JIKOMEN'S BLOG

自分勝手に本をよんで思ったこと、日常生活での気づきなどをジコマンでつづります!

今日は疲労が・・・

2009-01-15 01:35:09 | 今日の学び
今日は疲労が半端じゃなかった。

何であんなにつかれたんだろう・・・?

んーきっとあれかな?

朝イチでいきなりちょっとキレられてリズムくずれたからかな。

それも一理あるな。

それ以外にも不安に思う作業が多く精神的に疲れたってゆうのもあるかも。

ってかそれがメインだ。

解決策としては、もっと大きな視点で根本を考えること。

仕事であって全てじゃない。

なかなかスリリングな暇つぶしなのだ。

達成感を得られればなおよし。

明日はたのしみながら暇つぶしをこなそう。

週末の気の緩み

2009-01-14 00:35:01 | 今日の学び
先週金曜のツケが回ってきた週始めだった。

先週、結婚式のため大阪に行かなければならず、
早めに会社をでなければと焦っていたこともあったが、
次週校了の台割確認をチェックし忘れていた・・。

幸いにも、今回出稿はなかったが、これがもしあったと思うと・・・。

金曜の夜になると「今週も終わったー」という気持ちになり、
気が緩んでしまうのはミスにつながってしまう。
今週末は会社をでるまで気を抜かず、全力をだしきって週末を迎えよう。

アクトビラ

2009-01-09 01:27:34 | 学習
アクトビラ(acTVila)は、インターネットのブロードバンド接続を利用して、対応するデジタルテレビ向けに情報コンテンツや動画コンテンツを有料配信するポータルサービスの名称である。2007年9月より株式会社アクトビラ(旧社名・テレビポータルサービス。2007年9月1日より現社名)が動画コンテンツの配信サービスを開始している。


18時以降が・・・

2009-01-08 01:24:23 | 今日の学び
やっと残業が多い理由を自覚できた気がする。

原因は18時以降のやる気だ。

18時以降になると今日ももうすぐ終わりだという気持ちになり、
ながしてしまっている自分がいた。
人が減って自分だけになり、気が緩んでいるのだろう。
環境に影響されている一番自分が嫌いパターンに陥っていたのだ。

明日からは最後のひとふんばりとしてラスト3時間気合をいれて飛ばそう!
この3時間を踏ん張ることで大きく帰る時間が変わるはずだ。
上司がまだ残っていても、家でやる予定のブログを書けばいい。

明日は時間があまりないので、否応なしに飛ばさなければならないのでやったるぞぃ!!

CM人気タレント・

2009-01-07 01:03:09 | 学習
■ビットレート

 単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは、送受信できるかをあらわす 言葉。毎秒ビットをあらわす単位はbps(bit per secondo)。

■宣伝担当者が選んだ起用したいタレント

 女性 1位 宮崎あおい
    2位 上戸彩
    3位 吉永さゆり

 男性 1位 福山雅治
    2位 イチロー
    3位 佐藤こういち

明日の空き時間の使い方

2009-01-07 00:53:04 | 今日の学び
今日もやってしまったー!

昨日空き時間の有効活用を目標にしていたが、
これがまた全然だめ…。
何をすればいいのか全く思いつかず、
なんとなーく雑誌をながめるという最悪のパターンでした。

そこで、それを大いに反省し、帰りの電車のなかで何を明日すればいいのか
考えました。(明日のまたヒマは時間がおおそうなんです…)

そして思いついたのが、クライアント情報調べ。
企画作成にあまりやる気がでないのも、まだ正式に全て担当がきまっていないのと
グレーゾーンのクライアントどーせ誰かが後で担当するならという気持ちになって
しまうから。
であれば、今年から企画をバンバン考える仕事をするわけだから
とりあえず確定的なクライアント情報を頭に入れておき、
GOサインがでたときすぐに動き出せるようにしておくべきでしょ!って
思ったのです。

なので明日はネットサーフィンの時間が増えそうです。w

久々の投稿

2009-01-06 00:31:52 | 今日の学び
約半年ぶりの投稿です!

