松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

凄い本・・・完全保存版【天皇陵・謎解き完全ガイド】の紹介です

2016-09-15 12:43:42 | 日記

こんな素晴らしい天皇陵の解説と紹介本が先月に出版されました、が知ったのは今月に入ってから・・・

謎解き完全ガイドとあるように・・・これだけ完璧に初心者も簡単に入れる天皇陵の待望の教科書です

しかしながら、どっちかと云えばマニアックな本ですので、本屋に置いてtるかな?と半信半疑で・・昼休みに・・・

四条烏丸の地下にある行き付けの くまざわ書店に行ってみました、普通は棚に1・2冊並んでいたら

何時も天皇関係の本が並んで居る処に、いの一番に行きました・・・アレ 棚に無いではありませんか

おかしいな、やっぱり無いのか・・・と、ひょいと下を見ると、信じられない光景が飛び込んできました

ナ・ナント、二十冊ほどが積んであるではないですかこの手の本が、ホンマかいな

今・・・ちょっとしたブームなんですかね、何度も申し上げていますが、私が天皇陵に真面に遭遇したのって

今年の4月の事・・・おそらくこの本が、3月に出版されて入たら、気にも留めなかったでしょう

いや~切っ掛けと云うものは、このように人間を変えてしまうんですね・・・〈そんな!大層な・・〉

本の中に入る前から横道に逸れ過ぎましたね、では・・・少しだけ中を覗いてみましょう・・・

まず、写真が綺麗です、もちろんですが神武天皇から昭和天皇まで124の御陵すべての写真が網羅されている

そして、私がお弟子さんの話で知った・・・御陵印の事も詳しく載せています

内容も分かりやすく八つのパーツに分かれています・・・これが大変便利なんです・・・その八つの紹介を

 

 ① 天皇陵を巡るための基礎知識

 ② 摂津・河内の天皇陵を歩く

 ③ 洛西の天皇陵を歩く

 ④ 洛北・洛東の天皇陵を歩く

 ⑤ 洛南の天皇陵を歩く

 ⑥ 飛鳥の天皇陵を歩く

 ⑦ 大和の天皇陵を歩く

 ⑧ 全国の天皇陵を歩く

 

とありましてもう一つオマケで、特別解説がありますねん

これを見て、改めて我が京都に天皇陵が全体の半分以上あることが分かりました

長い長い夏もようやく終わりを告げようとしています・・・台風16号が非常にゆっくりと北上しています

これが無事通り過ぎて、お彼岸ぐらいには、秋の気配が漂うようになるんでしょう

いよいよ、天皇陵巡りの季節到来です・・・行まっせ 摂津・河内・飛鳥・大和・・・待っててや~

今回はこの本の紹介にて・・・終了です・・・バイバイ

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすが!【明治天皇桃山御陵... | トップ | ≪龍馬≫~未来への旅立ち~・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。