松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

梅雨明け真近の我が家裏!の早朝の風景

2017-07-14 09:24:28 | 日記

昨日!九州に梅雨明け宣言が出ました、近畿地方も今日・明日には梅雨明けになるでしょう

そんな中で、我が京都は祇園祭一色です・・・今夜から宵々々山・宵々山・そして16日が宵山です

昨年、縁があって【綾傘鉾】の後援会に入って、今年で二年目、今夜から鉾町へ繰り出しまっせそれはさて置き

こちらは7月14日早朝、6時過ぎの我が家の裏にある田圃と梅津小学校の風景です・・・長閑ですね~

嫌な事を思い出しました2013年9月の50年に一度の雨災害・・・あの嵐山の渡月橋の欄干まで水に浸かった時です

こんな写真って、見たくもないですが、前の道が、膝まで浸かったんですよ、田圃の稲も見る影もありません

 

何もかもが・・・平和でないとだめですね   三階建ての家が、我が家です、小学校の向かい側です

思い出したくない水害!そして三度の浸水ここから水が容赦なく入って来たのです、今は左・トマトで右・キュウリ

 

美味しそうでしょう、真っ赤な太陽?でなくトマト  こちらは、黄色いトマト、甘いのですよ~

 

そして、キュウリです、キュウリもトマトも黄色い花を咲かせます、収穫あとで今はこれだけの発展途上です

トマト越しに、公明党の山口代表の写真が微笑んでいます

こちらも、トマト越しですが・・・向かいの小学校が薄っすらと見えています

もう一つ・・・我が家には、小さな池があります・・・姫メダカがいます、小型の噴水も

 

エサをあげて、上に集まってもらってはいパチリ  水槽の中には、不思議な軸が花になるシラサギ草?? 

エサをあげる様になってから・・・姫ちゃんが大変元気になりました

さて今夜から【綾傘鉾】へ繰り出しますが!その前に円山公園にある大雲院・祇園閣の特別公開へ

三年前の看板ですが、もちろん今年も公開中です・・・【綾傘鉾】の前に行って来ます・・・又ブログします

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 童謡【里の秋】の3番の歌詞の... | トップ | 残念なり!祇園閣と頼山陽の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。