なあむ

やどかり和尚の考えたこと

三ちゃんのサンデーサンサンラジオ107

2017年05月14日 05時00分00秒 | サンサンラジオ
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
三ちゃんの、サンデーサンサンラジオ!

今週もはじまりましたサンデーサンサンラジオ。
お相手は、いつもの三ちゃんこと三部和尚です。

5月14日日曜日です。

ここのところずーっと、四無量心を学んでいます。
学んでいると言っても独学ですが。
四無量心とは、「慈」「悲」「喜」「捨」の4つの無量の心のことです。
阿含経の中に出てくる、初期仏教からの教えです。
しかし、曹洞宗ではほとんど説かれません。
というか、まともに勉強していない私が知らなかっただけかもしれませんが。
道元禅師の『正法眼蔵』にも文言として出てきません。
それを知るようになったのは、ボランティア活動に関わってからです。
他宗のお坊さんとのつきあいや、タイやカンボジアのお坊さんのお話の端々にこの言葉が出てきたと思います。
また、カンボジアのアンコール遺跡、アンコール・トムの中にあるバイヨン寺院のいわゆる「観音四面像」は、石に掘られた四面の観音様のお顔の塔ですが、その4つのお顔はこの四無量心の4つを表していると聞いたことがありました。

今回、必要があって学んでいるのですが、なかなか手強いです。
お釈迦様の時代の教えなので、元々はもちろんインドのお経の言葉サンスクリット語で説かれています。
それぞれ、「マイトリー」「カルナー」「ムディター」「ウペークシャー」の4つです。
マイトリーは、好意や友情という意味で、自他共に楽を与えようという思いのことです。
カルナーは、同情・憐愍の意味で、自他の苦を除こうとする思い。
ムディターは、喜びで、自他の幸福を喜ぶ思い。
ウペークシャーは、中立・平等で、親疎、怨親問わず平等であろうとする思いのことです。
それが中国に伝えられて、それぞれ「慈」「悲」「喜」「捨」の漢字が充てられました。
現在、「慈悲」「喜捨」と二字熟語で語られるのが普通ですが、元はこの4つの心から生まれたもののようです。

それで、ややこしいのはこれからなのですが、面倒くさいですが聴いてくださいね。
インドではお釈迦様の以前から瞑想ということが盛んに行われていたようです。
お釈迦様が城を出て、いわば出家して直ぐに向かったのが森で修行を続ける仙人の下で、アーラーラ・カーラーマとウッダカ・ラーマプッタという二人だとされています。
そこで行われていたのは、心を研ぎ澄ます瞑想で、禅定(ぜんじょう)と呼ばれます。
それに何段階かあり、お釈迦様はすぐに二人の仙人の段階に達したようです。
なので二人のいわば師匠は、お釈迦様の凄さに驚いて、それはそうでしょう、自分が苦労して何年もかかって達した境地にあっさりと至ったわけですから。
そして、「私と一緒に弟子たちを指導してくれないか」と懇願されました。
しかしお釈迦様は、二人の思想家の達した境地の上に更にまだ上の境地があるとして、二人の下を去って苦行に入ったのでした。

仏教の瞑想には、止観(しかん)という方法論が説かれています。
止の瞑想と観の瞑想に分けられます。
止の瞑想はお釈迦様以前から行われていた瞑想方法で、心を静めて対象に集中し、心のとらわれから開放されていくプロセスが用意されています。
その際、心を集中していくべき対象が40種類と限定されていて、その中の一つに「四無量心」があるというわけです。

というところで時間が来てしまいました。
ややこしくて済みませんが、途中ですのでまた来週続きをやらせていただきます。


それではここで1曲お送りしましょう。中島みゆきで『問題集』。

1.2人のカバンの中には 違う問題集がある
代りに解いてあげたなら 代りに解いてくれるかな
取り替えてみたい気がする
あなたの問題集は 私にはたやすく見える
私の問題集は あなたにはたやすく見える
取り替えてみたい気がする
  答合わせには まだ遠い先のことらしい
  1問も解けないうちに 問題ばかりが降って来る


2.おそらくあなたの問題集に書かれている文字と
おそらく私の問題集に書かれている文字は
違う国の言葉なんだろう
イカれた女が急に答えても 誰も信じない
まぐれか真似たに違いないとしか 誰も信じない
斜めにうなずいている
  手に入れたつもりの虎の巻には余白がある
  間違って読み違っても 案外当たりなこともある


3.明日には わかるようになるかな
今夜には わかるようになるかな
もうまもなく わかるようになるかな
もうまもなく わかるようになるかな


今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三ちゃんのサンデーサンサン... | トップ | 三ちゃんのサンデーサンサン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。