凸屋de-blog 芸術活動奮闘記

私のバイタリティあふれる芸術への取り組みから、何気ない日々の出来事など綴っております…

三島町工人まつり…

2017-06-22 22:47:31 | ブログ
ブログに投稿し忘れていたようなので…^_^;

先日楽しみにしていた三島町「工人(こうじん)まつり」へ、
毎年来ていました…昨年だけ行けてませんでしたね(^^ゞ



普段は、自然豊かでのどかな山里、この工人まつりの時期は,日本中から工芸家、ものづくりに興味のある方が他県から訪れます。
まずロケーションが最高です!癒やされます(^_-)







そして今回、出店者で私も注目している方が(笑)
縄文土器作家 金寛美さん、山形県から出展してました。
実は金(こん)さんは、レクサスニュータクミプロジェクトで山形県の匠として一緒のプロジェクトで取り組んでいました。嬉しいですね、そういう方と福島で会えるのは、金さんは、宅の中でも、注目の匠として選ばれました話題の方です。





今度は、金さんの工房にもお邪魔したいと思いました。
また、全国の匠さんの工房にもお邪魔したいとも思っています。その時にはみな様暖かくむかい入れて下さいね(^_^)
毎回、工人まつりに来る度に少しずつ道具を揃えています。今回は彫刻刀、刃物で有名な新潟県三条のもの、左利き用と平刀を購入しました。たまに必要になるんですよね、左利き用!!



クラフト、手作り、工芸が好きな方にはオススメです(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルでたよ…

2017-06-21 22:42:47 | ブログ
最近いろいろありまして、いまだにバタバタしておりますが(^_^;)
ほのかに明るい話題を…(笑)
西田町のホタルの里に、今年も「ホタルでたよ」の看板が!





毎年看板が出る度に気になって見ていますが、今年は例年に比べ広範囲に多くのホタルが見ることが出来ています。
きれい、素晴らしいヽ(^0^)ノ
川の水がきれいになってきているからでしょうか。
嬉しいですね、年々ホタルが見られる場所が増えているような気がします。
これに合わせて、夜のデコ屋敷イベントを考えてみようかなと思ってみたり。
西田町の新たな名所ですね、この名所と自然環境を維持させていきたいです。
写真は、昨日撮影したものです。
一眼レフで撮影してますが、なかなかうまくいきませんね(-。-;)
今シーズンもう少し撮影に挑戦しつづけてみます!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KOCOラジ…

2017-06-01 10:47:22 | ブログ
実は、
聞いてもらっていると思うと緊張して話せなくのるので、
あまり宣伝してませんでしたが、
地元郡山のコミニティーでラジオ番組を受け持っていました。
主に、人、物、事についての「つくる」をテーマに話しています。
毎週水曜日11時〜13時の2時間「ひるここ」という番組で話させていただいています。



先日の話の中で、
過去の私が手がけた木工作品について話させていただきました。
ラジオだけでは伝わりにくいので、
このブログで、過去の作品を紹介させていただきます。

ドラフティングデスク‥


一輪挿し‥


回転イス‥


座卓‥


テーブルと折りたたみイス‥


長座卓‥


譜面台‥


今後もラジオとブログを連動させてラジオを聞きやすいようにできたらと考えています!
水曜ひるココお楽しみ下さい。

郡山コミュニティーラジオ KOCOラジ
http://www.kocofm.jp

ひるココ番組へのメールメッセージもお待ちしております。
メールアドレス koco@kocofm.jp
です。
よろしくお願いしま〜す(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西田町の花…

2017-05-18 19:36:54 | ブログ
地元西田町三町目にツツジの名所があります!
今、見ろ頃をむかえています。
八千株のツツジキレイですよ!
ぜひ、お出掛け下さ〜い(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルタバドのピザ…

2017-05-16 00:59:21 | ブログ
地元西田町にある「エルタバド」
通常は、古民家で食べられるイタリアンレストラン(予約制)民宿(予約制)もしています。
しかし、第2,4金曜日12時〜18時 だけピザを焼き販売しています。






ここは、古民家の前の畑でとれた野菜を使用しこだわりがあります。
ピザの具材もなるべく畑で利用された物を使用しています。
今回は、「シェフのきまぐれピザ」をいただきましたー(^O^)/



石窯で焼いた焼きたてをいただき、
トマトの酸味がほどよくきいていて雰囲気的にも美味しかったです!
みな様もつぎの機会にぜひ、利用してくださ〜い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加