福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

福井市で「無料の塾」がはじまります/街頭宣伝/子どもと晩ごはん

2015-11-18 18:36:28 | Weblog
●11月18日(水)
 さて、またもやブログの更新がオザナリに…
 2ヵ月以上も更新していません、ホントに申し訳ありませんm(_ _)m

きょうは
 午前:会議
 午後:議会の質問準備
 夜 :会議
    …という一日です。

 さて、まずお知らせです。





 全国で無料の塾が取り組まれていますが、この福井市で「無料塾」がはじまります!
 ご相談の電話は090-2838-0727(事務局:南部)へ

 福井市で長年教員をしてきた南部三喜男先生が中心になっての取り組みです。
 南部先生から「鈴木くん、広げてくれよ!」と頼まれました><!

 すでに通っている中学生のある女の子は、なかば勉強を投げていたもともあり、この塾に友達と通うようになって、5教科で合計100点も点数がアップしたそうです。

 福井市でも生活保護や生活保護水準に近い低所得世帯が増えて就学援助制度も広がっています。
 そんな中「格差や貧困の広がりを子どもたちの世代に連鎖することを見過ごせない!」と現役時代から名物教師だった南部先生が中心になって、退職した教員のみなさんや大学生のボランティアの協力で無料の塾の取り組みが始まりました。
 ご相談のお電話は090-2838-0727へ!


街頭宣伝を地域の党員さんたちと取り組んできました。
戦争法廃止!と野党が力を合わせて、自公政権を倒そう!と演説しています。
宣伝していると手を大きく振って応援してくださる方や、寒いのに最後まで聞いてくれる方など熱い反応が返ってきます!



昨日の夜は、毎週恒例、子どもたちの晩ごはんを僕が作る日。
 本だしのCMでやってる「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」をしました。
 上の娘のあかりは箸を並べてくれたり準備を手伝い、いつもは野菜を嫌がる下の子の宇海もパクパク白菜を食べてます。
 白菜でカサが増えて安あがりだし二重においしいワ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。