囲碁3段を目指す男

現在1級。日々の対戦について半ば備忘録的に書いていきたいと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第192回新囲碁でボケろ!講評&表彰

2010-09-29 23:36:31 | Weblog
ウルトラクイズ、好きだったなぁ~。
大人になったら出ようって思ってたのに、終わっちゃった。

今回のお題はアジア横断ウルトラ碁の罰ゲーム。
テーマの罰ゲームじゃなくて、ウルトラ碁自体のボケも多かったですね。
囲碁ボケは何でもありです。

それでは講評行ってみましょう!


難局横断
「アジアより狭いから楽」とのこと (DAGさん)

うまいっ!勝ったら旗立てられますしね。


カナ先生と互先で対局。
どんなにボコラれても投了は許されない。(kyonchnさん)

これはGがつく方にとっては罰ゲームにならないような気が...
私はアヤ先生にボコラれたい...


アジア各国の文字を描く絵詰め碁を作成。
ハングルとかタイの文字は難しいぞー!(pgさん)

これは張栩さん位しかクリアできなさそうです。リタイヤ!


負け数だけ、碁麺を食べる。(しゃばさん)

負けました。碁麺なさい by 碁麺ジャー


吉備真備の対局再現に吉備真備役として参加
迫真の石を飲み込むシーンも存在 (DAGさん)

急性尿管結石になりそうですね。


詰め碁の本を執筆
なお、答えを全て見つけられた時点で二集目に取り組まなければならない。
以下エンドレス (DAGさん)

よし、じゃぁ答えのない詰め碁を作ろう!
そしたら人生ジエンドかも。


恐山のイタコによって口寄せされた
藤沢朋斎先生の霊との対局。
どこまでも真似される自分のヘボ碁に恐怖する。(kyonchnさん)

イタ碁に呼ばれてヘボ碁のマネ碁ですか~。
藤沢先生の方が罰ゲームを受けている感じかもしれません。
なんでこんなのをマネ碁しなけりゃいけないんだ~


イーミン先生を給仕に迎え、
わんこかつ丼にチャレンジ。
100杯を達成しないと
イーミン先生のペア碁のパートナーに指名される。 (kyonchnさん)

週刊碁でイーミン先生にしかられる写真が掲載されそうです。
これはきつい罰ゲームです。


アジア横断囲碁ヒッチハイク
基本はヒッチハイクだが、隅の曲がり4目も含め運転手さんに囲碁のルールを
完全に理解してもらうまで乗り込めない。(nipparatさん)

由香里先生とカナ先生には有利な罰ゲームですね。
ちょっとそこを右に曲がり4目。次は左に曲がり4目。
日本人は左曲がり4目が多いようですよ。


下駄のかわりに両足に6寸碁盤をくくりつけてのアジア横断。(nipparatさん)

ヒマラヤを越える時はいいかもしれません。


インドネシアのゴム農園で自ら採取したゴムでゴム碁盤を作る(kyonchnさん)

ヨーダ先生限定の罰ゲームですね。割れるまで帰れないという。


大きな碁石で碁を打つ罰ゲームのはずだったが、中東の国で通訳が間違えてしまい、
本物の石打ちの刑が施行された。(nipparatさん)

体に石打ちですか!それは痛そうだ~。
でもソフトな女体碁とかはやってみたい...かなぁ?


碁石としてスカイダイビングをし、
地上の巨大碁盤にと着地する。(GO!さん)

まさしくバラマキ碁ですね。
ナスカの地上絵はもしかしてバラマキ碁だったのか!?


スカイ詰め碁
スカイダイビングだが、基本詰め碁に正解するとパラシュートが開く。(nipparatさん)

でもパラシュートは2眼あるんでしょ。まさに死活問題。


inモンゴル
朝青龍に囲碁を教え、19路盤で対局し参りましたと言わせる。(na4143さん)

言わせたいねぇ。ボクシングの方とかもね。19路のリングで勝負だ!


inインド
「車の後押し」で負けた君の罰ゲームは、
タタ自動車の29万円カー「ナノ」を手で押して
ネパールへ行ってもらう。(na4143さん)

昨年から今年にかけて3回インドに行きましたが、ナノはほとんど見かけなかったなぁ。
うん、そうナノ。


inネパール
やっとネパールへついたね。ここで敗者復活戦だ。
「鶴のスゴモリ」で負けた君、まさかこのまま帰国できるとは思ってないね。
罰ゲームは、アネハヅルになってヒマラヤを越えてもらう。(na4143さん)

