昭栄丸 佐多岬

鹿児島県南大隅町田尻港
佐多岬周辺 瀬渡 ジギング 船釣
Tel 0994-27-3157

台風の影響で避難しました 7月28日

2017-07-28 16:05:44 | 釣果情報





今日は、昭栄丸をご利用ありがとうございました。


今日も猛暑で暑くて、何時になったら涼しくなるのか……......














台風の影響で少しウネリが出てきており、お客様は、朝一から西側に渡しました。

シイラやハガツオが釣れて、そのシイラに鮫が噛みつき…......

また、アラの20キロクラスが、ルアーに掛かった魚を狙って来たけど、掛からなかったとか…………



色々と食物連鎖が、目の前で起こり、ワクワク、ハラハラだったそうです。



それでも、お客様は、ハガツオ、イッテンホシダイ、シイラなどが沢山釣れていました。
写真は写せなくて、今日アップしたのは、お客様を迎えに行くときに、私が釣り上げた、ハマチ、シイラの写真です。





また、昨夜の夜釣りのお客様は、シブダイ、イサキ、アカアラ、イッテンホシダイなどが釣れていました。











別の、夜釣りのお客様は、何度も切らたそうで、フエフキかもと言われましたが?


最近は、アカアラの色んな種類が、沢山入っていますので、アラかも知れません!


餌は、キビナゴでした。






今度の台風は、動きが遅く佐多岬も影響が出てきましたので、暫くは、渡船は休みです。

船も用心のため、避難させました。

また、台風が去って凪ぎになったら宜しくお願いします。



毎日暑い日が続きますが、熱中症にならないように、気を付けて下さい!







この記事をはてなブックマークに追加

鮫の襲来 7月27日

2017-07-27 16:19:08 | 釣果情報







今日も暑い中、昭栄丸をご利用頂きありがとうございました。




それから、昭栄丸のブログを、いつもご覧頂き、ありがとうございます。


今日も色々と、ドラマがあつたようです。















今日は、朝一からシイラが沢山跳び跳ねて、魚の活性が良かったようですが……


ヒットしたシイラとやり取りしていたら、鮫にルアーごと持って行かれたそうです。



ハガツオも、釣れていましたが、鮫に狙われないように、ヒヤヒヤだったとか?



シイラの美味しい食べ方を紹介します。
三枚におろして、好みの大きさに切って、フライパンにオリーブオイルをひいて、塩、胡椒を少量降って、少し焼き色をつけます。
後は、ギンラツプ(アルミホイル)に魚を入れて、オリーブオイル、ニンニクのスライス、ワイン🍷を入れて…



ギンラツプ(アルミホイル)で蓋をして…フライパンで、熱して、ワインが蒸発して無くなったら出来上がりです。

驚くほど美味しいですよ!



明日は、出船しますので、予約お待ちしております。


時間は、5時半頃には、港に着くようにお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ハガツオ、シイラが回遊 7月26日

2017-07-26 14:32:33 | 釣果情報
今日は、昭栄丸をご利用ありがとうございました。



毎日猛暑続きの中で、ルアー釣りのお客様は、こんな暑さにも負けずに、体力があり、タフな方が多いですね!











今日は、ルアーとイシダイ釣りのお客様を、西側に渡しましたら、各磯では、ハガツオが釣れていました。









イシダイ釣りのお客様は、イシガキが2枚釣れており、ルアーの準備もされていたらしく、ハガツオも2本釣れており、喜んでいらっしゃいました。


最近、シイラも回遊しています。



明日は、出船しますので、予約お待ちしております。

5時すぎには、港に着くようにお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず…猛暑 7月25日

2017-07-25 16:16:24 | 釣果情報






今日は、船のドックで、朝からペンキ塗りでした。


8ヶ月振りでしたので、船底の汚れ落とし大変でした。




ご予約をいただいたお客様は、他船にお願いして渡してもらいました。ハガツオが、釣れており、ラインで写真が送って来ました。








台風の影響も無いようですので、明日は出船します。ご予約お待ちしております。



時間は、5時すぎには、港に着くようにお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

相変わらずの猛暑 7月24日

2017-07-24 16:19:31 | 釣果情報
本日は、猛暑の中、昭栄丸ご利用ありがとうございました。







最近、台風が5号から8号まで発生し、急な雷雨など天候が不安定になっています。

しかしながら、猛暑は相変わらずで、おまけに、ベタ凪状態です。


ここらで、少し時化ると魚の活性も上がるんですが?




今日は、西側に朝一渡しましたら……


ハガツオは釣れていましたが、数が、今ひとつ、釣れて無かったです。




昼前に東側に瀬替わりしました。潮の流れは良かったようですが、釣れて無かったです。



しかし、青物だけは、いつ何処で、ナブラが立つか分かりませんので...........



明日は、出船しますので、予約お待ちしております。


時間は、5時過ぎには、港に着くようにお願いします。



毎日猛暑続きですので、水だけは、沢山お持ち下さい!
熱中症にならないように、傘もあった方が良いかと思います。





この記事をはてなブックマークに追加

磯マグロの回遊 7月23日

2017-07-23 15:32:26 | 釣果情報
今日は、昭栄丸をご利用いただきありがとうございました!

