松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

平安王朝文化の基礎を築いた第62代村上天皇の【村上陵】へ!

2017-06-22 11:37:23 | 日記

40年近くに渡って御所近辺に猛威を?振るった、菅原道真の怨霊も一段落した頃の天皇

第62代村上天皇です、醍醐天皇の第14皇子であったが、先帝の朱雀天皇に子供が無かった事から

母・藤原穏子の希望でもあり・・・強引に?兄・朱雀天皇から譲位されます

朱雀天皇の即位の時期は、道真の怨霊真っただ中であり、おまけに二つの大きな乱が起こっています

平将門の承平の乱と藤原純友の天慶の乱です・・・でも、村上天皇の時代は比較的穏やかでした

政治の面でも、当初は関白を置きますがその後、父・醍醐天皇に習って摂政関白を置かない天皇親政を行う   

    

実際には、藤原実朝・師輔の兄弟・左右大臣が政治を行ったとされています

しかしながら、村上天皇は財政再建や物価安定に努め、自身も琵琶の名手でもあり平安王朝文化の基礎を作ります

さて、その天皇の御陵に行ったのが昨年の5月18日の事でした円融天皇陵の前を通過して坂道を山に向かいました

 

参道の入り口に村上天皇【村上陵】の表示が    時間は4時を20分程回っておりました

 

石畳の階段を上り続けます            またまた表示が出て来たので、もう直ぐかと

 

ところが・・・何のことも無く、前進あるのみです  いよいよ拝所の雰囲気が前方に

 

拝所の前に到着です               制札には村上天皇【村上陵】〈むらかみのみささぎ〉と

        

山と云うより、小高い丘の上と云った感じでしたが・・・【村上陵】の文字が見えますでしょう、こちらではっきりと

 

夕方の四時半を回っていました、近くにあるもう一つの御陵、光孝天皇陵に向かいました

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都議選公明党の応援と夕焼け... | トップ | 50数年前の甘酸っぱい思い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。