凸屋de-blog 芸術活動奮闘記

私のバイタリティあふれる芸術への取り組みから、何気ない日々の出来事など綴っております…

スペインバレンシアへ 5日目…

2017-03-30 00:25:49 | ブログ
スペイン 5日目‥
今日も晴れ!晴れ男(笑)


今日は、ラモンさん家族とパレードを見に!


街中でキレイな民族衣装を着た人達が地区ごとだと思いますが、
パレードを行い、春を告げるお祭りを盛り上げています。
小さな子から年輩まで、皆似合ってます。素晴らしいですね!






バレンシアの市場です!
見る物すべて新鮮で素晴らしく感じてしまいます。






ラモンさんファミリーとランチ!
天気も良く、おしい食べ物、お酒もすすみます(笑)






数日後、この人形には、カーネーションで飾られます。


お祭りを楽しんだ後、
いったん、ラモンさんと別れ私はバルセロナへ‥


席取りを失敗し、
4人席向かい合わせで、
スペイン人と気まずい雰囲気で3時間、
バルセロナへ(笑)
車窓からは地中海が‥写真ではわかりづらいですね!


夜、バルセロナ駅到着!
売店でお寿司が販売してました。
なぜでしょう、食べたいとは思えませんでした(笑)

そして駅に併設してるホテル「バルセロサンツ」へ、
このホテル、宇宙、スターウォーズをテーマにしているようです。
面白い!!




ホテルからのバルセロナの風景‥


5日目終了!
今のところ天候にも恵まれ、充実したスペインを過ごさせていただいています‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインバレンシアへ 4日目…

2017-03-27 22:27:08 | 取材
4日目は、前日思った以上に歩いたため、
小休憩のために昼間はホテルでゆっくり休養…

ホテル部屋の中の風景、
旅が少し長いので自分で洗濯し部屋で干しておりました‥


この部屋から見る風景も素晴らしい‥
でも、24時間花火と爆竹で騒がしいのですが‥




夜になり、ラモンさんと彼女の馬場さんと待ち合わせし、
オススメのお店へ‥

ワインと生ハムでバレンシアを堪能しました。
リコ!(美味しい!)










その後、ラモンさんのチームに合流!
ここでだるまの帽子に出会った人達にサインを頂きました。

出会った人みんなのりよくサインしてくれています!感謝!


ラモンさんと馬場さんと記念写真、パシャリ!!


すでにお祭りムードが最高潮、
夜遅くまで、どこかで爆竹と花火が打ち上がっておりました。

4日目終了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインバレンシアへ 3日目…

2017-03-26 17:25:44 | ブログ
スペインに来て3日目、
この日のバレンシアでは、ファジャ(張り子)展示準備の大詰めになっていました。
そのため知人のラモンさんは忙しく、
ラモンさん知人達が私を案内してくれました。
この日は本当にバレンシアないを練り歩き、
多くのファジャを見てあるきました。

こういったファジャス(張り子)が街中に大小組になり、
およそ350組以上展示されたようです。
すべて見たかったけど出来ませんでした(^_^;






カボチャを揚げた物、
後で説明を聞いたら、バレンシアのソールフードのような存在だそうです。
町中の出店で売られていました。


また、すごくあまいスイーツ!これもどこででも売っていました。


























スペイン語が勉強不足な私は正確にわかりませんでしたが、
それぞれのファジャスには、テーマが有り、このラモンさんの今回の作品には「ウソつき」というテーマでした。
そのテーマをユーモラスたっぷりに表現していました。


これはバレンシア市長をユーモラスにひにくった作品!


今回1日アテンドしてくれた日本文化好きのカルロス達、感謝!


この日も他にバルセロナ在住の日本人書道家永田さんご家族、
いろんな人との出会いがありました。出会いに感謝!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインバレンシアへ 2日目…

2017-03-25 12:30:45 | ブログ
スペイン2日目、

バレンシアへ出発するまでに、
マドリードを散策!

スペイン広場‥


宮殿‥




町並み、オシャレ!






歩いて行けちゃう数々の名所!






そして、バレンシアへ出発。
これまたオシャレな感覚、アトーチャ駅‥
ここからAVE(日本でいう新幹線)に乗りバレンシアへ‥




バレンシア到着‥


思わずバレンシアに来たなと思わせる演出‥?!
オレンジがゴロゴロ転がっていました(笑)


今回の目的のファジャス(張り子)がいたるところに‥


スペインの張り子職人(知人)今回ここに来るきっかけとなった、ラモンさんのファジャス!


ラモンさん追い込み作業中!


夜はラモンさんの彼女、馬場さんがアテンドしてくれて、
バルへ、美味しいワインとおつまみで、バレンシアを堪能しました!
バルの何とも言えない雰囲気いいですね!







2日目が終了!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインバレンシアへ 1日目…

2017-03-23 05:37:30 | ブログ
3月13日成田発で、スペインへ行ってまいりました。
目的は、スペインバレンシアで19日開催の「las Fallas de Valencia(ラス ファジャス デ バレンシア)」です。
スペインの 3大まつりと言われるこのお祭りにには、巨大な張り子が使われるということで、
張り子職人として気になっていたので、念願のスペイン行きでした。
1日分ずつ更新して行きたいと思います。

日程的にタイトでしたが、何とか成田空港からとぶことが出来ました。
空の上で13時間、機内で映画何本見たでしょう。
話題の「君の名は」を2、3回見たと思います。
そして、窓側が好きな私は、気持ちよく窓辺の風景も楽しみながら機内を楽しむことが出来ました。


イベリア空港、スペインへの直行便はココ最近の話だったとか。
以外ですね!


そして、スペイン語が苦手な私は不安と緊張の中、
マドリードのホテルにチェックイン!
やはり日本と違う風景に、感動!!


少し時差ボケを感じながら、1日目が終了‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加