松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

【伊藤若冲展】のポスターを見てみよう!最後に「金閣寺の若冲」を

2017-05-03 14:37:33 | 日記

まずは、先日行った!京都は相国寺の「若冲展」の前期と後期のポスターから

  

後はランダムで全国の伊藤若冲展覧会のポスターを掲載します・・・〈但しネットから

  

  

  

  

  

 

伊藤若冲本当に人気あるんですね・・・でも その人気の切っ掛けを作ったのが2000年の国立京都博物館なんですって

この時の私は行ってないんですよね~、関心なかったのか、知らなかったのか、今から思えば不思議です

この辺の事は、次に詳しくささやくことに今回はポスターの紹介だけで

もう一つ、先日の相国寺の承天閣美術館での驚きを再現しましょう・・・ネットで探して!見つけました

それは、伊藤若冲の作品になる、金閣寺の床の間とか襖絵をそのまま、再現しているのです

これを皆様にお見せしたいと探しました、画像の鮮明な写真が見つかりましたので・・・

凄いでしょうどのようにして相国寺に持って来たのかが不思議でなりませんがこの写真のままが承天閣美術館で見られます

上の床の間を左側、中央、最後が右側と部分でどうぞ

大サービスが出来ました、インターネットで調べると、何でも出てきます、すごい時代です

では今回は・・・ここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文庫本【若冲】に刺激され!... | トップ | 6月29日の《アロージャズ》と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。