三田松聖高等学校 陸上競技部

三田松聖高等学校 陸上競技部です。
このブログでは、試合結果や活動内容に関してご紹介していきたいと
思います。

兵庫高校駅伝 結果

2016-11-07 10:00:00 | 日記
11月6日(日)篠山市で行われました、兵庫県高等学校駅伝競走大会の結果です。


総合順位  35位
記録   2時間23分32秒  (学校最高記録)


目標にしていた30位には少し届きませんでしたが、それぞれが出せる力を出し切ったのではないでしょうか。

気温が低く、時折雨も降り、さらに強風という悪天候の中でのレースになりましたが、力強くはしっていました。

3年生は走り終わった後、「今までで1番楽しかった」という言葉を口にしていました。
3年間必死に県駅伝を目標にして頑張ってきたからこそ出てきた言葉でしょう。
3年間お疲れ様でした。

1.2年生も3年生になったときに最高のパフォーマンスをし、「たのしかった、これでよかった」と思えるように、限りある時間を大切に過ごしてほしいと思います。



さて、県大会の役員をしていると他校の選手を見る機会が増えます。
我々顧問がいつも思うのは、強い学校は、競技だけではなく、それ以外の時の行動もさすがだなと感じます。

競技前後のきびきびとした行動。ミーティングの時にきれいに整列し、一言も聞き逃さないよう真剣な顔をして話を聞く。
顧問が指示をしたわけではないのに、片付けや掃除をすぐにおこなえる。

強い学校ほどその行動が早くできています。


本校と他校の差

気付き

集中力


開会式の時に寝ている選手
きょろきょろして落ち着きのない選手

強い学校にはこのような選手は一切いません

普段から集中して取り組んでいるからこそ当たり前のことがしっかりと身についているのでしょう。


まだまだ本校の選手には足りないところばかりです。
人のことを優先するのはいいことですが、その前に自分のことを瞬時にできないと人のことは何もできません。

人の気持ちになって、人のために何かできるような人になってほしいものです。
そしてチームとしての力を上げていってほしいです。


最後になりましたが、悪天候の中応援に来てくださいました皆様、ありがとうございました。

様々なサポートがありトラック、駅伝と結果を残すことができました。

来シーズンに向けて冬期トレーニングが始まります。選手にとってつらい時期が始まりますが、今後ともサポートをよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹有駅伝がおわりましたが・・・ | トップ | あけましておめでとうございます »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。