囲碁3段を目指す男

現在1級。日々の対戦について半ば備忘録的に書いていきたいと思ってます。

第218回新囲碁でボケろ!講評&表彰

2011-08-04 23:29:17 | Weblog
今回のテーマは省エネ。
沢山の方から投稿をいただきまして、ありがとうございます。
初投稿の方もいらして、感謝感激です。是非今後も囲碁ボケをご贔屓に...

今回の講評は、テーマに沿って省エネ指数をつけてみました。
それでは講評に参ります~

イーミンプロ
「100手までは何も考えません。」 (nipparatさん)

省エネ打法ですね。とんかつの豚に与える穀物を減らせそうですね。
省エネ指数:30

聞き手嬢「資源を大切にするために、衣装の布地は極力少なくしてみました」 (kyonchnさん)

なおちゃんが?(具体名を出すな>おれ)
TVの前でおっちゃんが熱を出し、冷房がフル稼働しそうです。
省エネ指数:-20

趙治勲九段
ハンカチは唾液で消毒。(チャーリーさん)

唾液で消毒しては使い、また噛んで唾液を出して...回復系省エネですね。
オルニチンって本当に回復するなら、飲めば飲むほど体に蓄積するってこと?
省エネ指数:70

理事長
棋士の対局はすべて無灯火で行います。
夜7時過ぎる対局は、これがホントの闇試合。 (nipparatさん)

全て夜7時開始にすると、ものすごいことになりそうです。目隠し碁に近いか。
省エネ指数:30

エアコンは停止。
夜間電力で作った巨大ボッティチェリ氷柱を置きます。
対局者の熱気で、長い髪の部分が徐々に解けていき、ボッティチェリと棋士の本性がシンクロしながら露わになって・・・
(hexagobanさん)

冷たく凍るモノと熱くそびえたつモノのシンクロですか。
科学と美術と官能が融合した高レベルなボケですね。
省エネ指数:60

理事長 表彰状を読み上げるとき、最後、「ざい~ん」と言ってしまう。 (hexagobanさん)

日本棋院も日本ざい~んとなってしまうのでしょうか。
省エネ指数:10

金賢貞三段「旦那追い出しただけで涼しいのなんのって^^」 (郷禄介さん)

10連勝で勢いに乗っているんですから、追い出しちゃ可哀そうです。
確かに密度が減って効果絶大でしょうが...
省エネ指数:40

武宮正樹九段 vs 張豊猷八段
照明は半分で (チャーリーさん)

極めて実用的です。解説はスジュン先生で。
省エネ指数:30

井山プロ
150手以内に相手を撃破 (pgさん)

150という微妙な数値がリアリティUPです。
100手まで何も考えない方と、どちらが強いのでしょうか。
省エネ指数:20

王メーエン九段
ゾーンプレスでワイシャツの襟元だけすっきり (kyonchnさん)

アイロン不要ですね。汚れの首輪も是非洗浄していただきたく。
省エネ指数:40

石田秀芳24世本因坊
30歳を過ぎたらタイトル取るのをやめました。 (jade7さん)

若いころに稼いで、後は涼しくすごす、と。解説も大盤から中盤に変更するそうです。
省エネ指数=30

「こう暑いとお客さん減っちゃうね」
受付の優香さんが扇風機の首振りを止める。
「あー、こっちにも風送ってよ」
午後2時すぎ、朝からけたたましく鳴いていた蝉の声も止まる午後。
碁会所は貸しビルが省エネを打ちだし、正午から4時まで、エアコンから吐き出される冷気が窓からの熱気に追いつかない。