今日も猛暑で、暑い一日でした。朝一は、西側に渡しましたら、ハガツオが3本釣れていました。残念ながら、数が出て無かったです。








各磯で、ヒラスズキ、イッテンホシダイ、モアラが釣れていました。













まあ、磯の近くまで磯マグロが来たり、大型のカンパチも近くまで来たけど、ルアーには反応しなかったそうです。



この暑さで、魚も少しご機嫌が、悪いようです。







また、昨夜の夜釣りは、雨が降ったり、大変だったようですが、大型のフエフキのほか、シブダイ(シロテン)が、大型のクーラーに収まらない程釣れていました。











まだまだ、夜釣りもこれからが本番です。是非、挑戦してください。





明日は、出船しますので、予約お待ちしております。夜明けが早いので、5時過ぎには港に着くようにお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中、ルアー 7月22日

2017-07-22 15:40:28 | 釣果情報

本日は、猛暑の中、昭栄丸に御乗船ありがとうございました!








佐多岬に5回目の挑戦のお客様、遂にギンガメアジの大物を釣り上げて、満面の笑顔でした。


おめでとうございます‼








もう一人のルアーのお客様は、ハガツオが9本とモアラが釣れていました。









全体的に、ハガツオの回遊が多くなつておりますので、トライお待ちしております。




私も、お客様を渡した後に、ハガツオを5本釣りましたので、今夜の晩酌に刺身で、頂きます。






明日は、出船しますので、予約お待ちしております。
時間は、5時過ぎには港に着くようにお願いします。











この記事をはてなブックマークに追加

モンスタークラスのカンパチ 7月21日

2017-07-21 12:54:38 | 釣果情報
今日は、昭栄丸に御乗船ありがとうございました。

また、いつも昭栄丸のブログをご覧いただき、ありがとうございます。








今日は、西側も東側も凪いでいましたので、潮の状況から判断し、朝一から西側に渡しましたら、ハマチ、ハガツオ等が釣れていました。







ハガツオも群で回遊して来たようです。これから数が釣れると思います。









また、他のルアーのお客様は、かなりの大物が、ヒットするも、底の方に潜り込み...........




なす術なく竿が、折れたそうです。




もう一組のお客様は、ランカークラスのカンパチ(アカバラ)がルアーを狙って来たけど、ヒットせず............




ヒットしていたら、何もかも壊れていたかもと言われ...........,




今度来る時には、 マグロ用の竿と仕掛けを準備すると言われていました。



かなり巨大なカンパチだったようです。


お客様の話しでは、20キロくらいはあったとか.............



明日は、出船しますので、予約お待ちしております。

時間は、5時30分頃には、港に着くようにお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

ルアー釣りの面白さ 7月20日

2017-07-20 13:19:27 | 釣果情報





今日は、昭栄丸に御乗船ありがとうございました。



今日も、西側が時化ていましたので、灯台周りから、東側への渡船となりました。











カンパチ、ギンガメアジ、鰤、ハガツオ、イッテンホシダイ、ヒラスズキなどが釣れていました。










他のお客様も、ヒラスズキ、イツテンホシダイ等が釣れていました。



魚に合わせたタックルや多種多彩なルアー、魚へのアプローチのしかたを見ていますと、人それぞれで、ルアーフィッシングにはまって行く釣師の気持ちが、分かる様な気がします。





昨夜の夜釣りで、巨大エイ




明日も出船しますので、予約お待ちしております。

時間は、5時30分頃には港に着くようにお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

大雨、雷⚡️ 7月19日

2017-07-19 13:21:11 | 釣果情報
今日は、雨の中、昭栄丸に御乗船ありがとうございました!










今日は、朝から大雨、おまけに雷で、出船が危ぶまれましたが、朝の雷は、天気が、良くなって来たりしますので、時間を少し遅らして出船しました。











西側が時化ていましたので、東側への渡船となりました。





昨日は、釣れてなかったけど、今日は、ヒラスズキ、ヒラマサ、アカアラ、イッテンホシダイ、カマス等が釣れていました。




また、PEラインの3号を切られたようです。




ヒットして70mほど沖に走り、なす術なく、ラインブレイク!




凄い大物が、入っているようです。




先日も、お客様が言われたとおり、ギンガメアジかGTかもしれません!


朝一は、太目のタックルを準備した方が良いかと思います。


是非、記憶に残る魚と出逢ってください。



他のお客様も、ハマチ、鰤、サバ等など、色々な魚が釣れていました。





最近は、フカセ釣りでは、温暖化の影響か、グルクンが沢山釣れています。



アラの種類も、昔と違い、色々増えた感じがします。



それから、最近ルアーの針を指に引っ掛ける事故が良くありますので、ニッパーの良く切れる物を持参下さい!



針先が、出ている時には、針元を切って引き抜く事が出来ますので…


特に魚が掛り…外す時には、ペンチ等で、外すように、した方が安全です。






明日は、出船しますので、宜しくお願いします。時間は、5時30分頃には港に着くようにお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加