手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

地盤の強度を確認

2016-12-11 | お助け記事
家を建てる土地の地盤強度は、
何らかの方法で、事前に確認しよう!

購入が決まってから、軟弱地盤だったら大変だ。
地盤の改良を手掛けても、余分な費用が掛かる。
かと言って、購入前に地番調査をする訳にもいかない。

半面、地盤調査済みのデーターがある物件は、安心だ。

すぐ手に入りそうな地盤データーは・・・
     
     地盤サポートMAP
購入予定地をポイントすると、「生活情報」「防災情報」が記載された、
地図が出る。
因みに、地形:台地・段丘
     地質:川沿いの低地に分布している約7万年~1万8000年前に形成された段丘層
     標高:94,2m とある。
地震時はやや揺れにくく、液状化の可能性は無し。浸水の可能性は0.5m以下、土砂災害は無し。

     
     地盤サーチGAIA
地盤サーチGAIAの地図を見ると、良好な地盤と言う青旗が立っている。

行政が出している情報では、
     
実際にボーリングデーターがある位置図と、

     
柱状図が、検索できる。

柱状図は、実際にボーリング調査した地質分布図だが、
購入予定地には場所が一致せず、状況を判断する資料にしかならない。

何を見て、どのように判断するかは、
アドバイザーの資質と、購入者の決断を待つほかない。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ (アスカ)
2016-12-23 08:29:32
良く調べているね!

コメントを投稿