納屋

つぶやきとか、その他いろいろ雑多なものです。未整理。

リストラでござる

2012-06-09 19:02:08 | 雑感
大手電機各社のリストラの渦中にいる。
ちなみにリストラされるほうの立場で、今のところ退職する気はない。

わたしはボンクラなので以前にも何度か偉い人から退職を迫られたことがあったのだけど、
その時に比べると今回はずいぶんと言葉を選んでるというか、対応が紳士的な感じ。
まあ今回は会社ぐるみでやってることなので、ボイスレコーダー持って労基署に駆け込む
社員が出るようなことが無いよう、厳重な通達が回されているのかもしれない。
なんにせよ暴言を吐かれないというのは精神的にずいぶん楽だ。

でもしつこい。
毎週のように偉い人と面談があって、毎回同じようなことを言われる。
こういう場合、従業員の立場としては会社を辞めるか辞めないかの二択だ。妥協点などない
だから同じことしか言わない相手には同じ答えを返すしかない。
会社かわたしのどちらかが方針を転換するまでこれが続くのだろうが、実にバカバカしい、
不毛なやり取りだ。

会社側は再就職支援会社なども用意して「再就職の心配はナッシング! ていうかむしろ
ビッグチャンス!」などと謳っているが、もちろんそれで今後の生活が担保されるはずはない。
会社に残っても危機はあるとは言われるが、今あるものがなくなるかもしれないのと、
今ないものが見つかるかもしれないのではずいぶん違う。
それに何度も肩を叩かれるボンクラが思いつきで会社を辞めた後も平穏に生きていけるほど、
現在のこの国は生き易くないだろう。
にもかかわらず、会社側は再就職支援会社にゲタを預ければそれでOKと思っているようだ。
会社側とこちらの認識の違いには半笑いになるしかない。

希望退職を募るということは従業員に会社を辞める決心をさせるということのはずだが、
そのために必要なことは何かを、どうもあまり真剣に考えているように見えない。
どの程度の成果が上がるか実に見ものだ。
面白がってる場合じゃねーけど。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪市長選

2011-11-26 16:44:04 | 雑感
(注)以下は個人的感想です。書き込み内容にはソースとか特にありません。
   全くの思い込みなので、あまりまじめに取らないようにお願いします。

いよいよ明日が投票日ですね。
平松さんが事前パフォーマンスで自爆気味なんで橋下さん有利に見えますが、
さてどうなるんでしょう。

個人的にはどっちが当選しても大して変わりないというか、
どうせどっちも大したことは何もできんだろうと思っています。
なのでもうどーでもいーかなと。

橋下さんの言う政策には共感できるところもあるんですが、
どうにもそれを実行してくれる気がしないんですよね。
単に敵(平松さんとか府の役人とか)を言い負かすための理論武装にしか見えない。
まあどの政治家さんも言ってることはたいがい嘘くさいんですけど。
ただ橋下さんは政治よりケンカ(誰かを負かすという行為)のほうが
好きそうに見えて、それって首長としてどうなのかなあと。
どこかネトウヨっぽいというか、ケンカに勝って敵を制裁したら
そこで満足しちゃいそうで怖いです。

平松さんは…あの人、市長になって何かやりたいことあるんですかね。
床の間に「無事是名馬」とかの格言が飾ってありそうな気がします。

そんな感じで個人的にはどっちも嫌なんですが、さてどうしたもんかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加