ギターとともに...おやじの再出発ブログ ~My Pace, My Life~

大病から復帰した親父は、ギターを始めました。やりたかったことをゆっくりと。家族とギターとともに歩む。。。マイペースな人生

指関節の痛み

2016-10-01 10:48:09 | ギターな日々
葉山・中華料理「海狼」から観た森戸海岸(クリックで拡大)

実は、1週間ほど前の出来事なのですが。。。

――――――――――――――――――――――――――――
朝、目覚めるとなぜか、右手・薬指の第一関節が痛い。
常に痛い訳ではなく、内側に曲げて、戻そうとすると痛みが走る。。。結構痛い。キーンとする痛みだ。

何かしたかな?どこかにぶつけたっけ?
・・・・・ん~、思い当たらない。。。

また、指を動かしてみる。。「っ痛!」、やはり痛い。
何だこれ。。


ん?まさかっ、ひょっとして・・

前の晩、三浦のとあるホテルのバイキングで、海鮮丼を食べた。イクラたっぷり。
ビールもたっぷり。(笑)

ということは、まさか痛風かっ!? ついに来たのか!?
私、尿酸値はボーダーを若干超えて、7~8mg辺りを彷徨ってる感じ。医者は薬を奨めるが、拒否して〇〇年。(爆)
昨日の食事でついにトリガーを引いたか。

ヤバい。さっそく検索してみると、

・・痛風は足の親指が7割。(ほっ)
・・時にひじ、手首、指の関節で発症することもあり得る。(うっ)
・・よく動かす部位が掛かりやすい(えーっ!)

この最後のよく動かす部位って、ヤバいじゃないですか?ギター親父としては、確かによく使ってる方だ。
え~、でもよく使うっていったら、人差し指の方が頻度は高いぜ。いや、そんなん大して変わらんか。。。

え~、うそ~、ついに来ちゃったの?? え~?

普段食わないもん食ったしなあ、最近はビールも控えて焼酎にしてたのに(笑)。。
でも待てよ、痛風って風が吹くだけでも痛いと言われるが、そこまでじゃない。きっと違うよ、これ。(笑)

という訳で、気を取り直し、ギターを弾いてみると、取り敢えず弾ける。(ほっ)
生活上も困ることはなさそうなので、様子を見ることにした。。。
――――――――――――――――――――――――――――

で、1週間経過したら、痛みは消えました!
ギター弾けなくなったら困るし、少しは摂生しないとなあ。。。

でも、これは何だったんだろう。どなたか教えて戴けないでしょうか。。。

◇◇◇◇◇

ところで、季節が変わりましたね。今日は肌寒いくらい。これから乾燥する季節になります。
爪が割れやすい私は、指廻りにロクシタンのシアバターを使ってます。就寝前に塗布すると翌朝しっとり。
また、私は足が乾燥して、貨幣状湿疹を発症したこともあるので、乾燥しはじめたらこれを使ってます。
100%天然成分で安心です。

(クリックで拡大)

なぜ、これを使ってるかと言えば、フラメンコギターの沖仁氏が使っていたから。。相変わらずミーハーな私です。(笑)
でも、これいいですよ。お奨めです。

Toshi
Amazonでギターグッズ!

ロクシタン LOCCITANE シアバター 10ml [並行輸入品]
クリエーター情報なし
ロクシタン

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野球というスポーツ | TOP | [CD Review] Quique Sinesi ×... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ギターな日々

Trackback

Trackback  Ping-URL