囲碁3段を目指す男

現在1級。日々の対戦について半ば備忘録的に書いていきたいと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第158回新囲碁でボケろ!講評&表彰

2010-02-04 00:19:51 | Weblog
私の初の囲碁ボケお題に沢山の投稿をいただき、ありがとうございました!

今回のお題は方程式。
ボイル・シャルルの法則と聞いて豊満なフランス人を想像したり、エントロピー増大をエロトピア増大と聞き間違えたり、懐かしい日々が蘇ります。

さてさて、今回初のいうことで、総裁からアドバイスをいただきました。
範囲を限定した方がかえって投稿しやすくなるとのことで、「勝利の」とつけてみました。
左辺に化学反応、右辺に勝利に関する事柄という式を想定していたのですが、結構自由に発想を広げていただいたようでなかなか面白かったです。
中には私には分からないネタもあったのですが、適当に脱線して講評しますので、ご容赦くださいませ... では、早速行ってみましゅ。

ボケてナ~イ (fnkyksjさん)
Σ(自分の地)≧Σ(相手の地)
ルール通りやん!!
訂正 (fnkyksjさん)
Σ(自分の地)>Σ(相手の地)
すみません.ボケてました.

囲碁ボケは囲碁ボケなのか本当のボケなのか区別するのが難しい。投稿一発目から緊張感が走りました。
そうですねー、コミが入っていないことから、これは「いくら置かせても俺は勝つぜー」という上手の確信なのでしょうね。...くっ、負けました。

イーミン + かつ丼 > ヨーダ - サチコ

イーミン+かつ丼が強いのはもちろんですが、サチコの箍が外れたヨーダも強そうな気がします。ゴジラ対モスラ的な感じでしょうか。

ジゴ (hexagobanさん)
剛腕(☆+☆+☆)= 新名人

白星が一つ足りないところはサムソンパワーでカバーしてるのでしょうか。(意味不明)
それともサンスターで歯磨きしてる?(更に意味不明)

ヨーダ × ローマ字 = 宇宙からのメッセージ (kyonchnさん)

ヨーダがなぜローマ字を打てないかというと、受けているメッセージがウルトラサインだからかもしれません。あのサインってpとgが合体した文字でしたっけ?

カミソリ + 異常感覚 = 最強(asutoronさん)

「Mr.お題に沿う男」asutoronさんの真面目なネタです。
坂田先生ですね。打っているところを見たことがないのが残念...
風貌がすてきです。なんとなく犬吠崎が似合いそうです。

ドリル梶原 × 天才昌二 = ∞(asutoronさん)

新参者に囲碁ボケは勉強になりますねぇ。昭和の名棋士、Forever... 

受付嬢 + ブロマイド = 禁じ手(asutoronさん)

これは極めて実践的ですね。皆イチコロです。

秀行 - 酒 - ポカ = 最強 (プリンさん)

女は抜かなくて良いのでしょうか。って郷さんのポン抜きネタを思い出しました。
秀行先生のNHK ETVは是非再放送して欲しいなぁ。

梶原武雄 + 妥協 + 時間配分 = 最強 (プリンさん)

梶原先生も是非生で見たかった。もちろん解説も。
中田ヤスタカが「おわっ」をサンプリングして音楽にしてくれないかなー。

先手 + 先手 + 手止まり = 最強 (プリンさん)

一回くらいお手つきしていそうです。
もしくはコウ取り返しとか。

神田英+角=せんとくん (郷禄介さん)

重厚なネタが続く中、久しぶりに軽やかな作品が来ました。セントルイスですね。違うか~
確かに微妙に似てますね。全く気がつきませんでした。

打ち込み+あらし=だいさくせ~ん!!(∇^*d)(b*^∇) (郷禄介さん)

主:かなちゃん、副:なおちゃんの時代ですね。
最近はなおちゃんの露出が多くて、「おせちもいいけど、かなちゃんもね」状態の今日この頃です。

対局結果<検討という名の口ゲンカ (seaさん)

どこかの夫婦みたいですね。ってどこじゃー!
なお、私の場合、どんなゲームでも妻に勝つことは許されておりません。
結婚当初、二人でモノポリーをやって勝った時は...nightmere!

