🎼 友だち     

        最初の1歩(^^♪

               

キャンディーズ 微笑みがえし

2017年03月20日 | 日記

キャンディーズ/微笑みがえし

悲しい別れのシーズンですが…

もうじき、また新たな出会いが始まる季節がきます。

私もやっと自治会の役員も卒業です(笑)

肩の荷がおります…(笑)

最近 見なければ良かった記事を目にしてしまい

ため息ついてばかり…

貴方はどう思われますか…

親が犯罪者になった時 その子供をいじめますか…

子供が喉が渇いて死にそうになっていても

犯罪者の子供だからと黙って見ているだけなのでしょうか…

殴ったり蹴とばしたり 食べ物に害があるものを入れたり

子供が大きくなって職場でもその子供を解雇したりしますか…

なんか‥涙で胸がつまって、分からなくなってしまいました。

世の中の人間が…

子供には罪は無い… と、言う人たちもいれば

子供は親の罪を背負って生きなければ駄目なんだ…

親のDNAをひいてるから、その子供も怖い、と‥言う人達

そうなんだろうか…

それは、今までその子供が育ってきた環境で変わるんじゃないでしょうか?

良い大人たちに出会えていたら感謝もするし

意地悪な陰湿ないじめをする大人たちが周りにいたなら

憎しみをもって恨みつらみで生きていくようになる‥

せめて大人たちが、守ってあげて欲しいと思うのは

間違った考えなのでしょうか?…

政治家さんたちには、本当にいじめをどうにかして欲しいです

今 国会では大事な問題かも知れませんが

もっと違う問題に目を向けて欲しいです…

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親と子 (けい)
2017-03-20 08:45:18
親がこうだから子供も・・・ という考えでその子供を異端視する、案外あり得る話ではないかと思います。周りの大人がそういう目で見てることを子供達は敏感に知ります。だから自分たちがしていることは正当なのだと。それはユダヤ迫害とかに端的に出ているなと思います。
親が犯罪者であっても子供は全然別の人間、犯罪のDNAってあるのでしょうか。わたしはないと思います。育った環境とかで似たようになるかもしれませんが。もし犯罪のDNAがあるとしたら世の中の犯罪者は何代も続いた犯罪者の家系なのだということになります。
子供は大人のまねをしますし、大人が話すことや行動を良しと思ってしまいます。まず大人がいじめの温床になるような言動を避けることが大事じゃないかなと思っています。でもわたしもどこかで差別するような言動をしているのかもしれません。軽い気持ちで言っていたこともあるのかなぁと今ふと考えてしまいました。長々と書きましたが、こといじめに関することにはなんだか反応してしまうのです。
想像しただけで涙がでてきて… (けい様)
2017-03-20 09:18:39
犯罪者の子供って知られたくないんだったら
黙っていろ!って、虐待していた養護施設の大人たちがいたなんて‥
死にたいって何度も思ったことでしょうね…
どんな環境にも左右されないような強い心をつくってあげることも
大人たちがつくってあげることも必要かな?って思います。
小さな体を震わせながら唇かんで手が血でにじむくらいに悔しさに耐えてズーット生きてきたんでしょうね…

コメントを投稿