HARAKIRI Here!!

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」のJG専用ブログ。二次創作・BL・同人に理解のない方の入室は固くお断り致します。

お役所仕事

2017-06-15 08:06:57 | 雑談
お役所仕事とよく言いますが、うちの家族がまさにそれにぶち当たったことがあります。
書類一枚出すだけなんですけどA課で「B課に行ってください」B課で「C課で申請用紙もらってきてください」
C課に行ったら「A課に提出してください」……しかもそれぞれで整理番号札取って待たなくちゃいけない。
結局、二時間近くかかったってことがあったんです。
そんなわけで、私も家族も、市役所とか、市役所の役員にいい印象を持っていなかったんですけど、
今の市に引っ越してきてから、全然違う…!!って思いました。
まず書類出すにも「待ち時間の間に、この書類とこの書類を書いておいてください」って最初に全部渡してくれたりとか、
次に行く場所をちゃんと教えてくれるとか。
エレベーターから降りて、フロアマップ見る前に、通りすがりの職員さんが「どこに行かれます?」って聞いてくれる。
でもこの職員さん、本当に通りすがりで、課が違う人らしく、「うーん、この会議室は…」とか言ってる間に、
また通りすがりの職員が、「この会議室は突き当たりですよ」と言い残して颯爽と去って行ったり。
とにかく迷子な迷子な市民に、積極的に声をかけてくれるんです!
「ここに行きたいんですけど…」というと、その課の前まで連れて行ってくれるだけじゃなく、課の人に
「こういうご用件でおいでの方です、お願いします」って言い残していってくれるので、改めて説明する必要もないし。
今まで会ったことのある職員さん全員がそんな感じなので、きっと市役所全体で声掛け運動をしているんだと思うんですよ…。
最近、接客業でもこんな良いサービスは見かけないと思いますね。
徹底されていて本当に素晴らしいし、市役所行く度に明るい気分になれます。
うちの市は他にも色々自慢できるところがいっぱいあって、いいとこだなーと思います。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柩ショック2017 | トップ | 縦ストライプのダブルスーツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。