09年の目標として毎日ブログを続けます。

さて、本日の学びは「時間の無駄遣いが日常多すぎる」ということ。
ふと時間が空いたときデスクトップのせいりをしていたが、
空いた時間にやらなくてもいいことをしているという認識で
少しダラダラさぎょうしてしまっていた。

このような時間の蓄積が残業時間の蓄積になり、
非効率的な時間の使いかたになってしまっているのだろう。

現時点でさほど問題はないが、これから仕事が増え、
今の周りの環境にのまれないようにするには
ここは厳しく時間の使い方について考えるべきであろう。

明日もまた空いた時間おおいだろう。
そこではまずたちどまって何をすべきか3分考える。
そして、思う作業をできるだけ早く行うようにすることが重要だろう。

ではまた明日ブログをかいていることを祈って英語の勉強にはいります。

6/16 社内営業に踏み込めた

2008-06-17 00:58:12 | 今日の学び
今日は社内営業に踏み込めたことが大きな進歩だったと思う。
しかし、まだ返事はこない。
伝えたいことがまだ完全に伝えられていないのであさってまで返ってこなければ
でんわしてやろう。
迷惑がられても、わずかな可能性を狙っていかなければ今はダメだと思う。
わざと失敗するつもりで挑戦しよう!

反省としては、ルーティーンワークに時間を取られすぎている。
掲示板やPDFを送るなどの雑用はなるべく早く正確に、リラックスしてやろう。
時間も体力もこんなことで使いたくないので。
時間と集中力は自分が楽しい仕事で使わなければ。

明日の夜はシステムの勉強・できればeラーニングをしよう。
朝は、雑誌をしっかり読む。グラナイの企画考案。グラナオ新規狙い。が目標。

6/9 はじめての・・・

2008-06-09 23:46:57 | 今日の学び
今日は、はじめてTUの回しを任された。

仕事をしているかも!という実感は多少あったが
まだまだ充実感が足りない。

これから成長していくには

・相手とのメールのやりとりをしっかりできるようにする。
 ⇒先輩のメールを見せてもらう。タイトルのつけ方や言葉遣い、文章の流れを意  識して盗む

・相手に電話する前に内容を整理しておく
 ⇒そうすることで、落ち着いて電話できる。
  また、わからないことがあっても焦らず、わかるまで何度も聞く。
  新入社員なのだから社外でも迷惑かけてもしょうがない!くらいの気持ちで。


 きょうの反省
 朝の時間の使い方がまだだめ。これでは早く行っている意味がない。
 しっかり雑誌を読んで、共有にあるデータなどに目を通す。
  

6/2 1週間前のことをすっかり

2008-06-03 22:50:46 | 今日の学び
展示会で学んだ「若いうちにできるだけ多くの事・大きなことを経験するのが成長」ということをすっかり忘れていた。

あのときは「ぜひやらせてください!」と言わなければ…

きっと、何人かの人に言われるということは失敗を恐れて小さくなっているのだろう。もうこれは認めるしかない。
人に気に入られようとするために小さくなるのではなく、わが道をいかなければ。
そのための手段として周りの人と悪くない人間関係を作ればいいのだ。
自分の成長のためなら、嫌われることを恐れてはいけない。


出版社の今後の企画をまとめたものは、営業へのセールスに使えるだろう。
常に企画をチェックし、それに合ったクライアントを見つけれるようにしよう。

モデル一覧表はTUで利用できる。
雑誌を読み込むことで、さらにモデルの個性や人気を感覚的につかもう。

・やろうとしてできいないこと・発見した課題
 大胆に積極てきに行動する。
 失敗を恐れることだけはしてはいけない。身の程知らずでも行動あるのみ。
 Gナイトのセールス。明日はセールスの流れをイメージし、狙っている営業の同 期に連絡をとる。「ちょっと話できないか」と聞いてみる。