(布石力+手筋力+ヨセ力)×負けん気=棋力 (seaさん)

級位者だと運の強さも関係ありますね。シチョウにかけたら、たまたまかかってた、とか(爆)

囲碁-礼儀=碁会所のおっちゃん (seaさん)

ある意味最強です。最狂で最凶です。こわいよぉ...

ゆうすけ+「ゆうすけでした」=見損じ大逆転 (ゆうすけさん)

「ゆうすけでした」って改名でもしたのでしょうか。
今年の高校選手権は期待してますよー!

ヨダ+天の声=ビックバン (fnkyksjさん)

依田先生が天の声を聞いた時ってそんなに...(以下自粛)

青春×碁盤=プロへの道 (pgさん)

さわやかでいいですねぇ。って長澤まさみが好きなステーキ屋の話じゃないですよ。
りなちゃん応援中!

汗+碁盤を見つめる目+悔し涙=最強 (pgさん)

これもさわやかでいいですねぇ。
全国高校囲碁選手権のポスターはpgさんとkyonchnさんで行きましょう。

古臭いと笑えばいいさ・・・
毎日(詰め碁+棋譜並べ+実戦)=大三冠 (pgさん)

これは×何時間/日×何日必要でしょうか。3日位ならがんばってみます。

一般人はこんなもの
大石殺し+壁攻め+大模様=気分だけ(汗 (pgさん)

数手の間は気分いいんですよね。その後が大変なんですが。

人類最強=アレクサンダー・カレリン<ヒグマ<猟師<銃刀法<国会議員<総理大臣<小沢一郎<ヨーダ<サチコ<イーミンちゃん=宇宙最強 (nipparatさん)

稲葉禄子さんのブログによると、イーミン先生の親戚にはK1ファイターとかいるそうな。
本当にカレリンに勝てそう。あ、肋骨が折れた。

毎日詰碁+朝日とともに棋譜並べ+棋書は読んだら売る=大三冠 (hexagobanさん)

新聞を読まずネットで済ませている私としては、このネタで大いに和みました。

汪見虹+陳耀+鈴木歩+朴永訓+江鋳久+王立誠+劉世振+種村小百合+馬暁春+牛力力+安永一 
= 見! 陳歩 永久 立振 種馬かー! (nipparatさん)

素晴らしいです。
何が素晴らしいかといえば、張栩対策が囲碁ボケだったってことですね~。
解説の三村九段が立派な碁だと賞賛してました。対局お疲れ様でした。
このフレーズって、陳ブランの中国向けのパッケージに書かれてるんですよね。

日本≧中国
 and
日本≧韓国 (fnkyksjさん)

ユータと古力とイセドルの写真を持ってモザンビーク辺りにでも行って、なるほど!ザ・恋人選びをしたいものです。

イーミン+ユータ=七番勝負 (fnkyksjさん)

どうやらユータ先生には彼女が出来たらしいと、どこかで聞いたなぁ。
まさかイーミン先生だったりして...って希望的観測をする人も多いことでしょう。
というか俺?

勝負服(坂井 秀至) (na4143さん)
妻 「何でNHK杯でキミオに負けたのよ?」
妻 「これから名人リーグはブルーの手術着と右手にメス、左手は麻酔の注射で対局ね!!」
秀至「最恐の妻だ」

坂井先生、対局姿が術中に見えます。ちなみに、奥様はナースなのでしょうか?くーぅ(カビラ風)

武宮ファンが打つ大模様=スーザン・ボイル「夢 やぶれて」 (hexagobanさん)

何か既に色々破れているようですねぇ。急に有名になると何かと大変そうです。
その点武宮先生は空港で大模様に踊っても、華麗なので問題なし!