「窓あけよう」
お客さんの一人が窓を開け、一階の喫茶店にかき氷を注文する。
ベランダの植物に水を撒く。

「優香ちゃんがさぁ浴衣とか着てくれたらおじさんもっと通うんだけどなぁ」
「浴衣は暑いの。殺す気?」
「それじゃビキニだビキニ」

オヤジどもは悪乗りするが、自分の盤面から顔を離さないところがここのお客がどれだけ囲碁好きかが良く分かる。

「ビールでも飲む」
「三崎さん糖尿でしょうが」
「脱水よりはいいでしょう」
「しらないですからねぇ」

この人たちは人生を楽しいでるなぁ。
撒き水の効果だろうか、部屋の空気を入れ替えるゆるい風が通りすぎ、少しだけスッキリした。

もう2時間もしたら会社帰りの人も顔を出す。
今年はタオル地のおしぼりを冷蔵庫に用意した。

そして、別の意味で部屋を余計に暑くするあの男がやって来た。

「さぁ今日もはりきってうちましょうね」
「午前中寝てるプロって大丈夫なのか?」
「だめだったら優香さんとこに永久就職させて」
「ボケ! 勝負で食べなさい」
「細く長く省エネ棋士をめざしてまーす」

言葉と実際が全然一致してないのはよく知ってる。

「花火だ!」
ビルの谷間に隣町の小さな花火が開く。
今年の夏もおだやかだ。 (ぱのんさん)

な~んかのどか~でい~ですねぇ~
志村ケンの深夜番組に出ている優香みたいな感じでしょうか。
もうちょっとお色気出そうよ~ 黒優香、赤優香みたいに。
省エネ指数:10

武宮プロ
「我が家も陽光発電はじめました」 (GO!さん)

シンプルでいいです。でもまだお父さんのような頭皮では...
省エネ指数:30

理事長「節電のため,夏の棋戦は13路の碁盤を使用する。」
棋聖「よんろ にしましょう」 (fnkyksjさん)

四路だと2日制もなくなりそうですね。中韓対策にもいいかもしれません。
省エネ指数:20

キミヲプロ
「こまめにキルようにしています」 (GO!さん)

最初石を殺している(Kill)って話かと思いました。
若干ホラーで背中が涼しくなりました。
省エネ指数:40

理事長
劫をしかけた場合、一カ所につき10万円徴収することにしました。 (nipparatさん)

ウっくんのチャリティー劫大会が開催されそうです。
省エネ指数:10

標準体重を1%上回るごとに、コミ1目引くことになりました。 (nipparatさん)

競馬で言えばハンデ戦ですね。きっと皆減量に走ることでしょう。
サイクルマシンで発電もしてもらうということで。
省エネ指数:50

泉美「パパが『省エネだぁ』って、スッポンポンで対局しているのよ」
ウックン「省モネェ」(GO!さん)

ど直球なダジャレっすね。私は好きです。
それにしてもまさか泉美パパがスッポンポンとは。リッポンポンではないんですね?
省エネ指数:10

「依田先生、『省エネ打法をみせてやる』っておっしゃっていたのに、
席を立ってどこにいかれるんですか?
え?『領土を守るために、外務省えね』?!」 (GO!さん)

その前に小沢氏のところに行きそうですが...
省エネ指数:10

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
趙治勲九段
ハンカチは唾液で消毒。(チャーリーさん)

やはりチクンネタは最強ですね。大笑いしました。

優秀作品(囲碁ボケ君)
石田秀芳24世本因坊
30歳を過ぎたらタイトル取るのをやめました。 (jade7さん)

王メーエン九段
ゾーンプレスでワイシャツの襟元だけすっきり (kyonchnさん)

エアコンは停止。
夜間電力で作った巨大ボッティチェリ氷柱を置きます。
対局者の熱気で、長い髪の部分が徐々に解けていき、ボッティチェリと棋士の本性がシンクロしながら露わになって・・・
(hexagobanさん)

jade7さんのボケは、ブラックな感じが好印象でした。
kyonchnさんは、着眼点が主婦目線、小さなことからコツコツと省エネする感じが出てました。
hexaさん、はい私はボッティチェリに弱いです。

タイゼム賞

文句無く高品質なボケだったチャーリーさんに決定!
東洋囲碁(旧タイゼム)上1000万ポイント振り込むIDを、総裁との対局希望の場合はその旨を、コメント欄からお知らせ下さい。

もう総裁のネタも発表されてます。皆さん大いにボケましょう。
それではまた次回!