時給12万円?

2017-04-04 16:13:07 | Weblog

会社を辞めたのが2015年末。

ボーナスというのは例えば12月に発生する下期賞与であれば、直前6ヶ月間(6月~11月まで)の働きが対象となる。

従って最終勤務月の12月については、僅か1ヶ月分とは言え、年が明けた2016年の1月に、別途2016年上期賞与という形で前倒し支給された。 

つまり、2016年にも給与所得が発生していたわけだ。しかも所得税を源泉徴収されて。

今日所管の税務署に出かけて、この分の還付手続きを済ませた。

 

結果的に基礎控除を行っただけで源泉徴収された分が全額還付された訳だから、微々たる給与所得だった訳だが、気付かずに還付申告をしていなければ、十数万ものお金を手にすることもなかったのだから、臨時収入と捉えればしめたものだ。

さらに納税の場合、確定申告期間内に手続きを済ませないと罰則が設けられているが、還付は確定申告期間に囚われる必要がないため、わざわざ混雑時に税務署に足を運ばなくて済む。  

実際今日だって、待ち時間を含めても手続きに1時間はかからなかった。 おまけに、優しい職員が付きっ切りで入力方法を手取り足取り教えてくれる。正に至れり尽くせりの1時間で、その上、お金まで頂けるのだから少し申し訳ない気分になったくらいだ。

こういうお金は大事にした方がよい。 よし、貯金しよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