策後、再度スイフヨウを見ると、ほんのり色が変化しているかもしれません。

それぞれの花の場所は下記園内マップを参照してください。
(※クリックすると地図が拡大表示されます)

Syounai_map0819_2 

また名古屋市みどりの協会ウェブサイト、なごや緑の相談所ネットウェブサイト内にある”花の見ごろ”のページでも開花状況をお知らせしていますのでこちらもご参照ください。


ピクニック(バーベキュー)広場の予約状況について

2011-08-14 | お知らせ

8月14日現在、ピクニック広場の予約可能場所について8月~10月の土曜・日曜・祝日に関しては予約受付可能数に達し受付不可の状態となっております。
なお、キャンセル待ち枠の受付はしておりません。空き状況は窓口もしくは電話(503-1010)までお問合せください。
また、ピクニック広場についての利用詳細は
コチラのページをご参照ください。


ピクニック広場(バーベキュー)の利用時間は午前9時から午後5時までとなっており夜間の利用は出来ません。近隣住民の方のご迷惑となりますので、夜間の利用は絶対にお止めください。


ヒマワリ

2011-08-12 | 園内の様子

Himawari1

多目的広場のヒマワリが咲き始めています。
今年は梅雨が早々に明けてしまい、その後も不安定な天気が続いたせいか、例年に比べると遅めです。
まだたくさんつぼみの状態なので、今後どんどん咲いてくれることでしょう!

Himawari2

花が開いていると元気に咲いているように見えますが、やはり植物達も水が足りないと弱ってしまいます。このところ猛暑続きなので、たまには雨が降ってほしいところです…

Himawari3

ヒマワリ畑がある場所は下記園内マップを参照してください。
(※クリックすると地図が拡大表示されます)

Syounai_map02


むしむしワールド工作教室

2011-08-11 | 講習会

このあいだの日曜日、こちらのブログでもお知らせしたように親子教室むしむしワールド工作教室(蜂作り)を開催しました。

講師の高橋先生がパーツの説明をしていきます。

Mushikousaku3


みんな、一生懸命取り組んでいましたよ

Mushikousaku5


Mushikousaku4


途中、堀田技師から蜂のお話を。
堀田技師の手にある蜂の巣は過去に庄内緑地で撤去したものです。

Mushikousaku1


Mushikousaku2


この工作教室をきっかけに蜂以外の昆虫や植物、そしてモノづくりに興味がわいた子もいるかもしれませんね。これからも色々なことにチャレンジしていってほしいです