新聞棋戦の方程式
朝日(朝刊ー夕刊)+日経夕刊=名人戦+王座戦 (kyonchnさん)

何か複雑なことになってますねぇ。こりゃまた日経!

http://plaza.rakuten.co.jp/ibunkaiyuu/diary/201001280000/ (hexagobanさん)

おぉ懐かしいこの記号。フォルテでしたっけ?
こうやって見ると方程式って美しいですね。タモリクラブとかでも美しい方程式鑑賞会なんて会がそのうちありそう。

http://plaza.rakuten.co.jp/ibunkaiyuu/diary/201001290000/ (hexagobanさん)

なんかとっても感じが出てますね。3手でオワッって言われたら、ホワッ?って聞き返...せないか...

ゼロサムゲーム (ひろさわさん)
相手の勝利 = 自分の敗北
・・・・む~、等式は方程式に入るのか、調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

そうなんですよねー。方程式の定義って分からないですよね。
私も単なる数式を方程式と読んでいいのか、お題を出すときちょっと悩みましたが、科学方程式と考えればいいかなと思って出しちゃいました。
これ、思い切って割り算にしたらどうでしょう。相手の勝利÷自分の敗北=1とか。河野臨÷佐藤康光=1とか。

序盤梶原+中盤坂田+終盤林or石田=最強 (asutoronさん)

ここにきて極めて正統的な作品が送られて来ました。さすがMr.サマータイム。
どれか一つでも欲しいなぁ...

梶原+ヨーダ=耳鳴りMAX (asutoronさん)

ダブル解説ですか!ひぇー。司会を勤められるのはなおちゃんだけでしょう。

神田英+B+C=神田英BC (nipparatさん)

めちゃ爆笑。今電車の中で講評してますが、笑いが堪え切れません。
東京神田に神田ABCっていう碁会所があったら絶対に行きますね。
大阪でテレビに出たら神田ABC毎日放送だし。くぅー(カビラ風)

中根直行×2=井山裕太×5 (nipparatさん)

ぶひっぶひっ=ガリガリ君5本って感じでしょうか。=師匠×10かもしれません。

(1/2+1/3)×2/5=ヨーダ殺し (nipparatさん)

これはヨセの話でしょうか。プロは大変ですねぇ、1/3目とか。
もしかして浪曲のリズムの話?ヨーダの歌うワルツも聞いてみたいものです。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)

ドリル梶原 × 天才昌二 = ∞ (asutoronさん)

神田英+B+C=神田英BC (nipparatさん)

http://plaza.rakuten.co.jp/ibunkaiyuu/diary/201001290000/ (hexagobanさん)

asutoronさんはお題に忠実に沿った作品。今回講評する際に色々調べて知りました。
一番大笑いしたのはnipparatさんの作品。神田英先生、今年の主演男優賞候補に躍り出ました。
hexaさんの作品は見た目がたいそう美しい。あんなに長い左辺と不釣合いなオワッがいい感じでした。

優秀作品(囲碁ボケ君)

ヨーダ × ローマ字 = 宇宙からのメッセージ (kyonchnさん)

汪見虹+陳耀+鈴木歩+朴永訓+江鋳久+王立誠+劉世振+種村小百合+馬暁春+牛力力+安永一 
= 見! 陳歩 永久 立振 種馬かー! (nipparatさん)

kyonchnさんは今話題のヨダログから。まさかまさかの毎日更新。ローマ字じゃなくても宇宙からのメッセージ。
nipparatさんのはとっても異国情緒漂います。2文字ずつ切るあたりはフランスの電話番号のよう。

タイゼム賞

「勝利の方程式」にふさわしい作品だった asutoron さんです。
東洋囲碁(旧タイゼム)上1000万ポイント振り込むIDを、総裁との対局希望の場合はその旨を、コメント欄からお知らせ下さい。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
そして学生ボケラーの皆さん、入試や期末試験のご健闘をお祈りしています。

