松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

1月15日の京都は梅津、我が家の周辺の雪景色!

2017-01-30 21:45:05 | 日記

朝起きてびっくりでした・・・・別に珍しくも無い雪景色ですが最近は三年に一度ぐらいの雪景色

窓から覗いていると結構な雪が降っていたのでパチリ

この雪が、今回大変に持ちが良くって、路地の奥なんか、三日前まで残ってました雪と云うより氷になって

私の家の三階から写したのですが、右上の木が茂っている処が長福寺と云うお寺です

それにしてもよく降ってますね~・・・この写真も1月28日に息子のお陰でブログを再開できたから

この建物は「サンコール」という三菱自動車のバネを造っている会社です

今から65年ほど前、小学3年生ぐらいの時は京都でも30センチぐらいは積もっていたけど

では最後に・・・安藤残雨の漢詩で、【京の雪】を

   安藤残雨作   ≪京の雪≫

 暁に起き簾を撥ぐれば天地白し (あかつきにおき、すだれをかかぐれば、てんちしろし)

 雪を賞で雪に吟ず旧都の冬   (ゆきをめで、ゆきにぎんず、きゅうとのふゆ)

 金閣銀閣応に佳景なるべし   (きんかくぎんかく、まさにかけいなるべし)

 我に迫る四明鞍馬の峰     (われにせまる、しめい、くらまのみね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感染症で退院した翌日40度近... | トップ | 日蓮大聖人の【御書】につい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。