楽しく学ぶ翔雲書道教室

北の国から情報発信
日々の出来事 書道の情報
そして自然の美しさを毎日寿ぐ
楽しいブログです

コンビニで思ったこと…

2017-12-15 08:36:31 | 日記

ちょっと買い物をしようと、コンビニのドアを開けた。

入った途端、

男の子の兄弟(4、5歳位か…)が、

笑いながら元気よく駆けていた。

客は数人店内で買い物をしている。

兄弟は笑いながら店内をぐるぐる駆け巡る。

母親らしき若い女性は、携帯を見ながら雑誌を見ている。

走り回る子供に、「こらっ!」と一言声を掛けた。

それでも子供もは駆けっこに興じていた。

終いに床に転げまわる。

さて、ここからが私の主張である。

「こらっ!」一言では、子どもたちは分からない。

店内を走ったら何故駄目なのかを、

その母親は諭していない。

大事なことは、子供にしっかりと諭すことではないのか。

年寄りの親父は、そう思った。

若い母親は、携帯を見ながらレジに足を進めた。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中お手本書き

2017-12-14 12:55:51 | 日記

午前中、1月号の手本書きをしました。

大人の手本は、

本人の目の前で書きますが、

子供は事前に書きます。

12月号の締め切りが終わり、

今週から1月号の勉強開始です。

今日の教室から勉強開始です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻風邪…

2017-12-14 08:36:08 | 日記

2,3日前から、左の鼻穴の奥が痛かった。

鼻血交じりの鼻汁も出ていた。

鼻の奥が怪我でもしたのかと思っていたが、

今朝起きると、鼻声だった。

「鼻風邪だ…」

そう確信した。

久し振りの風邪引きだ。

考えてみると、今月は1度も休みの日がない。

あと1週間動き回らなければならない。

悪くならないように、

風邪薬を飲んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィスキー「竹鶴」

2017-12-13 22:46:25 | 日記

実は、ミーハーなのですが、

NHKの朝ドラ 「まっさん」を見てから、

ニッカウィスキー🥃に傾注し、

竹鶴ばかりを飲んでいた。

ところが…、

突然品切れになり、

あちらこちらの酒屋を回っても、

全く無く、買うことが出来なかった。

その竹鶴を、札幌のスーパーで発見。

4本ある品物の半分、

2本を衝動買いしてしまった。

しばらく楽しめそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の支笏湖

2017-12-13 11:13:12 | 日記

今日は、先週に引き続き札幌で教室。

すっかり冬の雪道になった、

支笏湖を通るいつもの道を通った。

気温は−5℃。

青空も見えるが、山々に雪雲が覆い被さっていた。

波は青く高い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由の女神!!

2017-12-13 08:19:53 | 日記

先日上京した際、お台場で自由の女神像を見た。

「日本にもあったんだ!」

見た時、そう思った。

勿論、ニューヨークの自由の女神像とは、

比較にならない大きさなのだと思うが、

この像を見て嬉しくなった。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい合間をぬって…

2017-12-12 10:21:34 | 日記

月齢競書の締め切りが迫った。

日々忙しかったので、

なかなか書く暇がないが、

なんとか時間を見つけ、

大きな作品を書くことが出来た。

先ずは一安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイヌ文化の復興拠点・民族共生象徴空間

2017-12-12 08:20:22 | 日記

2年後、我が町白老に“国立アイヌ民族博物館”出来る。

「国立」と言うだけに、政府が行う事業。

目的はアイヌ文化の復興拠点として整備。

その概要の一部が、このほど公開された。

「民族共生象徴空間」と位置付けたその内容は、

国立民族共生公園、国立アイヌ民族博物館、慰霊施設などで構成される。

自然豊かなポロト湖畔の敷地に建設されるが、

素手の工事が着々と進められている。

2年後の完成が待ち遠しく、

地域の活性化も期待されています。

毎日新聞に詳しく記事が載りました。

2年後が楽しみですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔!

2017-12-11 23:42:52 | 日記

孫笑う!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のお遊戯会楽しむ!

2017-12-10 23:28:02 | 日記

完全Offの日曜日。

久し振りに仕事もなく、

孫のお遊戯会に出かけました。

午後1時からの開園でしたが、

年長さんと年少さんの二人の孫だけに、

出演回数も多く、

午後4時半までたっぷり楽しみました。

それにしても子供の成長は早いですね。

可愛い子供たちの演技に、

ついつい目を細めてしまいました。

楽しい1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加