次回は3月末です。次回もどうぞ宜しくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第158回新囲碁でボケろ!お題... | トップ | 最近... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (asutoron)
2010-02-04 00:43:18
初めてのお題と講評、お疲れ様でした。
MVPにタイゼム賞もいただき、ありがとうございます。
タイゼム賞は、キープをお願いします。総裁との記念対局は時期をみてお願いしたいと考えています。

ちなみに、梶原+ヨーダというのは、詩吟と浪曲でさぞかしうるさいだろうなあという発想でした。
それから、序盤・中盤・終盤の投稿は、全然ボケてないばかりか、加藤九段がかつてそう仰ったというのをまんまパクってきたものでして、ボケラーの風上に置けぬと言われてもしかたのないものでした。失礼しました。
数学は、10段階で2でした(苦笑) (hexagoban)
2010-02-04 00:54:22
fnkyksjさんの式を見て、文英堂のシグマベストという参考書のシリーズを思い出しましたよ。今回はそんな懐かしい気持ちにさせてくれる、胸キュンなお題でした。ホント微積分はもういやでしたねえ・・・(苦笑)でも確率は好きでしたよ。賞をいただいた極限とインテグラルの式、ちょっと読み下し文にしてみますね。
・梶原先生が初手から3手目までの石の心を積分しているうち、いつしか正気から狂気に至って「オワッ」に収束します。
ついでに
・扇子に好んで「信」と揮毫(サイン)するイーミンちゃんがヒップホップを踊りながら、女流三冠を達成しました。
あとですね、小沢井山ネタですが、3子置いてジゴだったという故事に(ついこのあいだやろ!)ちなんだ等式です。☆が★の方がわかりやすかったですね。
楽しい講評、お疲れ様でした~。
講評お疲れ様でした (fnkyksj)
2010-02-04 12:44:00
現実にある方程式と囲碁を結びつけようと思ったのですが,さてと考え出すと方程式って全然思い浮かびませんでした.
宇宙方程式っていうのを思い出したのですが中身がわかってないし...

結局ルールを式にして投稿してしまったのですが,しばらくして,等号がいらないのが気づき,翌朝,方程式じゃなくって不等式だったと気づいて,瞬間落ち込みました.

またまた楽しいお題を期待してます.
Unknown (nipparat)
2010-02-04 20:35:29
 楽しい講評とMVPありがとうございます。あまりのバカバカシサに自分でも勝手に笑ってしまいましたが、このパターンで入賞することは珍しいので嬉しいです。
(最後の分数は単なる分数の計算というネタでした。)
コメントありがとうございましたー (あっじょ)
2010-02-06 00:53:31
いやー、他の選者の方々の読解力、想像力には改めて驚きました。実際に選者をやってみて、難しさがわかりました。次回までに鍛えておきたいと思います。

<asutoronさん>
詩吟と浪曲ですか。融合しそうにないですねー。
タイゼム賞の件、承知しました。

<hexaさん>
おぉ、そんなストーリーだったんですね。方程式って面白いー。
そうか、小沢ネタだったんだ。なんでジゴなんだろうって思ってました。想像力が足りーん>わたし

<fnkyksjさん>
囲碁ボケはファジーな世界ですので、不等式でも虚数でも何でもOKです。次回の投稿も楽しみにしてます!

<nipparatさん>
そうか、そういえばヨダログでそんなことを言っていたなぁ。
神田英BCは私的なツボに入りました。講座番組で「英の手はホゲホゲ、Bの手はホゲホゲ、Cの手はホゲホゲ...正解は英の手でした」なんて言われた日には、もう笑いが止まりません。

それでは3月に会いましょう!
あれ? (あっじょ)
2010-02-06 00:54:53
なんか一部文字が消えてる。
最初のは asutoron さんへ、2番目は hexa さんへ、3番目は fnkyksj さんへ、最後は nipparat さんへのメッセージでございます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。