その鶴、偽装じゃないですよね。崩れる~。


inヒマラヤ
ヒマラヤを越えができないない君!
ここでリタイヤは認めません。
少しは手筋を覚えるように、罰ゲームを変えるよ。
ユルミシ鳥になって飛びなさい。(na4143さん)

モンテカル郎への罰ゲームですね。そろそろ習得してるんじゃないかと。
飛べなかったら1億年後に始祖鳥として発掘されるんでしょうね。


inタイランド
「ノーガードの殴り合い」で負けた君の罰ゲームは、
ラジャダムナンスタジアムでムエタイデビューだ。
もちろん勝ったら世界チャンピオンも夢じゃないよ。(na4143さん)

激辛ですね。さすがタイ。
巻幡ムエタイ子先生、ジャーナルお疲れ様でした。


inタイランド2
惜しくも負けた君、残念だったね。
囲碁なら半目負けだ。ということで
罰ゲームはここタイのリゾート地パタヤで
ニューハーフになってもらう。
ミスインターナショナルクイーン2010も夢じゃない!!(na4143さん)

最後はやっぱりそこですか!2眼取って勝ち取るんですね。


三劫が出るまで対局しなくてはいけない。
罰ゲームの地の名前は
三孔(中国・世界遺産)(kyonchnさん)

さすが博識ですねぇ。
いつまで対局しなければならないんでしょうか。サンコウベリーマッチ。


兵馬俑坑にて
体中に泥を塗られ、『ポカを打って負けが確定した瞬間の囲碁を打つ人』の
ポーズで兵馬俑に混じって1日陳列される。(kyonchnさん)

これ、本当にウルトラクイズとかでありそう。陳列か~。


戸籍上生存している100歳以上の人は、
持ち時間100年の碁を打つという×ゲームを遂行中らしい。(GO!さん)

それはドッキリだ。誰が仕掛け人かもわからない。
余韻がいい感じです。


キミには長江でリアル猿すべり、
すなわちモンキージャンプをやって貰う。(GO!さん)

レドモンド先生はアメリカで教えるとき、モンキージャンプって
言うんだろうか。ビッグモンキージャンプとか。なんか雑誌名みたいだ。


みんな!
2目でも活きたいかぁ!?(GO!さん)

そりゃ~、活きたいですよぉ~
死ななければいいことありますぅ~


生きている間は、決して石を取ってはいけない。(hexagobanさん)

殺されたら、取ってもいいんですよね。正当防衛の範囲で。


来たる冬に備えて
韓国棋院の例の石像にかぶせる帽子を
手編みする。(kyonchnさん)

当然ゴム製ですよね。インドネシアのゴム農園で自ら採取した。


形勢を楽観しすぎて負けた人への罰ゲーム。
小一時間ほど歩くだけ。ただし、ピョンヤン市のど真ん中で「打倒金正日」と
書いたプラカードを持って。(nipparatさん)

国会議事堂の前で「打倒民主党政権」と書くのとはスリルが違いますね。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
アジア各国の文字を描く絵詰め碁を作成。
ハングルとかタイの文字は難しいぞー!(pgさん)

スカイ詰め碁
スカイダイビングだが、基本詰め碁に正解するとパラシュートが開く。(nipparatさん)

みんな!
2目でも活きたいかぁ!?(GO!さん)

pgさんの作品はまさに罰ゲームそのもの。黒先白タイ。
nipparatさんの作品は、スケールの大きさがインパクト大でした。
GO!さんの作品は、昔の記憶を呼び戻してくれました。ありがとう~!

優秀作品(囲碁ボケ君)
難局横断
「アジアより狭いから楽」とのこと (DAGさん)

inタイランド2
惜しくも負けた君、残念だったね。
囲碁なら半目負けだ。ということで
罰ゲームはここタイのリゾート地パタヤで
ニューハーフになってもらう。
ミスインターナショナルクイーン2010も夢じゃない!!(na4143さん)

戸籍上生存している100歳以上の人は、
持ち時間100年の碁を打つという×ゲームを遂行中らしい。(GO!さん)

na4143さんの連作、めちゃ楽しませていただきました~♪

タイゼム賞

リアルにキツい罰ゲームだったpgさんに決定!
東洋囲碁(旧タイゼム)上1000万ポイント振り込むIDを、総裁との対局希望の場合はその旨を、コメント欄からお知らせ下さい。

次回の囲碁ぼけは郷さんのブログでお楽しみ下さい。
おぉ、既にお題が出てる。バンドを結成?陳ちゃんバンド!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第192回新囲碁でボケろ!お題発表  | トップ | 今日のもろもろ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庄屋風に (GO!)
2010-10-03 12:53:04
喜んで!
…って、そういうキャラじゃないっちゅーに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。