風に吹かれて



「チャーハンおにぎり」ではない。
「ビッグおにぎり チャーハン風」(100円)である。

『ローソン100』では、ときどき面白い商品に出合う。100円におさめるための努力の結果というべきか。

裏書きを見る。
「チャーハン風ご飯」とある。続く()の中には「米醤油風調味液 玉葱 卵そぼろ 人参 葱 食用油脂 食塩」と書かれている。
さらに続く添加物の中のトレハロースに「鶏肉 豚肉を含む」と書かれている以外に肉関係の表示は認められない。

焼豚とかハムといった肉系が入っていないのにチャーハンと名乗ったらヤバいんじゃねぇ?的な遠慮からチャーハン風なのだろうか。それとも食品に関する法や規則で決められているのか。

でも、食べたらちゃんとチャーハンだったので、個人的には堂々と名乗ってもらってもかまわないとは思うのだが。

ずいぶん前の話だが、大手加工肉メーカーが「手作りハム」と名乗っていたものが指摘を受けて「手作り風」と改名したことを思い出した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 31に0をトッ... お菓子な日は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。